<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
みしま耐震協 パンフレットリニューアル
みしま耐震協(三島市木造住宅耐震補強推進協議会)のパンフレットが
設立から6年経ちリニューアルしました。
5月に行われる三島市内各町内の自主防災会説明会に配布する予定です。
まだまだ途中段階ですが東日本大震災の写真も入れました。
まだまだ知名度が低いですが地道な活動を続けていきます。

c0087349_5314248.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-04-30 23:24 | 地震や耐震の話 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 28日
連休前半 庭掃除
連休の予定の一つに庭の掃除がありました。
かみさんは雑草取り、わたしは残っている橙の実を取り、
伸びた枝の伐採し夏を迎える準備をしました。
半日時間を掛けて、ゴミの大きな袋に10個
終わった後のビールはとても美味しく頂きました。

c0087349_4572386.jpgc0087349_457345.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-04-28 23:51 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 27日
レモンの花
2008年に三島市みどり祭りで買ったレモンの木が翌年始めて
実がなりましたが、ここ2年間花も咲かなくなり心配していました。

先日、かみさんから今年は庭の小さなレモンの木につぼみが
いっぱい付いる報告を受け早速観察です。
ピンク系の白い小さな花ですが楽しみになりました。
そして、レモンの実も・・・・・・・。

c0087349_5331857.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-04-27 23:24 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 25日
ヒヨドリ?
庭から可愛らしい鳥の声が聞こえました。
デジカメを用意する間に隣の家の屋根へ、
何という鳥でしょうか?
バードウオッチング用の本で調べるとヒヨドリ?

c0087349_5291071.jpgc0087349_5293079.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-04-25 23:26 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 24日
季節は? 富士山
寒い毎日が続き冬に逆戻りになってしまいました。
先日見た富士山も何となく冬の富士山に戻ってしまいました。

c0087349_5191336.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-04-24 23:16 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 23日
電車の席のはなし
静岡での会議があり帰りの新幹線での話です。
新富士駅から若手とその上司と思われるサラリーマンが乗ってきました。
若手は3人掛けの窓側の席に、上司は通路側に座りましたが、あきらかに
上司は怒っているような感じでした。

学校を出て修業時代を過ごした事務所では、入ってすぐ「くらしのメモ」
というペーパーを渡されました。
その中には車や列車のマーナーも書いてありました。

ちなみに新幹線の3人席は真ん中が下座、通路側が中座、窓側が上座に
なるようです。
電車の中で人間観察していると色々ありますね・・・・・・・。

c0087349_8304975.jpg
くらしのメモの一部


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-04-23 23:15 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 22日
七輪焼きと冷麺
久し振りに焼きものの美味しい店に行って来ました。
炭の入った七輪でシシャモ(オスとメス)、ホタルイカの
一夜干しを焼いて、とても美味しく頂きました。

締めに冷麺を頼んだ友人より少しお裾分け、お腹に
空きがあればきっと頼んだ味でした。

c0087349_9124243.jpgc0087349_9125376.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-04-22 23:05 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 21日
第4回フォトコンテスト
建築士会から分厚い封書が届きました。
何かと思い開封してみると、第4回フォトコンテストの
結果と賞品の図書カードでした。

今回は特別賞1点と広報委員賞2点頂きました。
参加賞含め図書カードをいっぱい頂きました。

c0087349_10573841.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-04-21 10:52 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 20日
太陽光発電体感フェア
建築士会賛助会員の植松グループ展示会「太陽光発電体感フェア」に
行ってきました。天気が悪く寒いのもあり会場には人も少なく、
とりあえず太陽光パネルの説明を受け、見学場所へ移動しました。

屋根には、パナソニック、ソーラーフロンティア、三菱電機、長州産業、
京セラ、カネカ、カナディアンソーラーの7つの太陽光パネルが乗り
データーの比較を行っていました。
コントロール室を先ずは見学しその次は屋根に、風がありだいぶ寒い
天気でしたが雨はまだ降りませんでした。
それぞれメーカーのパネルの特徴と発電量の比較、短い時間でしたが
勉強になりました。

c0087349_1051413.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-04-20 23:38 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 18日
ストリートビュー グーグルアース
沼津市のドライクリーニング店2件に調査報告を届けました。
今回は隣町で、事前にグーグルアースのストリートビュー機能を
使い事前に建物外観調査を行いました。

始めて本格的に使ってみましたがすごいですね、助かりました。

c0087349_9193584.jpgc0087349_9194851.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-04-18 23:58 | 建築 | Trackback | Comments(0)