<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 26日
住宅の改正省エネルギー技術設計者講習会
2020年の住宅改正省エネルギーの義務化に向けて、
設計者技術講習会が富士で開催されました。
設計計画編、省エネ基準編、実例にて演習、
そして最後に修了考査が行わた一日講習でした。

久し振りの試験でドキドキ、考査解説で問題の
正解をチェック、文章問題・計算問題とも満点でした。

余談ですが講習会会場の室温が27~29℃まで上がり
汗だくだくで、何の講習会・・・・?(笑)

c0087349_9213041.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-02-26 23:09 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 23日
わが家の梅の木
毎年花が咲くのが遅いわが家の梅の木、
満開まで行きませんが、だいぶ咲き出しました。

c0087349_15345836.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-02-23 23:33 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 20日
これからの省エネ住宅を考える
南雄三氏によるパッシブデザインセミナーが静岡にてありました。
彼の一番新しい著書「通風トレーニング」により日本人が大切に
している通風について考えました。
著者曰く、通風を扱った本は今まで無かったため、本日の後援でもある
YKKの協力を得てまとめたようです。
また新しい、参考書が増え2020年省エネ住宅義務替えの準備が出来ました。

c0087349_11363421.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-02-20 23:31 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 17日
第7回伊豆マラソン大会
16日日曜日第7回伊豆マラソン大会が開催されました。
毎年息子がハーフの部に参加、修善寺からゴールの三島へ
一番長いコースを走ります。

久し振りにゴールの三嶋大社正面に向かいました。
鳥居の近くでは、われわれ世代には懐かしい高石ともやの
フォークコンサートを行っていました。
彼も趣味でマラソンを走っているようです。

ゴールは下田街道を少しくだった場所、息子はすでにゴール?
会えることは出来ませんでした。

c0087349_10105429.jpg

c0087349_10111319.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-02-17 10:04 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 14日
「住宅改修実例と福祉用具」講習会
建築士会東部ブロック事業研修委員会主催の「住宅改修実例と福祉用具」
講習会が開催されました。
先週に続き大雪の心配される中、遠方からの申込者は欠席になりました。

講師の村上さんは福祉関係の勉強を一緒に行ってきた仲間ですが、
その後介護専門の住宅リフォーム等を仕事に行ってきました。
福祉用具の紹介等久し振りにバリアーフリーの講習会でした。

c0087349_5205480.jpgc0087349_52199.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-02-14 23:14 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 11日
三嶋大社 紀元祭
2月11日建国記念の日、三嶋大社では紀元祭が開催されました。
毎年、国旗のある風景の絵を市内の各幼稚園から作品募集し、
境内に展示して本日表彰式も行いました。

紀元祭は色々な団体が参加し、まずは本殿で神事が行われ、
そして終了後ホールにて式典、市内のパレードも行いました。

パレード終了後、境内の展示してある絵を全て撤去し今年度最後の
崇敬会の事業が終わりました。
この次は桜の季節、春の大祭になります。

c0087349_943555.jpgc0087349_9431912.jpg
c0087349_9433640.jpgc0087349_9434871.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-02-11 23:35 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 10日
なまこ壁
先日、耐震補強の打合せに行ったA邸の土蔵の話をしましたが、
腰壁がなまこ壁になっています。
一部壊れかかって、壁の構成の土壁、平瓦、漆喰目地が
良くわかりました。伊豆の松崎町へいくとなまこ壁の
建物がたくさん有る通りもあります。

なまこ壁をITウィキペディアで調べると、
壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の目地(継ぎ目)に漆喰をかまぼこ型に
盛り付けて塗る工法。
その目地がナマコに似ていることから呼ばれた。
防火、防水などの目的を持つ。

c0087349_9544146.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-02-10 09:56 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 09日
大雪 愛犬はなの足跡
45年ぶりの大雪とかで三島でも積雪は久し振りです。
わが家の庭の雪を愛犬はなに味わいさせようと思ったのですが、
歌の文句のようにはいかず、愛犬はなは寒いのが苦手でした。

c0087349_11174076.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-02-09 11:17 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 08日
大雪 箱根西麓
天気予報通り、大雪の一日になりました。
午後から箱根西麓にあるA邸の耐震補強工事の打合せに行ってきました。
行きは道路も何とか大丈夫な感じでA邸に向かいましたが、
帰りにはかなりの積雪、注意をしながら帰りました。
写真はA邸の裏庭、打合せが終わった後かなりの積雪でした。

c0087349_1113278.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-02-08 23:08 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 04日
市民カレンダー
三島市の市民カレンダーには、いろいろな三島市の行事が出ています。
今年から三島市木造住宅耐震補強推進協議会が行っている、相談会
「わが家の耐震相談会」が毎月第4火曜日に加わりました。
地道な活動ですが住宅の耐震化に寄与できればと思います。

c0087349_4472249.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-02-04 23:41 | 地震や耐震の話 | Trackback | Comments(0)