人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 27日
ケヤキ 樹齢100年
昨日、お寺で7月第一日曜日に行われるお盆大掃除の打合せが行われました。

お寺に行くと、庫裡の正面の駐車場横には先日伐採したケヤキが横たわっていました。
住職のメルマガによると、
この春、目通り幹囲4メートルはあろうかという欅の木の芽が吹かない。
樹齢は百年を超えているであろうか。このまま台風シーズンを迎えると、
一抱えもある枝が落ちてくる危険性がある。
と言うことで伐採したケヤキであるが、100年お寺の動向を見守って来てくれました。

昨日の青壮年部の集まりでも、これからの利用について話が出ました。
町内の利用等これからのケヤキの再生を見守りたいと思います。

ケヤキ 樹齢100年_c0087349_5242238.jpg
ケヤキ 樹齢100年_c0087349_5271834.jpgケヤキ 樹齢100年_c0087349_5273498.jpg

by core1808 | 2011-06-27 05:25 | 建築材料探し


<< 石山寺の住宅 1991      日曜閑話 電車大好き >>