<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 31日
総会の続き
c0087349_582973.jpg昨日、三島税務署管内青色申告会の総会がありました。
毎年、本町タワーで総会を行い終了後懇親会場の
ホテルへ移動します。
まだいくつか大切な総会が6月上旬に残っていますが
早いものでもう6月になります。

今夜は天気が良くなく肉眼での火星はだめでした。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-05-31 23:07 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 30日
空き家
c0087349_21253031.jpg妙に味わいのある風景になっていますが、全国どこでも
空き家問題は深刻ですね。
いろいろな活用が我々は提案できるのですが・・・・・。
造るよりも今あるものを考えたいですね。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-05-30 21:27 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 29日
八幡神社
c0087349_4522889.jpg建築士会ブロック事務局の向かいには八幡神社があります。
いつもここを通り事務局へ、たまにはお礼のお参りを。
よく見ると、とても形のきれいな神社です。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-05-29 23:51 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 28日
居酒屋へ
c0087349_10485690.jpgc0087349_10491136.jpgc0087349_1049225.jpg
またまた総会がありました。久しぶりに駅の近くのお気に入りの居酒屋へ
大生ビール、ハイボール、おいしい地酒、食べ物がおいしい店は
ついつい飲みすぎてしまいます。
大きなブリカマ焼きも美味しくいただきました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-05-28 10:54 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 27日
S邸木造耐震診断(わが家の専門家診断)
c0087349_1538026.jpgc0087349_153810100.jpg
雨が上がったので約束通りの時間に出かけると、
また雨に降られました。
三島市街地北側の住宅地、自転車では手ごたえがありますが
雨にも負けず、わが家の耐震調査に行ってきました。
三島市へ県外から移住の若いご夫婦のお宅で、建築経過が
あまりわかりませんが、昭和43年(1968年)の築48年の
2階建て45坪ぐらいの住宅です。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-05-27 15:51 | WORKS-耐震 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日
未来食堂
c0087349_16582753.jpg時々行く青色申告会の事務所の近くに気になるお店が、
お店の名前が「未来食堂」そして営業時間がすごい、
18:00~5:00です。
行ったことはないのですがSF的なメニューが出るので
しょうか?外装には星がいっぱい、色の使い方がすごい。

漫画からドラマ化された深夜食堂が放送されていますが
いろいろな食堂がありますね。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-05-26 17:06 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 25日
地盤調査 S地区公民館
c0087349_143752.jpgc0087349_14371751.jpg
昨日、敷地の地盤調査を行いました。
今回は木造平屋建で軽い建物ですのでスウェーデン式サウンディング試験
にて5ヶ所の調査を行いました。
事前の静岡県地盤分付図をITで調べて第2種地盤と表示されていて、液状化の
心配もなく普通の地盤と理解していましたが調査の結果も気になりました。
結果的に砂礫質の地盤で直接のべた基礎でOKでした。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-05-25 14:44 | S地区公民館2015 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 24日
観光地化へと
c0087349_11451982.jpgc0087349_11453059.jpg
三嶋大社のすぐ近く、以前バイクと自転車の店がお土産屋さんに、
26日にリフォームオープンします。
今、三島には多くの観光客が訪れるようになりました。
三島市役所関係者にとっては、うれしい出来事かもしれませんが、
だんだん、ゆったりした三島の生活部分が無くなりつつあるような、
美しい風景やしつらいも大切ですが、その中に生き生きとした
目立たない生活風景も欲しいですね。
風景には探勝的風景と生活的風景がありますが、どちらも大切な
ものです。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-05-24 11:52 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 23日
建設委員会 S地区公民館
c0087349_15464076.jpgc0087349_15465966.jpg
公民館実施設計        私の町内総会

先週の土曜日、実施設計が終わりS地区の建設委員会が開催され、
詳細の説明と意見等を頂きました。
特別に大きな変更もなく委員にも理解いただき、正面の時計も
とりあえずOKになりました。
建物の名称についても、公の建物では無い場合は集会所という
言い方が多いのですが、昔から馴染んでいる公民館という名称が
一番使いやすいようです。

わが町内総会が昨日ありましたが敷地の関係で集会所が狭く、近くの
大学講義室を借りて毎年行われますが、S公民館は100人ぐらいの
総会は開催可能な施設になりました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-05-23 15:57 | S地区公民館2015 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 22日
スローな一日
c0087349_17282115.jpgc0087349_17283425.jpgc0087349_17284641.jpgc0087349_1729168.jpg
三島のごみ袋5個      大社の杜の広場     登録文化財蔵の窓       静岡ビール

仕事も山を越え、久しぶりにゆっくりした日曜日でした。
午前中は庭の掃除、この時期掃除を怠るとすごいことに、
わが家の庭はドクダミの花で一杯でした。
午前中2時間半でごみ袋5個になりましたが、夏を迎えられます。

午後からちょっと不満な野球中継を捨てて、かみさんとスーパーへ
ウォーキングに、少し買い物をし帰りには寄り道をしました。
最近は観光客で賑わっている三嶋大社向かいの大社の杜で
ジュースとビールを頂き一休みです。
広場に面した登録文化財の蔵の窓が気になりました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-05-22 17:41 | 雑談 | Trackback | Comments(0)