<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日
5月が終わって
5~6月に掛けて色々な総会等があり忙しい月です。

5月29日(水)は静岡県建築士会の総会がありました。
昨年、公益社団法人に移行し最初の総会で役員は
昨年の大変な総会をイメージし杞憂していました。
しかし無事に終わりホットしていました。

5月30日(木)は願成寺(菩提寺)のお施餓鬼でした。
色々なお寺の住職が集まり、法要が行われた後、
今年の法話は副住職が宗教学について話がありました。
現在、大学院博士課程で「宗教と災害」の勉強をして、
今日のお話しも狩野川台風の題材でした。

5月は今日で最後です、今日は耐震調査を1件行ってきました。
明日から6月、まだいくつか総会が残っています・・・・・・・。

c0087349_5125174.jpgc0087349_5131739.jpg
静岡県建築士会総会                  お施餓鬼


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-05-31 23:01 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 30日
ゴーヤ その後
市役所で頂いたゴーヤの種の発芽がうまくいかず、2週間以上
経っても水鉢の中そのままでした。
半分諦め土に植え、それでも水をやって様子を見ていると
何と芽が一杯出ていました!
もう少し大きくなったらプラントに植え替えようと思います。

市で頂いた説明書の解釈が間違っていたのか、気候のせいか
解りませんがとにかく良かった、緑のカーテンが楽しみです。

c0087349_512342.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-05-30 23:53 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 29日
みしま耐震協 2013年総会
三島市木造住宅耐震補強推進協議会の今年度の総会を開催しました。
建築士会、建設事業協同組合、建築組合のメンバーが三島市内の
建物耐震化のための活動を行っています。

今回は役員改選もあり新メンバーでまた一歩進んでいきます。
市役所で毎月第4火曜日に行っています市民相談や展示会を
もっとPRし、多くの市民に利用していただければと思います。

c0087349_4291312.jpgc0087349_4292772.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-05-29 04:29 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 28日
みしま 花のまちフェア
5月25日(土)~26日(日)と「みしま 花のまちフェア」が
開催され三島の中心商店街は花で一杯になり、いろいろな
イベントが開催されました。

c0087349_79485.jpg

c0087349_792640.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-05-28 07:09 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 27日
三嶋大社 緑化事業
昨日、三嶋大社の境内緑化事業に参加してきました。
境内のいろいろな場所の伸びた植え込みを刈り込み
夏の準備をしました。
ここ2年ぐらい雨天で参加しませんでしたが、久し振りの
良い天気で参加者も多く、とても綺麗な境内になりました。

c0087349_1852895.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-05-27 18:06 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 26日
わが家の庭 夏の準備
かみさんとエスポットへ庭の植え替えのため肥土や
いろいろな花・野菜の苗を買ってきました。

市役所で頂いたゴーヤの種の発芽がうまくいかず、
ゴーヤの苗も買って、昨年のアサガオの種も植えました。
トマトやシソ、枝豆、私の担当は食べるものばかりでした。

c0087349_17581927.jpgc0087349_17583416.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-05-26 17:51 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 25日
ボクの居場所
わが家の近くに17年前に設計した、店舗付きマンション兼住宅の
5階建てのビルがあります。
どのくらい前からでしょうか、オーナーの愛犬の居場所が屋上です。
時々顔おをだし下を見ているのですが、落ちないか心配です。

c0087349_523428.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-05-25 23:18 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 24日
家・庭一体の住まいづくりフォーラム
静岡で「家・庭一体の住まいづくり推進協議会」の総会があり、
続いてフォーラムがありました。
川勝知事のてこ入れの事業で選挙も近いので(たぶん)知事の熱心な
挨拶の後、副知事より県の取組報告が行われました。

c0087349_516797.jpgc0087349_5162910.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-05-24 23:11 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 23日
壁の花


c0087349_529869.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-05-23 05:29 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 22日
何となく懐かしい
富士の商店街を歩いていると何となく懐かしい風景が・・・。
子供の頃このショウケースを見て迷うに迷いました。
全部が美味しそうでした。(笑)

c0087349_11501353.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-05-22 11:50 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)