<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日
町内集会所の桜
町内集会所の北側に古い桜の木があります。
かつて県立三島北高があった場所で多くの学生を迎えた桜ですが、
今では順天堂大学の学生を迎えています。

集会所の中からも桜が見えるように設計しましたが、
まもなく満開に咲く桜とても綺麗です。

c0087349_449321.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-03-31 23:40 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 30日
ブックフェアー 
昨日、三嶋大社むかえの施設「大社の杜」の広場にてブックフェアーが
開催され、個人の本屋さんが色々な場所で出店していました。

昔から古本屋さんが大好きで始めて訪れる町で見付けると
必ず寄り、興味有る分野の珍しい古書を探します。
広場には子供の絵本から文庫本、その他いろいろの分野の
面白そうな分野の古書がダンボール箱に並べられ販売していました。
 
c0087349_522038.jpg

c0087349_5221854.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-03-30 23:14 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 29日
三嶋大社の桜 その後
天気がよいので三嶋大社の桜の様子を見に行きました。
今週の初めから考えるとだいぶ咲いています。
明日は雨ですが、桜の季節はこれからですね。

c0087349_11213433.jpg

c0087349_11215443.jpg

c0087349_11222112.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-03-29 23:15 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 28日
静岡県木造住宅助成説明会
平成26年度静岡県木造住宅助成・省エネリフォーム支援事業説明会が
沼津総合庁舎にて開催されました。
省エネリフォーム支援については毎年良く利用させていただいているのですが、
次年度は高齢者から省エネ(必要条件)に変わるようです。
今までの制度が非常に使いやすく、良かったので残念です。

c0087349_5221339.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-03-28 05:23 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 26日
三島市地震防災マップ
三島市内各戸に配布されている三島市地震防災マップが新しくなりました。
昨年、静岡県で発表された第4次被害想定を元に策定されました。

マップには揺れやすさ、地域の危険度、液状化危険度が出ています。
毎月第4火曜日に市民ホールにて三島耐震協の展示にも貼りました。
地震に対して再認識できればと思いました・・・・・・・。

c0087349_14291295.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-03-26 14:29 | 地震や耐震の話 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 25日
富士山 かさ雲
またまた昔の人の言葉「春に三日晴れ間無し」、
富士山にかさ雲が掛かっていました。
子供の頃から天気が悪くなる前兆と教えられました。
明日から天気が悪くなるようですね。

c0087349_7213727.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-03-25 23:18 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 24日
三嶋大社の桜
全国南から桜の開花宣言が始まっています。
あんなに寒かった冬が終わろうとしています。
昔の人の言葉「暑さ寒さも彼岸まで!」はすごいですね。(笑)
三嶋大社の桜も咲き始め、4月7日(月)の春の大祭が楽しみです。

c0087349_5213729.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-03-24 23:17 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 23日
ぼた餅と新タケノコご飯
かみさんが春のお彼岸の定番ぼた餅を作りました。
わが家はこしあんと粒あんを2:1で用いますが、
ぼた餅は粒あんが定番のようですね。

観音堂祭りで新タケノコを買いました。
箱根西麓の農家の方が今年始めて掘ったようです。
タケノコご飯で美味しく頂きました。

c0087349_1018484.jpgc0087349_10181752.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-03-23 10:18 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 22日
願成寺 観音堂祭り
お彼岸の中日、21日の春分の日は毎年願成寺観音堂祭りが開催されます。
今年で25回目になるのでしょうか、建設にご尽力いただいた
Yさんもなくなり雲の上で見守っていただいているでしょうか。
天気が良くなり朝早く大勢の青壮年部の檀家さんが
集まり観音堂や模擬店準備にかかりました。

模擬店は例年通り、焼きそば、つくね、たこ焼き、いなり寿司、
子供達に人気の綿菓子等、いろいろなお店を開店しました。
檀家さんの農家による箱根西麓の野菜市は、相変わらず人気がありました。
法要の後、12時からの餅まきには大勢の檀家さんや子供達が集まりました。
今年は本堂に入り法要にも参加しました。

c0087349_523217.jpg

c0087349_5232629.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-03-22 23:17 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 21日
地震雲?
c0087349_5141671.jpg菩提寺観音堂のお祭りの日です。
前日の雨もやみ、良い天気になりました。
朝、駿河湾から関東方面に地震雲のような雲が・・・・・?
先日も西日本で大きな地震があり心配です。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-03-21 05:12 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)