<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 29日
御殿場高原ビール バイキング
先日、久し振りに御殿場高原ビールのバイキングに行ってきました。
色々な物を少しずつ、今回は綺麗に盛ることが出来ました。

じぇじぇじぇ、あまちゃんでお馴染みのまめぶがありました。
少しイメージが違うような感じでしたが美味しく頂きました。

そう言えば昨日で「あまちゃん」が終わりました。途中から
見ましたが久し振りにインパクトの強い朝ドラでした。
宮藤官九郎の才能と東北に対する思いれを感じました。

c0087349_337161.jpg

c0087349_3372061.jpg
まめぶをいただきました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-09-29 03:44 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 28日
栗ご飯
先日、西伊豆の友人から栗を頂きました。
今年初めての栗を使い栗おこわを作りました。

かみさんは少し面倒でしたが出来上がりは
すごく美味しく頂きました。
ここの所少し涼しくなり、いよいよ秋を
感じる季節になってきました。

c0087349_924770.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-09-28 08:59 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 20日
静岡市 町の風景
c0087349_11125785.jpg9月19日は十五夜でした。
静岡駅前のブケ東海で会議と研修会があり終了後、
24階の展望レストランで懇親会がありました。

夕景の静岡市内がとても綺麗で遠くには富士山が見えました。
宴たけなわの頃、とても美しい十五夜月も顔を出してくれました。

c0087349_1118794.jpg

c0087349_11183186.jpg

c0087349_11202248.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-09-20 23:13 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 14日
韮山反射炉
三島駅から修善寺駅まで伊豆箱根鉄道が走っています。
ぼくらは駿豆線の方がなじみ深いかもしれません。

ドアの部分に色々なコマーシャルが書かれていますが
気になったのが「韮山反射炉を世界遺産に」、
富士山の影響もあるのでしょうか、でも念願かなって
日本の近代化遺産28に選ばれたようですね。

県のパンフ「静岡県のすごい産業遺産Ⅰ」にも選ばれ
出ていましたが、これからが楽しみです。

c0087349_11114254.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-09-14 23:03 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 09日
東京オリンピック 2020
c0087349_42490.jpg2020年東京オリンピックが決まり毎日このニュースばかりです。
前回の東京オリンピックは1964年(昭和39年)、思い出は
色々ありますが日本が戦後の高度成長の時期、東海道新幹線の
工事が行われ開通したのが印象的でした。
まさに時代が変わろうとしていた次期です。
現在も色々な問題を抱えた日本、東京オリンピックにうかれて
ばかりはいられませんが、これをきっかけに日本が良い方向に
と思うのですが・・・・・・・。
良かったのが大手企業等の利害関係ばかりにならないように、
それと東日本大震災復興に影響がないように願います。
読売新聞の特集号


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-09-09 23:58 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 07日
梅名の家 1989
先日、近くに仕事があり久しぶりに24年前に設計した
「梅名の家」を訪ねました。

延べ床面積が27坪、建物の高さも低く抑え、シンプルスタンダードに
纏めた住宅ですが、現在廻りが住宅街化した敷地ですが
はっきりと存在感がありました・・・・・・・。

現在は家主が変わっていますがとても綺麗に住まれて安心しました。

c0087349_911146.jpg

c0087349_9111852.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-09-07 23:08 | WORKS-住宅 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 05日
歴史的建造物の保全・活用
静岡県建築士会景観整備機構主催のパネルディスカッション
「歴史的建造物の保全・活用」in三島が開催されました。

建築士会では歴史的建造物の保全・活用、非常の対応する専門家
ヘイリテージマネージャーを今年度からスタートします。
それに先立ち東・中・西部でパネルディスカッションを開催します。

開催に先立ち、後藤工学院大学教授の「歴史的建造物を未来に伝えるために」
の基調講演が行われ大切なポイントを教えていただきました。

c0087349_850990.jpg

c0087349_8503852.jpg

c0087349_8552218.jpgc0087349_8553750.jpg

c0087349_8555461.jpgc0087349_8561440.jpg
参考になる色々な意見が出ました


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-09-05 23:42 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 02日
三島市総合防災訓練
9月1日(日)は防災の日、三島市総合防災訓練が行われました。
今年の会場は三島市の北側、北上がランドで始めて行われました。
我々建築士は応急危険度判定の模擬訓練を行いました。
先日の伊豆市に比べると少し消化不良に終わりました。

今年度は三島市以外、災害協定を結んでいる狛江市や鴻ノ巣市が
参加し少し新しい形になりました。

c0087349_5212268.jpg

c0087349_5214840.jpg

c0087349_5221194.jpg

c0087349_5223056.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-09-02 23:15 | 地震や耐震の話 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 01日
愛犬はなの誕生日
c0087349_581047.jpg愛犬はなと出会ったのはインターネットです。
チワワを探し京都のブリーダーHPからはなの誕生を知りました。
その後1ヶ月20日後に新幹線に乗ってわが家にやってきました。

あれから12年経ちます、大きな病気もしましたが今は元気に
マイペースの毎日です。
ただ最近豪雨や雷が多く、雷大嫌いな彼女は震えまくります。
いつまでも元気で長生きして欲しいですね・・・・・・・。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-09-01 23:07 | 雑談 | Trackback | Comments(0)