<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
確定申告
c0087349_5263293.jpg少し長かったような1月ですが、過ぎてみるともう1月も終わりです。
まもなく確定申告が始まります。
わが家は私の申告以外にお爺さんの年金の確定申告も行っています。
今年は例年になく早く1月末には二つとも終わりました。

私の申告はイータックスで行いましたが、途中電子証明の更新を
忘れていたトラブルがありましたが何とか無事に終わりました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-01-31 23:25 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 29日
みしま耐震協 市役所展示
昨日は第4火曜日、三島耐震協の市役所玄関へ展示と耐震相談の日です。
朝早く、玄関ホールでは耐震補強の展示を行っていました。
今年から施工グループが展示担当を行っています。午後からは
設計グループが市民相談室にて耐震相談を担当します。

今年は昨年と比較すると耐震診断や耐震補強の件数が減っています。
出来るだけ大勢の市民に知っていただきたいと思います。
国交省の耐震化率90%は、かなりきついですね・・・・・・・。

c0087349_10594966.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-01-29 11:00 | 地震や耐震の話 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 28日
建築士会三島地区 新年会
先週の土曜日、建築士会東部ブロック三島地区の新年会がありました。
久し振りに支部時代の事務局員の粟田さんも参加、懐かしいメンバーと
楽しい2時間を過ごすことが出来ました。

c0087349_1651511.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-01-28 16:51 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 26日
三嶋大社節分祭 福祉施設訪問
例年通り今年も三嶋大社崇敬会で三島市内の福祉施設に
一足早い節分祭の訪問に行って来ました。

事業推進委員による赤鬼や青鬼等の衣装をまといマイクロバスに
乗り、節分のお豆やミカンを積んで施設に向かいました。
鬼達の大活躍で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
一年間元気に過ごし、又来年会えることを約束して最後に
「春よこい」の大合唱しお別れとなりました。

三嶋大社に戻ると、昨年オープンした「大社の杜」に鬼達が訪ね
お客さん達にサービスをしました。
今年も午後の施設は中止でしたが、少し暑い日でお疲れ様でした。

c0087349_522761.jpg

c0087349_525728.jpg

c0087349_531530.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-01-26 23:53 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 25日
美容室 1984
もうだいぶ昔になりますが、一時美容室の仕事をやる機会が多く
いくつかのお店を手がけました。
いまでも時々思い出しますのが静岡の美容室です。

客席が14席の設計したお店の中でも大きな店でした。
正面は、大きなFIX窓と出入口ドアをシンプルにまとめました。
お店の天井にはシステム照明ぽい天井で仕上げました。

c0087349_11272611.jpg

c0087349_11283540.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-01-25 11:29 | WORKS | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 24日
三嶋大社崇敬会 新年祭 2014
三嶋大社崇敬会新年祭が開催されました。
われわれ事業推進部の手伝いは午前9時集合、受付の準備をしました。
新しい封筒には新年の三嶋大社のお札が入っています。それと
神事に奉納するおさかきの準備をしました。

本殿でのおごそかな神事を行い、終了後会場をホールに移動し式典の後、
筑波大学村上名誉教授より「感動や祈りが良い遺伝子のスイッチをONにする」
演題の記念講演が開催されました。
講演終了後、同じ会場にて崇敬会会員の大懇親会で新年をお祝いしました。

c0087349_1193282.jpg

c0087349_1195246.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-01-24 23:59 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 23日
建築士会東部 会員交流座談会
静岡県建築士会東部ブロックにて会員交流座談会がありました。
今回は賛助会員3社による建材の最新技術情報を細かく説明いただきました。

1部はLIXILによる最近TVでもコマーシャルが行われたアルミ窓について、
2部はパナソニックによる内貼断熱パネルシステムについて(リフォームに有効)、
3部は三井化学による木材保護塗装について説明が行われました。
時間が少したりないくらいの熱心な研修会が出来ました。

c0087349_102146100.jpgc0087349_10222515.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-01-23 23:08 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 19日
年賀ハガキ抽選
年賀ハガキの抽選会がありました。
毎年一等を楽しみに抽選番号をメモしていました。
最近数年、切手シートもあまり当たりませんでした。
今年は事務所関係の年賀状で切手シートが7枚、
いつもの年よりも少し上向きになってきました。

c0087349_1650307.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-01-19 23:44 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 17日
第7回 ママチャリ日本グランプリ 2014 正式結果
第7回 ママチャリ日本グランプリの正式結果が出ました。
参加チーム1,307チームで308位でした。
富士スピードウェイを33周(優勝チームは50周)で
延べの走行距離は150.6㎞でした。
今までの最高順位と距離で優勝チームに近づいています。(笑)

個人的には、年と共にだんだんタイムが悪くなっています。
14分台では、来年からトレーニングも考えなくては・・・・・・・。

c0087349_15365256.jpg
[PR]

by core1808 | 2014-01-17 23:30 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 16日
会議
建築士会景観整備機構のコアスタッフ会議が静岡でありました。
話が複雑になり整理がつかなくなるとホワイトボードへ
フローを記入し検討等を重ねます。
検討を重ね形が見えた物をデジカメでパチリ、便利な時代です。
さらにこれを持ち帰って手で書きながらの検討です。
最近いろいろな物がこの大切な途中の行為が喪失されがちです。

c0087349_9562470.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2014-01-16 23:46 | 建築 | Trackback | Comments(0)