<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 18日
建築家 坂 茂 講演会
c0087349_4354254.jpg建築家坂茂さんの講演会が静岡にて開催されました。
「作品づくりと社会貢献の両立を目指して」という演題で
国内外の一連の作品と災害ボランティア活動が紹介されました。

紙管を使った作品や仮設建築には坂さんの建築活動を表していました。
また環境にも考慮し木を使った建築には出来るだけ金物を使わない
ように設計しているようです。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-02-18 23:34 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 17日
確定申告
c0087349_51021.jpg2月15日から確定申告が始まっています。
初日、お爺さんの年金申告に行ってきました。
事務所の申告をまとめ、e-taxにて送ろうとしていましたが、
カードが読み込まれません。それから半日・・・・・、
市役所でマイナンバーカードのパスワードの確認、電気店で
カードリーダーを購入、それでも読み込まれません。
青色申告会連合会へTEL、結局マイナンバーの個人認証設定の
仕方を教えていただき無事に申告が終わりました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-02-17 23:00 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 16日
ハイボール
c0087349_4542012.jpgトリスのハイボールロング缶が大好きですが
現場で美味しいレモンを頂いて依頼、最近家では
ウィスキーと炭酸水にて自作ハイボールです。

炭酸水はウィルキンソン、この辺もこだわりで、
そう言えばハイボールにチョコレート合いますね。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-02-16 23:53 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 15日
チョコレート
c0087349_433317.jpgc0087349_4334170.jpg
先日の新聞にカカオ分の強いチョコレートは脳のために
良いという記事が出ていました。
それ以来いろいろなメーカーのチョコを食べましたが、
今は森永のカカオ70に落ち着きました。
以前カカオ88を食べましたが苦みが少し強く70に変えました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-02-15 04:30 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 14日
夜の風景 S地区公民館
引き渡しも終わり今週日曜日には落成式が行われます。
現場担当者の後藤さんから竣工写真が届きました。
その中にファサードの夜の風景がありました。
ブラケットの傘の照明器具が狙い通りの効果を示していました。
電気時計のLEDも思った以上に明るく、防犯に役に立てばと思います。

c0087349_4582688.jpg

c0087349_4584976.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-02-14 04:54 | S地区公民館2015 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 13日
箸置き
c0087349_2023531.jpg駅のお寿司屋さんのはし袋、三島に来たお客さんのための
仕掛けです。
折っていくと富士山になります。良いですね・・・・。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-02-13 20:01 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 12日
地口行灯 三島大通り商店街
c0087349_4564791.jpgc0087349_457023.jpgc0087349_4571357.jpg
c0087349_4572893.jpgc0087349_457402.jpgc0087349_45752100.jpg
今年も全国から作品が集まり賑やかになりました。
毎年長いこと続いていますね。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-02-12 23:55 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 11日
三嶋大社 紀元祭
c0087349_5172086.jpgc0087349_517309.jpgc0087349_5174129.jpg
2月11日建国記念の日、三嶋大社では紀元祭が開催されました。
紀元祭には近隣の色々な団体が参加し、まずは本殿で神事が行われ、
終了後ホールにて式典、式典では国旗のある風景で最優秀の子供の
絵画が表彰され、そして市内中心商店街のパレードも行いました。

今年も賀茂川神社の関係で参加し、終了後は公民館を借りて
直会を行いました。非常に良い天気で無事に終了しました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-02-11 23:16 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 09日
引渡し S地区公民館
c0087349_4531952.jpgc0087349_4533487.jpg
工事も終わり、本日引き渡しになりました。
玄関ホールには立派に仕上げられた山本玄峰老師の
書も飾られました。
役員さんや婦人部の方に使用説明も行われました。
可愛がって利用いただければと願っています。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-02-09 23:52 | S地区公民館2015 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 08日
龍澤寺 S地区公民館
c0087349_11182266.jpg元の公民館は昭和22年隣の山にある龍澤寺の山本玄峰老大師の
アドバイスに寄り県下の最も古い公民館としての建築されました。

三島市の補助金の検査の前に龍澤寺に無事完成のお礼詣りに行ってきました。
検査も終わり少し寂しい気持ちで引き渡しになります。
町内の皆さんに可愛がっていただける建物になればと思います。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-02-08 11:15 | S地区公民館2015 | Trackback | Comments(0)