<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 31日
名古屋へ
c0087349_503953.jpg名古屋城の近くのKKRホテルにてイベントがあり名古屋へ行って来ました。
先月から3回目、とんぼ返りで急いでいたため、手羽で有名な
写真の店にも行けませんでした。
せめて駅ビルの中の味噌煮込みうどんで有名な山本総本店へ
と思いましたが、行列が出来ており諦めました。
なかなか名古屋名物に出会えません・・・・・・・。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-10-31 23:59 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 30日
新商品
先日の展示会で私が良く使用する雨樋メーカーから
新しい外壁材が出たのを知りました。
何となく昔良く使用されていた小波鉄板をイメージ
するような製品ですが、古くて新しい感じの製品です。

c0087349_517198.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-10-30 23:09 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 29日
柿頂きました
c0087349_4482447.jpg今年はわが家の庭の柿の木は不作で実が一つもついていません。
もうだいぶ老木か気候の変動のせいか理由はわかりません。

先日、友人からわが家と同じ柿を沢山頂きました。
かみさんの両親も柿が大好き、家族で美味しく頂いています。
以前も近所の方に干し柿を頂きました。

秋ですね、でももう冬みたいな寒い日々が続いたいます・・・・・・・。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-10-29 23:47 | 収穫 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 28日
ゆるキャラ
c0087349_5143681.jpg展示会の広場に見慣れないキャラクターが登場していました。
子供達は大喜びで遊んだり写真を撮っていました。
シンプルでとても可愛い、思わず写真を撮りました。
葉っぱが頭に乗っているので静岡県のお茶にちなんだキャラクター?

三島市出身のゆるキャラ「みしまるくん・みしまるこちゃん」も
ゆるキャラグランプリ2013に参加しています。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-10-28 23:13 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 27日
植松グループ展示会
10月26・27日沼津のキラメッセで建築士会賛助会員の植松の
展示会が行われました。
建築士会にも声が掛けられ、会員の作品や耐震補強パネルの
展示や建築相談コーナーを設けました。
二日間で2,000人以上の来訪者が来ました。台風で心配しましたが
何とか無事に終えることが出来ました。

c0087349_4581637.jpg

c0087349_4583579.jpg

c0087349_4585294.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-10-27 23:51 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 26日
職人の道具
10月26・27日沼津のキラメッセで建築士会賛助会員の植松の
展示会が行われています。
建材関係の販売店で特に金属板関係が中心で板金屋さん等が
関係しています。展示会では毎回板金屋の職人道具が
展示してありますが種類の多さ、やはり道具は大切ですね。

c0087349_5254973.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-10-26 23:14 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 25日
木造耐震補強工事-N邸 2階部分
1階の制震装置による補強工事が終わり、現在2階部分の
筋かいと構造用合板による在来工法補強工事を行っています。

補強工事にともない部屋のリフォームも行い、少し暗かった
子供部屋がすっかりイメージが変わりました。
現在居間の大きな物入の壁の補強工事を行っています。
これでN邸は2階部分も耐震評点が1.0以上になります。

耐震補強計画 コア建築計画研究所 西山
施工 松永工務店 大工 沢田さん

c0087349_5235965.jpg

c0087349_5242341.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-10-25 23:17 | WORKS-耐震 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 24日
パソコン勉強会
建築士会東部ブロックにて第2回会員交流座談会を開催しました。
今回はPCソフト、エクセルとワードを少しメンバーが講師となり
特にエクセルについては便利な機能紹介を行いました。

建築関係はエクセルを使う機会が多く機能を知らないため時間が
かかりすぎることもあります。私も新しい内容を幾つか知りました。

c0087349_517243.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-10-24 23:11 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 23日
黒枝豆2 
c0087349_10185075.jpg塩でもんで下ごしらえもしっかり、ゆで時間もレシピ通り、
美味しく出来上がりました。
思ったより黒くなく、黒い薄皮の中はふっくらした実です。
とても美味しく頂きました、ご馳走様でした。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-10-23 23:15 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 22日
黒枝豆
知人から珍しい丹波ささやま波部黒枝豆を頂きました。
「ビールに枝豆の季節」を過ぎ、この時期にと思うのですが、
黒大豆の枝豆は10月中旬が収穫時期で非常に短いようです。

枝付き丹波黒豆枝豆、ふっくらした実がいっぱい付いています。
枝豆のおいしいゆで方のレシピに沿って頂きたいと思います。
漫画「おいしんぼ」にも出てきたようですね。

c0087349_4521316.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-10-22 23:35 | 食べる話 | Trackback | Comments(1)