2017年 06月 11日
大津から京都へ
c0087349_454377.jpgc0087349_4541435.jpg
c0087349_4542786.jpgc0087349_4544091.jpg
京都への旅は大津のプリンスホテルに泊まりました。
早朝の琵琶湖の風景が最高で、朝食前に湖岸を散歩しました。
昔から琵琶湖の風景がとても好きでした。

そして京都へ、久しぶりに平安神宮へ、菖蒲や蓮の花が満開で
とてもきれいでした。日が良かったので結婚式も行っていました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2017-06-11 23:53 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 10日
京都へ
c0087349_4462183.jpgc0087349_4463495.jpg
c0087349_44769.jpgc0087349_4471920.jpg
義父の葬儀の際にお世話になった大津の親戚に
お礼の食事会を京都で行いました。
食事会には4月に京都へ転勤になった娘夫婦も参加しました。
終了後、京都の町へ、三条商店街、錦市場、食堂スタンドへ
娘夫婦と少し京都を味わいました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2017-06-10 23:44 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 09日
木造耐震補強工事-E邸 土壁+制震装置
c0087349_5145952.jpgc0087349_5151137.jpg
E邸は最初、平屋で昭和32年に建てられています。
その後2階を含めて増築が行われていますが、当初建築の
部分はほとんど土壁で出来ています。
今回、土壁を残し壁をふかして装置を付けています。
リフォーム工事も当初部分が多く、特に床下地は
補強を行っています。

耐震補強計画 コア建築計画研究所 西山
施工 山田建築 山田さん


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2017-06-09 05:20 | WORKS-耐震 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 08日
庭の木々
c0087349_11543728.jpgc0087349_1154474.jpg
この季節になると庭の木々の成長が気になります。
金木犀は緑のイベントで静岡から頂いてきたもの、4mぐらいの高さになり、
毎年花が咲き良い香りが庭中に広がります。
ダイダイの木も3mぐらいに成長し、毎年実を付けてくれます。
この二つの木、思い切って短くしようと思っています。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2017-06-08 11:58 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 07日
野菜いろいろ
c0087349_5145638.jpgc0087349_515927.jpg
良い季節になってきましたが、もうじき梅雨ですね。
友人から沢山の野菜、玉ねぎ、にんにく、ジャガイモを
頂きました。
お父さんが亡くなり家庭菜園を引きついているようです。
じゃがいもは、インカのめざめと北あかりの2種類です。
食べるのが楽しみです、ごちそう様でした。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2017-06-07 05:13 | 収穫 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 06日
S地区公民館 イチョウ
竣工して4か月になります。気になっていたバッサリ切ったイチョウの木、
元気に若葉で一杯になっていました。
どんどん伸びて元のようにラウンドマークになって欲しいですね。

c0087349_5192390.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2017-06-06 05:19 | S地区公民館2015 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 05日
ホタル祭り
c0087349_1111509.jpgc0087349_11121791.jpg
先週の土曜日ホタル祭りが開催されました。
商工会議所1FTMOホールや白滝公園には美味しいお店がたくさん
出店していました。一番町や芝本町のお店の方々お疲れさんでした。
来週も別の場所でホタル祭りがあります、ホタルがいっぱいです。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2017-06-05 11:15 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 04日
三島コロッケ
c0087349_18252061.jpg全国的に三島コロッケもだいぶ有名になりました。
三嶋大社近くのお土産屋さんにも三島コロッケの看板、
すごくリアルで美味しそうですね。

わが家が良く行くお店は三嶋大社から箱根方面に
少し離れています。
普通のコロッケ(ジャガイモだけ)と三島コロッケは
2種類、町中より値段が少し安いかもしれません。
是非、駒井精肉店のコロッケも味わって下さい。
とても美味しいです。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2017-06-04 18:30 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 03日
まだまだ総会
c0087349_5215463.jpgc0087349_522553.jpg
総会が続いています、7月が最後で残り4つです。
月曜日、青色申告会県連の総会が静岡の葵タワーでありました。
今回初めての事として、県内青申会事務局がパネラーとして参加し、
パネルディスカッションが行われました。
少し型にはまっていましたが、いろいろな話が聞けました。
下手な講演よりも良いと思いました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2017-06-03 05:27 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 02日
花の舞 限定生原酒
c0087349_9285565.jpg花の舞は、居酒屋等で比較的良く飲む日本酒ですが、
仲間から蔵元限定の珍しい純米吟醸の生原酒を
頂きました。

今冷蔵庫には旧岡部町の初亀の純米吟醸が眠っていますが、
次の楽しみが出来ました。静岡県はおいしい日本酒が
多いですね・・・。ごちそう様でした。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

# by core1808 | 2017-06-02 09:33 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)