タグ:九州の旅 ( 10 ) タグの人気記事

2010年 07月 16日
九州の旅 3日目 熊本城
島原港からフェリーで有明海のミニクルーズ、
熊本港へ向かいました。

穏やかな初めての海です、船内でフェリーの
ペーパークラフトを購入し、美味しいビールを
飲みながらつかの間の海の旅を楽しみました。

熊本城は一度行ってみたかったお城です。
時間の関係でゆっくり見ることが出来ませんでしたが
日本三名城の一つだけありました。
今度はゆっくり訪れたいと思いました。

バスは一路福岡空港へ、あっという間の三日間でした。
九州の半分ぐらいは味わえたのかな?という旅でした。

c0087349_531930.jpg
c0087349_5312892.jpg

[PR]

by core1808 | 2010-07-16 05:31 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 15日
九州の旅 3日目 長崎市内
九州の旅も最終日になりました。

まずは、長崎市内の観光、日本三名橋の一つ
眼鏡橋を訪れました。以前大きな水害にあったようで、
廻りが綺麗に整備されていました。

次はグラバー邸のある南山手地区、我々は少し離れた
出島とオランダ坂へ向かいました。
出島内にミニ出島の模型が飾ってあり当時の様子が
良くわかりました。しかし模型のメンテ不足でだいぶ
痛んでいました。

そして平和記念講演です。我々日本人にとっては
忘れられない戦争の記憶です。

いよいよ長崎ともお別れ、バスは島原へ向かいました。

c0087349_519847.jpg

c0087349_5193560.jpg
c0087349_5203196.jpg

[PR]

by core1808 | 2010-07-15 23:08 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 14日
九州の旅 2日目 柳川
2日目の続きです、高千穂峡の後、阿蘇草千里は霧で1メートル先も
見えず、結局おみやげ屋によっただけでした。

そして次は柳川、掘り割りが町中に張り巡らされた水の郷です。
仲間は、2隻の船に分かれ掘り割り巡りを楽しみました。
余談ですが、小野洋子(ジョン・レノン妻)のお爺さんの家が
残っていました。

バスは再び大移動、宿泊の長崎に向かいました。

c0087349_5461056.jpg

[PR]

by core1808 | 2010-07-14 05:46 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 13日
九州の旅 2日目 高千穂峡
久しぶりの大宴会での初日の終了でした。

気持ちの良い朝、でも小雨でスタートの2日目です。
まずの目的地は高千穂峡、神秘的な日本誕生の地に
向かいました。
片道30分をバスガイドさんの案内を聞きながら高千穂峡を
楽しみ、古代黒米そうめん付のお昼会場に向かいました。
竹の筒に入った「かっぽ酒」も美味しく頂きました。

c0087349_8174778.jpg
c0087349_8181134.jpg

[PR]

by core1808 | 2010-07-13 08:18 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 12日
九州の旅 一日目 九重夢大吊橋、湯布院
今日、九州の旅に参加した建築士会の仲間より
写真がHPにアップされた連絡が入りました。

最終的には、九州の上部分6県を廻ったことになりますが、
初日は福岡県から大分県、2日目は大分県から宮崎県、
熊本県、佐賀県そして長崎県と凄い距離を移動しました。
最終日は長崎県から熊本県、そして福岡県で帰路につきました。
ツアーの旅で企画された盛り沢山ですが、出来れば今度はのんびりと
行きたいと思っています。

初日は、福岡空港からバスでの旅が始まりました。
まずは人道専用としては日本一の高さ九重夢大吊橋、
小雨の中を吊り橋を渡りました。
そして景観関係のデザインに参考となり注目の湯布院へ行きました。
少し残念なのは生活感の少なさです、観光で生きる町は
しょうがないのでしょうか・・・・・・・・。

c0087349_19163474.jpg
c0087349_19165420.jpg

[PR]

by core1808 | 2010-07-12 19:31 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 10日
皿うどん 長崎「天天有」 そして・・・
長崎の夕食は自由食で、建築士会の仲間と共に思案橋界隈へ向かいました。
新中華街へ行った仲間が多かったのですが私たち4名は飲食店がいっぱい
ある路地へ向かいました。
途中、長崎の消防関係の人に会い、地元で美味しいちゃんぽんや皿うどんの
店を聞いたところ、案内をして頂きました。

c0087349_1721414.jpgc0087349_1723285.jpg
お店は「天天有」という昭和21年創業の老舗です。
庶民的なとても安価で美味しいお店です。
まずは豚の角煮と紹興酒、そして目的の皿うどん食べました。

c0087349_173726.jpg
c0087349_1732964.jpg
c0087349_1741128.jpg消防員の3名の方々に感謝、感謝ですが、
彼らのお薦めが隣の一口餃子の店も美味しいとのことで
次によりました。
メニューの中にレバテキというのがあり気になり、
頼みました。レバーのステーキとの事です。
お腹ぱんぱんで夜の散策に向かいました。
c0087349_1743658.jpgc0087349_1745150.jpg
左はレバテキ、右は一口餃子(調味料も九州らしい、ゆずこしょうもある)

[PR]

by core1808 | 2010-07-10 17:09 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 09日
路面電車 長崎
長崎の夜は友人達と共にホテルから町へ
出かけました。
夕食が終わり思案橋界隈をうろうろ、
路面電車(チンチン電車)を見付けました。

時刻表を見ると6分間隔、かなりの本数が出ている
ようで、長崎の市民の足になっています。
早速、思案橋から2区間電車の旅を楽しみました。

昔は三島から沼津の間も走っていたのを思い出し
懐かしい一時でした。

長崎の路面電車の詳細はHPにて http://www.nagasaki-romen.com/

c0087349_5472959.jpg
c0087349_5475810.jpgc0087349_5481448.jpg

[PR]

by core1808 | 2010-07-09 05:48 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 08日
あご出汁とんこつラーメン
c0087349_17273616.jpg帰りの福岡空港では予定より早く着き、
フライトまでだいぶ時間がありました。
待ち時間に夕食を食べることになり、
福岡ならとんこつラーメンに決定しました。

福岡空港には2軒のラーメン屋さんがあり、
ガイドさんお薦めの店に行きました。
私はあご(トビウオ)出汁とんこつラーメン
を食べました。あごの出汁がさっぱりとんこつの
スープになり美味しく頂きました。

c0087349_1728385.jpg


[PR]

by core1808 | 2010-07-08 17:28 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 07日
別府冷麺 胡月(こげつ)
c0087349_8431796.jpg九州旅行の前にたまたまTVで大分(別府)冷麺の
ことを放映していました。
冷麺というと盛岡というイメージがあり、またTVに
よると麺は小麦粉とそば粉が混ざっているとかで、
早速ホテルの近くの冷麺のお店を調べました。

幸いにして別府冷麺の老舗「胡月」がホテルのすぐ近くで、
ただし営業時間は18:00まで、チェックインのあと宴会前に
仲間3人と「胡月」に向かいました。

c0087349_8454214.jpg

c0087349_846229.jpg
お店はこぢんまりとした綺麗なお店で、何組かのお客さんが閉店前に入っていました。
早速、いろいろなメニューからチャーシュー冷麺を頼みました。
かなりの歯ごたえのある太めの麺です。スープはさっぱりとした、少し辛みのある和風出汁の始めて味わうスープです。
メニューを見ているといろいろ食べたくなりますが、とりあえずビールも我慢して次の宴会にそなえました。

[PR]

by core1808 | 2010-07-07 08:48 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 06日
九州へ・・・・羽田
建築士会三島支部として最後の旅行に行って来ました。
今回はJTBの「人気の湯布院・神秘の高千穂と
長崎旅情3日間」という既製のツアーに参加しました。

羽田午前6時50分集合に合わせて修善寺を午前4時前に
出発したバスは各地で参加者19名を乗せました。
私は三島駅南口午前4時30分、まだ闇夜の世界です。

c0087349_5143026.jpg
c0087349_515732.jpg
羽田には午前6時30分前には到着しました。出発前の時間、展望デッキにて(久しぶりの羽田)
飛行機を楽しみました。

c0087349_5253775.jpg

c0087349_526778.jpg
c0087349_526304.jpgc0087349_5265219.jpg
出発の午前7時30分、15分前には登場し座席に着きいよいよ出発です。
実質のフライトは1時間10分ぐらいで、福岡空港に着きました。
飛行機内で頂いた、COEDOビールとチーズ鱈、とても美味しく帰りのフライトでも頂きました。

[PR]

by core1808 | 2010-07-06 23:11 | 雑談 | Trackback | Comments(0)