人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 20日
フードの話
フードと言っても食べ物ではありません、換気扇の外部排気口のカバーの事です。
飲食店の設計では、厨房計画の難しさ・重要さを感じます。
その中でも、小さな事ですが気になるのがレンジの排気です。
特に油系の料理を扱う店の油を含んだ排気は、内部にグリスフィルターを付けても
難しいです。(もちろんニオイの問題もあります。)
町で見かける厨房のフードの写真を集めましたが建物を汚す例が多いいです。
これからも何かいい方法を求め観察したいと思います。

フードの話_c0087349_5412677.jpg外壁に油除けの板が取付けてあります。
下にプロパンガスが置いてあります。外壁の汚れがひどいですね。


フードの話_c0087349_5413899.jpg外壁から道路に油が落ちています。道路にダンボールを敷いてあります・・・・・?


フードの話_c0087349_5414955.jpgテナントビルの外壁が汚れてしまいました。


フードの話_c0087349_542579.jpg以前設計しました、すみの坊富田町店です。
計画上厨房のフードが正面に出てくるため植込で隠しました。
またフードは出来るだけ下までおろし、床には砂利を敷きました。
外壁は汚れの目立たないカラーで仕上ました。

by core1808 | 2006-11-20 06:01 | いろいろな仕掛け


<< 雨の景観      一週間 >>