<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 31日
建築士会全国大会 石川大会
建築士会全国大会、石川大会へ参加のため金沢に行ってきました。
全国から3,500名の会員が参加とのことで、今回もにぎやかでした。
会場の様子をアップします。

c0087349_3543778.jpg

c0087349_3545562.jpg

c0087349_3551320.jpg


コア建築計画研究所/プロフィール・住宅と店舗の建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-10-31 23:50 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 30日
マイナンバー講習会
先週に続き2回目のマイナンバーの講習会が開催されました。
今回も関心の強さを感じ多くの青申会会員さんが参加しました。

再来年から実質運用が始まりますが不安な部分も一杯あります。
利用の仕方によると国民管理にもつながる恐ろしい部分もあります。

今日明日、建築士会の全国大会で金沢そして富山へ行ってきます。

c0087349_3334627.jpg


コア建築計画研究所/プロフィール・住宅と店舗の建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-10-30 03:34 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 29日
大通り商店街まつり
c0087349_16302015.jpg11月3日に三島大通り商店街まつりが開催されます。

今年も三島青色申告会のPRを行います。
花の種やボールペン、福引を設置して商品がもらえるような
ことも考えました。
お祭りとは少し違うかもしれませんが、業務スーパー前の
行政ブースで一日頑張りたいと思います。


コア建築計画研究所/プロフィール・住宅と店舗の建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-10-29 16:35 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 28日
HS 屋根工事
c0087349_448275.jpg久しぶりに暖かい一日でしたが早いもので
10月も終わろうとしています。

HSの現場では屋根工事も終わり、内部下地工事が
進んでいました。
屋根は予算の関係でガリバリューム鋼板を加工した
屋根材です。地元メーカーの商品です。


コア建築計画研究所/プロフィール・住宅と店舗の建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-10-28 23:47 | WORKS | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 27日
N邸リフォーム 設備機器
N艇リフォーム工事の実施設計の打ち合わせがありました。

リフォーム希望事項の確認、キッチン、洗面、バス、トイレ等
水廻りの機器の機種見積等の確認を行いました。
かなり細かい部分の落ちが無いよう打ち合わせし、現況の設備機器の
確認し、改修する部分と使用する部分の調査も行いました。

c0087349_8203122.jpgc0087349_8204959.jpg


コア建築計画研究所/プロフィール・住宅と店舗の建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-10-27 23:12 | WORKS-住宅 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 26日
十三夜 2015
9月27日は十五夜さんでしたが天気が悪く夜遅くなりお月さんが見えました。
昨日の十三夜さんは早くからきれいなお月さんが見えました。
片見月は良くないと聞き、毎年十五夜と十三夜は必ずすすきと
饅頭、秋の果物を備えます。
子供のころは片見月(かたみつき)が良くないとは知りませんでしたが
いつごろか知りました。少し調べました。

東京近辺では、十五夜の月と十三夜の月は同じ庭で見るもととされ、
別のところで見ることを「片月見」あるいは「片見月」といって
嫌ったそうです。

c0087349_333283.jpg


コア建築計画研究所/プロフィール・住宅と店舗の建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-10-26 03:31 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 25日
日の出
c0087349_10254239.jpg暑い夏も終わり、秋深くなってきました。
北海道では雪が降っているとか、今年は暖冬では
ないような気がしていきました。

早起きの私は日の出の時間が変わっていくのを
間近に感じています。今日は箱根西麓からの日の出が
6時20分ごろでした。


コア建築計画研究所/プロフィール・住宅と店舗の建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-10-25 10:30 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 24日
マイナンバー
c0087349_4413331.jpg三島青色申告会でマイナンバーの講習会を開催しました。
マイナンバーは社会保障や税、災害対策で利用される
個人番号ですが、間もなく各家に配送されます。

まだまだ未確定な部分もだいぶあり、また個人情報の
問題もありこれから変わってくる部分もあるかもしれません。

どちらにしろ個人情報がまた増え複雑な時代ですね。


コア建築計画研究所/プロフィール・住宅と店舗の建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-10-24 04:46 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 23日
次郎柿
c0087349_445119.jpgわが家の柿木はここ数年、実がならなくなりました。

先日、仲間の事務所へ書類を届けた際に柿を頂きました。
うれしいことに、わが家と同じ次郎柿を一杯、友人に
聞くと老木でもしっかり肥料をやれば実がなるようです。

来年は、少し勉強し肥料をやりたいと思いました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-10-23 04:51 | 収穫 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 22日
木造耐震補強工事-M邸 制震装置
木構造工事も進み、耐震補強工事が始まりました。
制振装置が5ヶ所のうち3ヶ所が付け終り、市役所の
中間確認を受けました。

今回は構造部分がすべて露出しているため補強工事が
非常にやりやすい工事です。
リフォーム工事は2階のベランダ部分の工事を行っていました。

耐震補強計画 コア建築計画研究所 西山
施工 夢想 露木さん

c0087349_4393117.jpgc0087349_439441.jpg


コア建築計画研究所/プロフィール・住宅と店舗の建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-10-22 04:41 | WORKS-耐震 | Trackback | Comments(0)