<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 28日
総会の季節
今月中旬から総会の季節が始まっています。
建築士会関係、青色申告会関係、その他いろいろですが
どの会でも高齢化、会員減少、財政の厳しさが目立ちます。
特に個人企業にとってはアベノミクスは関係ないですね。

c0087349_9593376.jpgc0087349_9594776.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-05-28 23:55 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 26日
久能山東照宮
先週の土曜日清水にて、静岡県建築士会青年大会がありました。
午前中は国宝の久能山東照宮へ、おそらく子供の頃子供会で
行ったような記憶しかありません。
静岡県人はあまり行かないのでしょうか?

ガイドさんの話を聞きながらゆっくり昇るのはきついので皆よりも先行し、
あまりお荷物にならないように必死で1159段を昇りきりました。

御社殿は1617年建立、金箔や極彩色で塗られた豪華な権現造で
平成22年(2010年)に国宝に指定された。
一番上には家康公の墓所である神廟が西向きに建てられている。

c0087349_11171564.jpgc0087349_11173982.jpg

c0087349_111833.jpgc0087349_11182168.jpg

c0087349_11184716.jpg

c0087349_11192145.jpg

c0087349_11284011.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-05-26 23:10 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 21日
カオス
建築士会の会議で沼津の事務局へ行って来ました。
あゆみ橋からの風景、古い建物が並ぶこの混沌とした
風景が何となく人間味があって好きです。
綺麗に整備された護岸と対比的です。
この風景はなかなか設計できません・・・・・・・・。

c0087349_1350367.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-05-21 13:49 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 20日
木造耐震補強工事-A邸
箱根西麓のA邸の耐震補強工事が先週から始まりました。

旧東海道に面したA邸は昭和50年(1975年)の建築で、
2階建て延べ面積が約183㎡の住宅です。
耐力壁の不足と偏心、基礎のひび割れ等で耐震評点が0.28(東西方向)と
「倒壊する可能性が高い」結果がでました。

補強工事は制震装置の設置(東西南北方向へ12ヶ所)による
計画と基礎のひび割れの処理を行います。
和室廻りの押入から始まりましたが既存筋かいが昭和30年代から40年代に
多く使用された「くの字型」が使用されていました。
階高が高いので半間部分の筋かい角度の問題かも知れませんが
いくつか気になる問題点があります。

耐震補強計画 コア建築計画研究所 西山
施工 夢創 露木さん

c0087349_4514299.jpg

c0087349_4521161.jpg



コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-05-20 04:54 | WORKS-耐震 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 19日
ラーメンフェスタ
c0087349_5113719.jpg三島駅前の楽寿園でラーメンフェスタが開催され8店舗が参加しました。
昨日は朝9時から町内清掃、終了後に会場に向かいました。
ものすごい入園者、それでもラーメンチケットを買い列に並びました。

1軒目は裾野市の海練(うねり)、約30分ぐらい並び順番が来ました。
とんこつのシコシコした細麺、かなり濃い魚介スープでした。

2軒目は沼津市のTABOO(多武宇)、ここは私の人生の最長記録
1時間30分待ちようやく順番が来ました。
とんこつの歯ごたえのある太麺でモヤシも乗っていました。

やはりお店でゆっくり食べるのが良いですね・・・・・・・・。

c0087349_523543.jpg

c0087349_5234482.jpg

c0087349_524339.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-05-19 05:24 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 05日
公園の噴水
こどもの日は残念ながら雨降りになってしまいました。
三島市街の恒例の大通り祭りはどうだったのでしょうか?

連休の一日、わが家の近くの公園に出来た噴水が出ていました。
天気が良く、子供達は噴水の廻り大はしゃぎで楽しんでいました。
かみさんとしばらく子供達の遊ぶ風景を見てしまいました。

c0087349_1761933.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-05-05 23:00 | まちの風景 | Comments(0)