<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 31日
平成27年度 三島市総合防災訓練
昨日、三島市総合防災訓練が三島市立西小学校にて開催されました。
南海トラフ巨大地震(震度6弱(M8.7))を想定した訓練でした。

建築士会は被災建物応急危険度度判定訓練にて参加しました。
あいにくの雨天で途中から激しい雨になり、我々の開始予定の
午前10時からの訓練は中止になりました。
備蓄食料のサンプルとおにぎりを頂き帰路につきました。

c0087349_8184015.jpg
開会式での市長のあいさつ
c0087349_8191998.jpg

c0087349_8201342.jpg
残念ながら訓練が中止になった、判定士のテント


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-08-31 08:20 | 地震や耐震の話 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 30日
大判焼き
建築士会東部ブロック青年企画委員会がありました。
伊豆市の仲間が修善寺温泉の十三夜の大判焼きを差し入れて頂きました。

大判焼きは、私たちは今川焼とも言っていましたが、
全国各地で名前が違うようですね。
今回、あんことカスタードクリームの2種類を頂きました。
ごちそうさまでした。

c0087349_4445384.jpgc0087349_445479.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-08-30 04:45 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 29日
ラスト
毎年暮れに、昔の設計仲間が集まり忘年会を行っていました。
会場は沼津の割烹開花、昭和53年に建てられ37年になります。

仲間の設計事務所の力作でしたが、今月末で閉店になります。
今年はそんな理由からラスト開花納涼会を行いました。

メンテが良いので、いつもきれいに使われていましたが、
時代の流れで、こういう形の宴会も少なくなりました。

c0087349_11442843.jpg
c0087349_11444423.jpg
c0087349_11445856.jpgc0087349_11482223.jpg
大広間の板金で加工された天井は印象的でした


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-08-29 11:47 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日
緑のシート
厚木市内でランチを頂いたホテルの向かいに、緑のシートを
被ったタワーがありました。
何やら面白い感じでパチリ、後で調べたらNTTのタワーでした。
補修工事中か?

c0087349_15251141.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-08-28 15:25 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 27日
親睦旅行
三島青色申告会の親睦旅行に参加しました。
午前中はアサヒビールの神奈川工場へ、
午後は厚木で行われた綾小路きみまろの
スーパーライブに行ってきました。
久しぶりの大笑い・・・・・。

c0087349_8363573.jpgc0087349_8365171.jpg
c0087349_837490.jpgc0087349_8371494.jpg
建築家安藤忠雄設計のアサヒビール神奈川工場


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-08-27 23:33 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 26日
定期講習会
建築士の資格を持っているものは3年に一度、
定期講習を受けることが法律で義務づけられています。
建築士会の定期講習会が沼津で開催されました。
ホームグランドエリアの講師は知り合いが多くやりにくいですね。

c0087349_8285988.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-08-26 23:25 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 25日
you house 屋根工事
外部の塗装工事関係も何とか雨の合間に進んでいます。
まだ下塗りの段階ですが、屋根が以前の写真と比較すると
見違えるようになりました。
以前、年寄りが住んでいたとは言えメンテは大切ですね。
雨漏りも完全に止まりました。(ここのところの雨が)

c0087349_10434293.jpgc0087349_10435549.jpg
二つの写真を比較すると・・・・


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-08-25 23:35 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 24日
HSにっこり 地鎮祭
台風が心配された中、何とか天気も良くなり、ようやく
ヘアーサロンの地鎮祭を行いました。
神式の丁寧な儀式のもと、工事の安全と無事完成を願い
Tさん家族、職人の参加にて行われました。

c0087349_453110.jpg

c0087349_4532399.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-08-24 23:45 | WORKS | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 23日
のれん
c0087349_1443345.jpg2年前に徳島旅行の際に寄った淡路島の人形浄瑠璃館で買って、
すっかり忘れていた藍染のれんをかみさんが
和ダンスから見つけました。

1階のリビングから階段への入口に、冷暖房効率も上がり
アクセントになります。

以前のふくろうののれんと違った味わいが出ました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-08-23 14:47 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 22日
ゴーヤの実
c0087349_1438593.jpg夏の終わりに近づきゴーヤに
実がついているのを知りました。
プランターの大きさ、土の量、肥料いろいろ問題があり、
毎年元気のないグリーンのカーテンでした。
でもしっかり2ヶ所に実fがついていて、来年はもう少し
バージョンアップしようと思いました。
最後に種だけは収穫できればと・・・・・・


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-08-22 23:37 | 収穫 | Trackback | Comments(0)