<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 30日
103歳になってわかったこと
c0087349_4372161.jpg先日、本のPR記事で気になり切り抜きをトイレの向かいの壁に、
本日活字がさらに大きくなったPR記事が出ていて
早速張り替えました。
いろいろな事が多様化していく社会、一つづつの文章が
ホットし元気がもらえます。
何となく本を読まなくても考えますね・・・・・・・・。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-04-30 23:36 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 29日
兜飾り
c0087349_8523864.jpg今日は昭和の日、昭和天皇の誕生日です。
祝日の旗、日の丸を出すのを忘れて気がついたら夕方です。
やることが多くてバタバタの毎日ですが、けじめはきちっと!

もうじきこどもの日、Showこと翔のために毎年パパの兜飾りを
出します。かなり年期の入った兜です。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-04-29 23:51 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 28日
みしま耐震協 市役所ロビー展示
新年度になり初めてのみしま耐震協の展示を三島市役所
玄関ロビーに行いました。
6月には今年度の町内ワークショップが開催されますが、
展示内容も少し更新を考えています。

ネパールであれだけ大きな地震がありましたが、市民の
関心はあいかわらずで地道にPRしかないですね。
今年は市民向けのイベントも考えたいと思います。

c0087349_522746.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-04-28 23:16 | 地震や耐震の話 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 27日
N邸 屋根リフォーム
今年度三島市の耐震補強関係の補助金の受付等が始まりました。
担当者からのメールによると国の補助の関係で下記の件数になりました。

わが家の専門家診断 40件
木造住宅補強計画(一般) 20件
木造住宅補強計画(高齢者) 20件
既存建築物耐震診断(非木造) 3件
ブロック塀撤去事業 10件
ブロック塀改善事業 1件
リフォーム補助金(一般・耐震) 70件

早速、昨年度補強計画を行っているN邸木造耐震補強工事の
申請を提出しました。
N邸は耐震補強と一緒に屋根リフォーム工事も行います。
昨年と同じくリフォームも一般が10%、耐震が15%、
マックスが10万と15万円まで工事金に対し補助がでます。

c0087349_4441434.jpgc0087349_4443327.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-04-27 23:30 | WORKS-耐震 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 26日
新緑の季節
これからゴールデンウイークにかけ良い天気が続くようです。
何となく春は短く、もう初夏になりそうですね。
日本独特の春とか秋が無くなってしまうのでしょうか?

市内の町中の公園では緑がとても輝いて見える季節になりました。

c0087349_516776.jpg
c0087349_5162914.jpg
統一地方選挙も終わり静かになりす、新鮮な気持ちで政治に向かって・・・・・・・・。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-04-26 23:11 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 25日
愛犬はな
c0087349_17243676.jpg愛犬はなと庭でゆっくり遊んでいましたが、
久し振りにはなの写真を撮ろうと思ったのですが、
相変わらず写真が嫌いみたいですね。
でも天気が良く良い季節になってきました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-04-25 23:23 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 24日
市議会選挙
c0087349_17485466.jpg明後日は市議会の選挙です。
知人親戚、町内、色々ありますがまずは人ですね、
新人が多くなって、特に若い人は大歓迎ですが、
簡単なイベント参加と同じスタンスでは、大切な
生活圏の政治を司る重さをしっかり感じて欲しいですね。
それは新人に限らず全ての候補に言えます・・・・・・・・。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-04-24 17:53 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 23日
改正建築基準法 講習会
c0087349_8541337.jpg静岡県建築住宅まちづくりセンター主催の
建築基準法関連の講習会が沼津で開催されました。
建築基準法も緩和される部分もだいぶありますが
一時期社会全般ペーパーレスを言っていた時代がありましたが
ますます書類は増える方向に向かっています。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-04-23 22:52 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 22日
鯉幟の手拭い
c0087349_11345890.jpg町中だと大きな鯉幟を上げるのは大変です。
今年のわが家の鯉幟は、かみさんが京都で
買った手拭いです。
玄関の雰囲気がだいぶ変わりました。
まもなく連休が始まりますね。
そう兜もぼちぼち出さなくては・・・。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-04-22 23:34 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 21日
建築確認申請
昨日と本日、朝一番で沼津のまちづくりセンターへ建築確認申請で
久し振りに行ってきました。
事務所より自転車で20分弱、とても気持ちの良い道を通りました。

建築確認申請の手続きが終わり大仁の田方消防へ、小さな建物でも
消防の同意書が必要になります。
資金の借入の関係で出来るだけ早くの処理をお願いしました。
着工まで時間がありますが、これから実施設計の纏めに入ります。

c0087349_8593618.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-04-21 23:52 | WORKS | Trackback | Comments(0)