<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 28日
振り返り
c0087349_10341999.jpg21~22日旅行から帰り、精神的・肉体的に身体の調子が悪く、
ようやく2月の終わる最後の日に体調が戻ってきました。
自分の不摂生等に反省の毎日でした・・・・・・・・。

でも有難いことに仕事が忙しくなってきました。
耐震補強工事が終わり、今年度最後になると思いますが
耐震補強計画も1件行っています。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-02-28 23:26 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 19日
会議が終わり帰りのエレベーターホール、気がつけば虹が
先ほどまで雨が降っていたようできれいな虹が出ていました。
久し振りに虹を見ましたが、雷もすごかったようですね?
家に帰ると、愛犬はなは雷に震えていたようです・・・・・・・・。

c0087349_20532088.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-02-19 20:55 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 18日
ただ今工事中
町中にある公園で池の工事を行っています。
人工池は子供達が水遊び出来るようになっています。

滑る、池が藻で汚れるとかの理由で床面の仕上げのやり替えを行っています。
最初にしっかり検討し設計を行っていたら、こういう問題は
起きないかも知れません。
一つづつ大切に使って欲しいですね・・・・税金。

c0087349_19392184.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-02-18 23:18 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 17日
梅の花
c0087349_9542612.jpg気が付かないで2週間以上たってしまいましたが、
我が家の庭にも今月の初めから春が始まっていました。
昨年、だいぶ枝を切ってしまった梅ノ木、きれいな
花がいっぱい咲いています。
雪模様の空ですが春が少しずつ近づいています。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-02-17 23:53 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 16日
朝食
c0087349_1113335.jpg料理好きが続き朝食は自分が作るのが十年以上続いた日課です。
ヨーグルトは地元の丹那牛乳を使い自家製にフルーツを入れ。
味噌汁は2種の削り節と隠し味で出汁を取り、味噌は3種類を
具によって使い分け、油揚げ+日替わりの具で作っています。
具がお豆腐の時は赤みそか八丁味噌を使います。
サラダは必ず何種類かの生野菜を細かくして色々なドレッシングで
楽しんでいます。
それにあと一品、今回はスートブで煮込んだ大根を付けました。
かみさんの両親はこれを食べ、ふたりとも九十歳を超えました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-02-16 23:00 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 15日
第8回伊豆マラソン
第8回伊豆マラソンが開催され、息子が21.7㎞(ハーフ)に参加しました。
修善寺出発の三嶋大社前がゴールになります。
毎年だんだん参加者が多く盛況になっています。

AM9時スタート、私は10時にはゴール近くで待機していました。
当初1時間22分ぐらいと聞いていたので、ゴールを待っていました。
結果1時間21分、30代の部では6位に入賞しました。
お疲れさんでした。

c0087349_921372.jpgc0087349_9215338.jpg
c0087349_9225492.jpgc0087349_9231186.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-02-15 09:12 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 14日
窓を開けなくなった日本人 住まい方・住宅の変遷
c0087349_4411182.jpg12日(木)静岡にて静岡県住宅振興協議会の主催で研修会が開催されました。
今回は企画会議で私の推薦した岐阜大学渡辺名誉教授の住宅に関する変遷の
お話しをして頂きました。
住宅に関しては設計者のレベルもかなり高くなっていますが、技術・
デザイン面でのレベルアップで住宅の変遷(計画学)をしっかり勉強した
上のレベルアップも必要ではないかと思い提案しました。
研修会は、一部 私と「家具研究」、二部 細かな生活行為に「注目」、
三部 住宅の「将来像」を考える、四部 住宅建築における「新しい関係」と「住居観」の4部構成でおこなわれました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-02-14 04:52 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 12日
確定申告
c0087349_553766.jpg静岡駅地下道に今年も確定申告のPR看板が出ていました。
今年も12日から三島でも商工会議所の特設会場にて始まりました。
正式には2月16日(月)から3月16日(月)になります。

パソコンWindowsXPではe-tax申告が出来なくなり、購入した
新しいパソコンへの引っ越し作業が有りましたが、1月末に申告が終わりました。
8.1の移行ではカードリーダーの設定で少し手間がかかりました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-02-12 23:05 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 11日
三嶋大社 紀元祭
2月11日建国記念の日、三嶋大社では紀元祭が開催されました。
AM9:30より崇敬会事業推進部メンバーが受付等のお手伝いをしました。

紀元祭には近隣の色々な団体が参加し、まずは本殿で神事が行われ、
終了後ホールにて式典、そして市内中心商店街のパレードも行いました。

パレード終了後、境内の展示してある幼稚園児の絵を全て撤去し、
今年度最後の崇敬会の事業が終わりました。

しかし今年は2月23日の宮司さんお別れの会が三島文化会館にて開催されます。
全国から1,500人以上参加者がお見えになるので、我々も駅からの案内役を
手伝うことになりました。当日は一日になるようです。

c0087349_8413862.jpgc0087349_8415170.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-02-11 08:31 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 10日
さんかくナベ敷き
c0087349_5968.jpg静岡県木材協同組合連合会という団体、略して「けん木れん」
という県産材の木材利用を推進している団体があります。
定期的に木材PRパンフレットを出し送られてきます。
今回、パンフレットに県産材のヒノキで作られた
ナベ敷きが同封されていました。
価格の問題はありますが県産材の木材利用は大切ですね。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-02-10 05:08 | 雑談 | Trackback | Comments(0)