<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 31日
良いお年を・・・・・・・
まもなく2015年も終わろうとしています。
12月29日が私の誕生日で早くに亡くなったお袋を超えました。
元気で一年を過ごすことが出来ました。

相変わらず厳しい一年でしたが、いろいろな事がありました。
息子の家のリフォームもそうですが、新しい仕事の展開もありました。
一つづつ設計を意味ある形に良い設計とは、平凡な中から非凡なものが
生まれるように頑張りたいと思います。
15年前に設計したある建物が(特別な建物ではないですが)、市の
景観賞を受賞し、2月に表彰式があります。
町なかの商店街の建物ですが、セットバックと木を1本植えることを
提案しました。

今年も、ブログを見ていただき有難うございました。
来年もよろしくお願いします、良い年をお迎えください。

c0087349_17294430.jpg
c0087349_17295887.jpg
大晦日三嶋大社の風景


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-12-31 17:30 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日
暮の掃除
午前中はお寺の掃除に行きました。
天気が良く風もなく、大勢の檀家さんが掃除に来ていました。
そう親父の好きだった酒を忘れ、午後の世話人の用事の時
届けることにしました。

午後からは神社の元旦際の準備、今年は八海山の純米吟醸を
2本用意しました。楽しみです。

c0087349_10454034.jpgc0087349_1046859.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-12-30 10:40 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 29日
ようやく年賀状
ずっとバタバタし、ようやく年賀状の準備を始めました。
ほんとは手作りと思うのですが時間がなくてプリンターにて
失礼しています。
昨年から家の年賀状は一年の出来事の写真を結合して
載せています。いろいろありました・・・・・。

c0087349_517237.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-12-29 23:12 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 28日
2017カレンダー
c0087349_8162451.jpg今年も残り少なりましたが、まだやることが一杯です。
日曜日の今日は夕方S地区公民館の打ち合わせ、
倉庫等の収納部分の検討です。

ところでこの時期建設会社やメーカー等から
いろいろなカレンダーが届きます。
だんだん設置場所が決まりいろいろな場所に
カレンダーが、今日は何日っていわなくても。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-12-28 08:20 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 26日
もちっ娘
c0087349_1673149.jpg先日、奥さんが新潟出身の方から魚沼産こがねもち米100%の
お餅「もちっ娘」をいただきました。

粟、よもぎ、黒豆の3種類、粟は皇室献上品です。
お正月には楽しみに頂きたいと思います。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-12-26 16:12 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 25日
三島の看板建築
先日、中心市街地商店街の看板建築を探索に回りました。
昔は三島には多くの看板建築がありましたが、改めて
回ってみるとかなりの数の建物が無くなっています。

静岡県建築士会景観整備機構の街並み調査で三島の
看板建築をまとめてみました。

c0087349_15544186.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-12-25 15:54 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 24日
暮れの大掃除
c0087349_4293455.jpg今年も天皇誕生日は賀茂川神社の暮れの大掃除です。
いくつかの町内のメンバーが集まり、境内と本殿の
掃除を行い新しいしめ縄に交換し、お正月への準備を
行いました。
初めて本殿のしめ縄の交換を行いました。初めてとしては
まあまあ(自分で?)、来年はもう少し上達できるよう・・・。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-12-24 04:35 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 23日
竹のインスタレーション 三島駅南口広場2015
c0087349_434443.jpg昨年に続き今年も三島駅南口広場に竹の
インスタレーションが設置されました。
夜も照明が入りとても綺麗です。

しかし、昨年もそうでしたが竹の構成デザインや
付随した提灯(形も含め)のデザイン、
これで良いのかまたまた疑問が残ります。
昨年よりも提灯等のどぎつい色はやめたようですが
もう少し検討した洗練ものが欲しいですね・・・・・・・・。
以前の門松のほうが良かった気がします。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-12-23 04:34 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 22日
三島の看板建築
以前の調査の時は気が付かなかった建物ですが、
三島の看板建築群の中でデザインの良い、すっきりした
建物に出会いました。
たしか記憶だと自転車屋さんだったと思いますが?

c0087349_4425149.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-12-22 04:42 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 21日
クリスマスウイークリー
先日会議で沼津へ、町はすっかりクリスマスモードです。
仲見世商店街通りもクリスマスの飾りつけ、少しにぎやかでした。

c0087349_10374577.jpg


コア建築計画研究所/住宅と店舗の建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-12-21 10:37 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)