<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日
良いお年を・・・・・・・
昨年より多少余裕のある大晦日です。
三嶋大社に今年のお飾りやお札を納めに行きましたが
お正月の準備が終わり、何となくのんびりしていました。
除夜の鐘が終わる頃には初詣のお客さんで一杯になります。

今年はお陰様で忙しい一年を過ごすことが出来ました。
前半は愛犬はなの病気で大変でしたが、すっかり元気になりました。
悲しいことは息子夫婦の愛犬ラブとのお別れでした。
来年はもっと良い年になるように普通に頑張ろうと思います。

今年も、ブログを見ていただき有難うございました。
来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。

c0087349_20145094.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-12-31 20:15 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 30日
年越しそば
早もので今年もあと一日、やり残した仕事やようやく
事務所用、自宅用の年賀状を書いていました。
町内の役員さんから電話で建築中の町内集会場を
見たいと言うことで雨の中、現場に出かけました。

現場の帰り町内のそば打ち名人のお宅に寄り、
そば打ちの現場を見せていただきました。
名人から帰りに三色そばを頂きました。

そして友人からは、年期の入った自家製年越しそばを頂き、
天ぷらをプラスし今年は豪華な年越しそばになります。

c0087349_16102496.jpgc0087349_16104363.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-12-30 23:02 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 29日
塩カツオとむかご
今年も友人から暮れの楽しみ「塩カツオ」を頂きました。
西伊豆町の名物ですが、この時期の風物が塩カツオです。
以前食育フェアーで塩カツオうどんが西伊豆のコーナーで
販売していましたが、うどんに入れても美味しいかもしれません。
食べ方を考えて酒の肴や料理で楽しみたいと思います。

今回はこれだけではありません。
彼は数年前から自然薯の栽培を始めていましたが、自然薯の
子どもむかごもいただきました。
むかごご飯でも茹でて酒の肴でも美味しいですね。

c0087349_21153436.jpgc0087349_21155021.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-12-29 23:04 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 28日
外部足場がとれて O町内集会所
現場も明日で正月休みに入ります。
昨日から養生シートと外部足場がとれて建物のお披露目に
なりましたが、まだ屋外階段や外構工事が残っています。

1階と2階の外壁仕上げのバランスが少し気になりますが、
建物の形は出来るだけシンプルにまとめました。

設計監理 コア建築計画研究所 西山
施  工 ㈱鈴木工務店 現場担当 望月さん

c0087349_16404734.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-12-28 23:33 | O町内集会場 2012 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 27日
建築仲間の忘年会 2012
今年も年に一度集まる、主に建築設計を行っている仲間の
忘年会が沼津の開花で行われました。

いつもの通り会場までは沼津駅から徒歩で向かいました。
途中商店街を通り、立ち寄りたい店も幾つかあります。
商店街は年末だというのにとても寂しそうです。

会場に着き、久し振りに仲間に会い楽しい一時を過ごしました。

c0087349_5345729.jpgc0087349_5351163.jpg
c0087349_5354087.jpgc0087349_5355561.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-12-27 23:29 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 26日
木造耐震補強工事-S邸 白アリ被害
補強工事を行っていた茶の間の敷居が白アリに食べられていました。
ケヤキの柱や敷居の下の床板は食べられていませんでした。
白アリにも好き嫌いが有るようで外材木材は大好きのようですね。

耐震補強計画 コア建築計画研究所 西山
施工 松永工務店 大工 沢田さん

c0087349_953525.jpg
c0087349_962566.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-12-26 23:00 | WORKS-耐震 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 25日
ドライクリーニング店調査
建築士会の関係でドライクリーニング店の実態調査を
全国的に行っています。
静岡県でも今年度から本格調査を行っています。
私も先日調査を行いましたが、出来れば年内(今週中)に
まとめたいと思っていますが、今年中にやることが一杯です。

c0087349_5302086.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-12-25 23:26 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 24日
柿の木の手入れ
今年は柿の木が伸び放題で、おかげで収穫も出来ました。
新年を迎えるに当たり葉が落ちた枝を伐採しました。

ゴミに出すには条件があり、大きな枝は40㎝ぐらい、
細かい枝は細かくカットしゴミの袋へ、少し寒そうですが
さっぱりした柿の木でした。

c0087349_5245299.jpgc0087349_525943.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-12-24 23:19 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 23日
四分一玄翁(しぶいちげんのう)
先日訪れた熱海の木工館でこんな小さな金槌を見付けました。
となりの玄翁と比較すると大きさが良くわかりますね。
四分一玄翁と言うようで、用途はどんなところで使うのでしょうか?
ちゃんとした道具の一つのようですが・・・・・・・。

c0087349_534977.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-12-23 23:30 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 22日
しずおか近代和風建築さんぽ
先日、県のふじのくに文化・芸術振興事業実行委員会から
「しずおか近代和風建築さんぽ」という本が出ました。
一般向けの静岡県内近代和風建築の紹介が分かりやすく
また1冊350円という安価で2巻に渡り手に入ります。

何となくこの本を持って、県内の散歩を一度楽しみたいと思いました。

c0087349_5235213.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-12-22 23:19 | 建築 | Trackback | Comments(0)