<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
桜だより だいぶ散ったね
先日、三島駅前の楽寿園へMyちゃん、Showくんを連れて
かみさんと行ってきました。
桜の木の下で、だいぶ散った桜の花びらで大はしゃぎのMyちゃん
新年度から幼稚園で後輩が出来ます。

c0087349_1913852.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-03-31 19:01 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 30日
「気候と住居」 昭和22年出版 
久し振りにYahooの建築関係本のオークションに参加しました。
建築関係、特に住宅関係の昭和30年代以前の本を探します。

今回はたまたま、昭和22年(1947年)に出版された
「気候と住居」という本を500円にて手に入れました。
著者は木村幸一郎早稲田大学教授、定価28円でした。

エコハウスとか現代は当たり前のことかもしれませんが
エコの原点に触れてみたいと思いました。

c0087349_10501527.jpgc0087349_10571242.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-03-30 23:43 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 29日
桜だより NTT東日本伊豆病院
先日、お祖母ちゃんがディに通う隣町のNTT東日本伊豆病院前庭の
桜を見てきました、今年も綺麗に咲きました。
もうだいぶ散り始めているのでしょうか・・・・・・・。

c0087349_4325526.jpg

c0087349_433152.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-03-29 23:28 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 28日
平成25年度静岡県助成説明会
平成25年度静岡県木造住宅・住宅リフォーム助成事業説明会が
沼津の総合庁舎にて開催されました。
昨年に続き木造住宅の県産材利用の助成制度、住宅リフォーム支援事業、
木造住宅耐震化TOUKAI-0の助成制度の説明がありました。

県産材利用の助成制度は昨年とあまり変わりませんが、今年度から
国の木材利用ポイント制度が始まります。(エコポイントと同じようなもの)

県住宅リフォーム支援助成は昨年5件利用しましたが、今年度は新に
子育て型(小学校前の子どもがいる世帯)の助成制度が始まりました。
高齢型と一緒で工事費の1/10でMAX15万円までです。

木造住宅耐震化TOUKAI-0の助成制度は、三島市ではすでに始まっていますが
補強計画費を基準額全額(144千円)を補助するようになります。

県産材利用については昨年利用しようと思ったのですが、いまだに不思議なのが
県産材を使用した方が1~2万円/坪コストが高くなりました・・・・・・・。

c0087349_8331730.jpg

c0087349_833551.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-03-28 23:18 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 27日
伊豆の国市伝統芸能会館 設計コンペ
伊豆の国市の伝統芸能会館(仮称)の設計コンペが開催されました。
全国から262点の応募があり、一次審査を5点が通過しました。
先日、3月10日(日)市民公開のもと二次審査のプレゼンテーション
およびヒアリングが行われました。
その結果最優秀賞、優秀賞の各一点が選ばれました。
作品は4月24日(水)から29日(月)まで長岡総合会館にて展示されます。

最優秀賞 Thirdparty一級建築士事務所
c0087349_8414745.jpg

話は変わりますが、先日Myちゃんの発表会で伊豆の国市韮山の
時代劇場大ホールに行って来ました。
大ホールには珍しい桟敷席がありいろいろな形の利用が考えられています。
設計は像設計集団、彼ららしい個性のあるこの地にマッチした建物でしたが
いろいろな理由で現場監理は他の事務所が行い、建物は骨抜きになりました。

今回の設計コンペが同じ過ちを犯さないように少し杞憂しています。

c0087349_8424575.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-03-27 23:24 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 26日
三島耐震協の展示
先月に続き、月の第4火曜日の耐震市民相談日に会わせ、
三島市役所市民ホールにて三島耐震協の展示を行いました。
今年度はこれで終了になりますが、新年度は6月より
展示が始まる予定です。

内容の検討が少し必要になりますが、出来るだけ関心を
引くように検討したいと思います。

c0087349_5284341.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-03-26 23:24 | 地震や耐震の話 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 25日
桜だより 富士山と桜
日曜日出かけた場所に富士山と桜のビューポイントがありました。
日本的で美しい風景ですね・・・・・・・。

c0087349_5253164.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-03-25 23:23 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 24日
桜だより 三嶋大社
満開の三嶋大社にかみさんと行ってきました。
いつもはしだれ桜に始まるのですが、今年はしだれ桜がまだ
満開では無いような気がします。
もう少しすると同時に見られるかもしれません。

c0087349_5194594.jpg

c0087349_520675.jpg

c0087349_5202584.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-03-24 23:16 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 23日
桜だより O町内集会場
桜が満開になったO町内集会場の風景です。
隣接する順天堂大学保健看護学部の入学式の頃は
散ってしまうのでしょうか・・・・・・・?

c0087349_5134547.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-03-23 23:10 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 22日
初 生しらす
今年度最後の会議、終了後久々に仲間と飲みました。
生シラスが解禁になり初競りのニュースを見たばかりでしたが
その初生シラスを食べることが出来ました。
大好きな生シラスを新鮮で美味しく頂きました。

c0087349_515578.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2013-03-22 23:11 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)