タグ:市場 ( 9 ) タグの人気記事

2017年 06月 17日
京都 錦市場
c0087349_5181738.jpgc0087349_5182762.jpg
昨年の暮れ以来久しぶりに京都の錦市場へ行ってきました。
相変わらず賑やかな市場は、少し風景が変わっていました。
時間帯が夕方かもしれませんが、アジア系の観光客が
多くなっていて、また食する店が増えていました。
かみさんがお刺身が串に刺して売っていたのをガッカリしていました。
やっぱり市場は生活感が大切ですね、その次に観光客ですね。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-06-17 23:17 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 04日
沼津港周辺ぶらり
3日土曜日建築士会主宰の地域貢献の発表会が沼津でありました。
午前中は沼津港周辺の町歩きです。
始めて訪ねる新鮮館、ビューオ、残念ながら魚市場はお休みです。
干物やさんは休日で少し賑わっていましたがお客さんが少なく感じました。

新鮮館の中はいろいろなお店で美味しいものが一杯でした。
時間があってビールでも飲めればゆっくりしたいと思いました。
さすがに魚市場の野良猫、栄養満点で人にもなれていました。

c0087349_8521091.jpgc0087349_8523040.jpg
c0087349_8525645.jpgc0087349_8555526.jpg
c0087349_854048.jpgc0087349_8541976.jpg
c0087349_8543715.jpgc0087349_8545276.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-03-04 23:56 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 04日
高山朝市
地震の関係もあり朝早く目が覚め、町を少し歩き回りました。
地元のおばさんに朝市の場所を聞き、朝市に向かいました。

朝市は宮川という川沿いに10軒ぐらいお店が出ていました。
赤カブやお餅の店が多く、時間的に市のおばさん達は
お店の中で朝食の時間でした。

c0087349_5241054.jpg

c0087349_5244678.jpg

c0087349_5251127.jpg

[PR]

by core1808 | 2011-03-04 05:25 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 20日
金沢 近江町市場
市場の風景は面白いですね。
近江町市場は、美味しそうな海鮮が一杯です。
丁度行ったときにテレビの取材が行われていました。

c0087349_524087.jpg

c0087349_5242154.jpg

c0087349_5244055.jpg

[PR]

by core1808 | 2011-02-20 23:20 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 25日
宮城県 塩釜市水産物仲卸市場
三嶋大社崇敬会事業部で塩竃(しおがま)神社に正式参拝に行って来ました。
日頃の悔い改めるお願いを持って・・・・・・・?

参拝後、塩釜漁港近くの魚市場に寄りました。
素朴な感じの観光市場かと思いましたが、業者の利用も多いいようです。

とにかくすべて値段が安い、この時期はホヤが出だしました。
日本酒の愛好者としてはホヤが大好きです。
生ホヤはまだ小粒で何より近所の市場で手に入ります。
塩辛系を探していましたら、めずらしいホヤの燻製がありました。

ホヤシリーズをお土産に帰路につきました。

c0087349_857333.jpg

c0087349_857205.jpgc0087349_8573560.jpg
c0087349_858631.jpgc0087349_8583677.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-02-25 23:02 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 16日
食遊市場
三島の隣、清水町にいろいろな事業所の集まった団地があります。
何年か前に小売のお店が集まり、リニューアルし現在「食遊市場」としてにぎわっています。
野菜、魚、お肉、米、乾物、菓子、パン、海苔等いろいろなお店が集まっています。
厳しい社旗情勢の中、飲食関係の人から、一般消費者利用者がいろいろです。
夏の間は、ここに来ると帰りに必ず、100円ソフトクリームを買いました。
市場は、珍しいものや安いものを探すのも楽しみですね。(笑)

c0087349_2334204.jpg

c0087349_23345072.jpgc0087349_23351823.jpg

c0087349_23353759.jpgc0087349_23354947.jpg
[PR]

by core1808 | 2006-12-16 23:48 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 19日
金沢近江町市場
近江町市場はJR金沢駅近くあります。全部で7ヵ所の入口がありますが、
その点を線でつなぐと「女」という字になるといわれています。
日本海の幸を中心に扱った鮮魚店が所狭しと並んでいますが、
とにかく値段の安さ、新鮮さには驚きます。
鮮魚だけでなく水産加工品や野菜、果物、惣菜、花、衣料品にいたるまで、
6000坪の敷地内に170を越える店舗があります。
近江町市場は、かつては加賀百万石前田家の台所として、現在は金沢市民の
台所として賑わっています。
北陸の小京都といわれる金沢ですが、京都の錦小路市場とはまた違った
味わいを持った市場でした。
c0087349_428372.jpg
近江町市場の入口の一つ
c0087349_42813100.jpg
このあたりは青果店のコーナーです。
c0087349_4283020.jpg
両側に鮮魚店がずらり並んでいます。

c0087349_431485.jpgc0087349_4312736.jpg









あまえび、ズワイガニ(越前蟹)その他鮮魚いろいろ


c0087349_4314496.jpgc0087349_4315663.jpg









左:ブリの頭(ブリかま)   右:加賀野菜



c0087349_4481381.jpg能登の漁醤「いしる」を買いました。
左がイカ、右がイワシを原料に塩と自然熟成の漁醤です。
以前、秋田の「しょっつる」を買いましたが、あと香川県いかなご醤油がそろうと、
日本の三大魚醤になりますね。
[PR]

by core1808 | 2006-10-19 05:06 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 13日
焼津さかなセンター
昨日、見学会のお昼はマグロで有名な焼津さかなセンターです。
利用者は観光客がほとんどですが、海産物の種類は抜群です。(地元の知人曰く・・・・!)
昼食はマグロの三色丼です・・・・・・・いろいろ味わえ旨かった。
c0087349_8543368.jpg
c0087349_8544487.jpg


c0087349_8545865.jpgc0087349_8551113.jpg









旨そうな遠州灘のしらす、安い、土産決定    カツオのなまりぶし、ねぎと混ぜると最高

[PR]

by core1808 | 2006-10-13 08:59 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2006年 09月 24日
土曜朝市
みしまの好きな生活風景です。
毎週土曜日の午前中、銀行の駐車場を借りて朝市が開かれています。
箱根西麓の野菜、西伊豆の海産物、手作りお惣菜、手作りの漬物、パン、たまご、果物、
料理店のお弁当(有名うなぎ屋さんのお弁当もあります)その他いろいろあります・・・・。
もう10年以上続いているのでしょうか?
c0087349_15565229.jpg
c0087349_1557594.jpg
c0087349_15571575.jpg

[PR]

by core1808 | 2006-09-24 15:57 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)