<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
県産材利用講習会
県産材利用のための講習会が静岡県の東中西で開催されています。
最後の会場である沼津市民文化センターへ行って来ました。

県産材というと天竜を抱えている西部の方が盛んに活動している
ように思いますが、まだまだ情報不足の所もあります。
現在設計中の町内の集会場にも出来るだけ利用したいと思っているので
情報を得るために参加しました。

c0087349_5295497.jpgc0087349_5301216.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-07-31 23:23 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 30日
暑さ対策
暑い毎日が続いています。
市役所の緑のカーテンもだいぶ育ってきました。
わが家でも日当たりの良い両親の部屋に、今年も
すだれを吊しました。

多少でも涼しく感じればと思っていますが、
あとは風鈴を吊し音からも涼しく感じたいですね。

c0087349_529155.jpgc0087349_5291930.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-07-30 23:24 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 27日
祭りの前
この時期色々な場所で夏祭り、花火大会が開かれます。
会議で沼津に行き、あゆみ橋から花火大会の準備の
風景を見かけました。
夏祭りは終わった後が寂しいですね・・・・・・・。

c0087349_5255956.jpg

c0087349_5263370.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-07-27 23:22 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 26日
木造耐震補強工事-U邸 木造補強から制震装置
木造部分の土台と桁の追加作業が行われ、外壁側に筋かいも
入れました。金物による補強も行われ、補強工事も終わりました。
いよいよ耐震補強のための制震装置が取り付けられました。
現在施工している部分は下屋のため、最後に2階の荷重が
スムーズに1階に伝わるための水平方向の補強を行います。

耐震補強計画 コア建築計画研究所 西山
施工 松永工務店 大工 沢田さん

c0087349_5351224.jpgc0087349_5352795.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-07-26 23:33 | WORKS-耐震 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 25日
自家製ヨーグルト
c0087349_10371528.jpg毎朝食べているヨーグルトは自家製です。
一週間に一度はパックの丹那牛乳で作りますが、
以前ヨーグルトの種を買ったときの電気式胴巻きが
ヨーグルトの成長を助けています。
特に冬は、微妙に暖めることにより美味しくできます。

ちなみにパックの丹那牛乳もスーパーにより値段が
180円代から220円代とだいぶ違いますね・・・・・。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-07-25 23:35 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 24日
桜川 2012
一時は寒くて心配しましたが、ようやく夏らしい季節になってきました。
川の水が光り輝く季節なり、時々子供達が水遊びをしているのを見ます。

大好きな季節になってきましたが、とりあえず今の仕事を完成し、
少し夏休みをむかえたいと思っています。
久し振りに忙しすぎて、昼飯を食べられなかった一日でした。

c0087349_5362935.jpg

c0087349_537612.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-07-24 23:24 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 23日
木造耐震補強工事-U邸
昭和40年代中頃に建てられた、U邸の耐震補強工事が始まりました。
補強予定の既存部分に土台や桁が無いという非常事態、とりあえず
その部分の改修から工事が始まりました。

耐震補強計画 コア建築計画研究所 西山
施工 松永工務店 大工 沢田さん

c0087349_5404073.jpgc0087349_541088.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-07-23 23:32 | WORKS-耐震 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 22日
椿の伐採
わが家の庭にある椿の木、だいぶ大きくなり廻りの
梅の木等が日陰になっていました。
日頃手入れを余りしなかったので伸びたい放題です。
今回思い切って伐採しました。
見通しや日当たりが良くなったのですが・・・・・・・。

c0087349_8432489.jpgc0087349_8434370.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-07-22 23:39 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 21日
県産材の木材関係
町内の集会場は地元の施設と言うこともあり、地元に
還元できる方法で設計を行ってきました。

建物の構造材や床材は、出来るだけ静岡県産木材(天竜杉・
富士ヒノキ等)の利用を考え環境に考慮しました。
建物本来の地元の材料で作る(地産地消)で設計を行いました。

現在、実施設計の最終段階になり、具体的に使用材を
まとめています。

c0087349_8254094.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-07-21 23:18 | O町内集会場 2012 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 20日
第1回防災まちづくりワークショップin清住町
今年度も昨年同様、富士常葉大学池田ゼミの住宅耐震化をテーマとした
防災まちづくりワークショップが開催されました。
これでこのワークショップが3年目、少しずつ減災意識が
三島市各町内に広がっていくと良いですね。
参加者は、今年は清住町住民、それと富士常葉大学環境防災学部ゼミ生、
県・三島市市関係各課職員、みしま耐震協会員(私含め3名)です。

第1回目は「地震による住宅被害を実感する」がテーマで、次のような
内容で行われました。
(1)過去の災害から学ぶ(被害写真・被災者の体験談)
(2)実験から科学的に学ぶ(実物大実験の映像)
(3)自分の地域の危険度を知る(被害想定)
(4) 地震発生時の地域の問題点と課題の抽出(地震発生当日)
(5) 自分の家の被害をイメージする(家庭内DIG)

今回参加者が非常に多く3グループのワークショップでも各グループ
12名ぐらいの参加で盛んに討論が行われました。

c0087349_14131382.jpgc0087349_1413257.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-07-20 23:10 | 地震や耐震の話 | Trackback | Comments(0)