<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日
定期講習 静岡
暑かった夏8月最後の日は、静岡にて定期講習がありました。
天気予報では雨でしたが、ものすごい暑さの一日でした。

講義の後半を受け持つ担当者は講師デビューの日です。
流石にしゃべり慣れているのかスムーズな講義でした。

c0087349_5304338.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-08-31 23:26 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 30日
定期講習会 浜松
建築士のための定期講習会の浜松会場に行って来ました。
今年度から会場の場所が変わり楽器博物館6階研修室になりました。

昨年度と同じ会場のつもりで行きましたが、案内はなく困って
スケジュール表に書いてある会場名で場所を探しました。
確認しながら行動しないと迷惑かけますね・・・・・・・。(笑)

c0087349_5255054.jpgc0087349_526719.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-08-30 23:19 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 29日
景観整備機構 世話人会
建築士会景観整備機構の世話人会が静岡でありました。
今年度は国交省の補助金で歴史まちづくりのネットワーク構築
検討調査を行います。
全国のモデルケースとなればと思っています。

c0087349_931840.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-08-29 23:23 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 28日
残暑 夏の終わりに
三島夏祭りも終わり秋に向かっていますが、まだまだ残暑厳しい毎日です。
今年は色々なことがあった夏でした・・・・・・・。

息子夫婦の愛犬ラブも大きな病気をかかえ一時大変でしたが、
何とか少し元気を取り戻しました。

昨年は後半が仕事が少なく、どうなるか心配でしたが今年は
忙しさが続いています、この時期ありがたく思います。
まだまだ走り続けたいと思っていますが、忙しい夏でした。

もう一つ心配なのはわが家に同居している、かみさんの両親が
暑さのせいか、高齢(まもなく90歳)のせいか、日々の生活が
変わってきています。

c0087349_4511388.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-08-28 23:40 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 27日
木造耐震補強工事-U邸 リフォーム
U邸の耐震補強工事は、間もなく終わりに近づいています。
今回県の補助金を使い、耐震+リフォーム工事を行いました。

寝室で使っている部屋には窓が無く、風通しも悪く、
今回、耐震補強工事を行う部分に窓の取付も行いました。
既存筋かいの付け替えやもちろん制震装置の取付も終わり、
安心して快適に暮らせる住宅に変わっていきました。

耐震補強計画 コア建築計画研究所 西山
施工 松永工務店 大工 沢田さん

c0087349_52225100.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-08-27 23:15 | WORKS-耐震 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 26日
からあげクン
日曜日、庭仕事の後のビールを頂きました。
摘みはコンビニで大分の唐揚げ、唐揚げコンテストの
西日本醤油タレ部門のグランプリの唐揚げを見付けました。
仕事の後のビールは旨い・・・・・・・!

c0087349_20275320.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-08-26 23:23 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 25日
住宅の階段
今回の耐震診断に行った住宅は昭和31年(1956年)に建てられました。
2階の調査のために階段を上ると何となく危険な感じがしました。

よくみると今の法律では許可にならない階段の廻り部分でした。
90度を3等分にはするのですが、4等分の廻り部分です。
やはり危険ですね・・・・・・・。

c0087349_526976.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-08-25 23:22 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 24日
納涼会
建築士会三島地区の納涼会が伊豆市の百笑の湯で行われました。
例年通り、温泉付きの納涼会です。
久しぶりに会う仲間と楽しい一時を過ごしました。

c0087349_5244144.jpgc0087349_5245128.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-08-24 23:22 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 23日
新草薙体育館
県庁に会議があり、ついでに先日のニュースで知った
新草薙体育館の模型が展示してあるので見てきました。

建築家内藤 廣氏の設計により県産材の木材をフルに利用した
構造的にもとても興味のある建物です。

c0087349_527195.jpg
c0087349_5274384.jpg
c0087349_528369.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-08-23 23:21 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 22日
市役所のゴーヤ
市役所へ申請書類提出に行きました。
丁度、緑のカーテンで実ったゴーヤの収穫が
行われていました。
その後どうなるか担当者に聞くと、市役所玄関に
置いて自由に持って帰っていただくようです。
時間がなかったので残念ですが写真だけ撮りました。

c0087349_4243989.jpgc0087349_4245815.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-08-22 23:17 | 収穫 | Trackback | Comments(0)