人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 21日
守り柿
今年は柿のはずれ年です。昨年は50個以上、今年は全部で3個です。
3個の内訳ですが、一つは落ちてしまい、一つは味わいました。
そしてもう一つは守り柿です。
毎年、自然への感謝と来年の豊作を願って、必ず一つだけ柿を残します。
わが家は昔からこのような習慣です。たぶん日本の昔からの風習ですね。
正式には、木守り(きまもり)柿と言うようです。冬の季語にもなっています。
守り柿は、必ず鳥たちが食べに来ます。今年もメジロやヒヨドリ?が食べに来ました。
動物への感謝もありますね・・・・・・。

守り柿_c0087349_642997.jpg
守り柿_c0087349_645494.jpg


守り柿_c0087349_651874.jpgPS 最近、寒いせいか「はな」は朝寝坊です。なかなか起きて来ません。(笑)

by core1808 | 2006-12-21 06:07 | 自然の風景


<< お箸の話      路上観察 まちの×風景 >>