<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 22日
金環日食
金環日食の一大イベントは終わりました。
全国いたるところで観測が出来たようですが
三島では始まりと終わりだけで、あとはずっと
雲に隠れていました、
それでも家族で準備したグラスにて見ることが
出来ました。金環はTV観戦でした・・・・・・・。

c0087349_5241317.jpgc0087349_5243232.jpg
c0087349_525192.jpgc0087349_5254995.jpg
用意したガラスで始まりの撮影


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-05-22 05:26 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 18日
総会の季節
ブログを一週間お休みしてしまいました。
毎日書いていたブログ、マンネリ化と目の不自由さで
書く気持ちになりませんでした。
色々なものに興味を持ち、忙しさの合間に書く余裕が
無くてはと自分に言い聞かせますが・・・・・・・。
来週は目の回復と、少し模様替えを考えて新しい月に向かいたいです。

今週から総会の季節となりました。今週3回総会があります。
どの会の総会も少しマンネリ化ですか・・・・・・・。
やはり同じ様な役員が長くやってはいけませんね?
常に新鮮な気持ちで一年をスタート出来ればと思います。

c0087349_5303837.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-05-18 05:31 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 11日
慢性渋滞
不要物を持って市の焼却場へ久しぶりに行きました。
入口ゲートでは昔から同じ職員が一人で対応していました。
そこでは相変わらず渋滞が生じていました。
ゴミ収集車と一般車が同じルートを通っています。
ルートと職員の体制もう少し考えて欲しいですね。

c0087349_54917.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-05-11 23:58 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 10日
目の定期点検
昨年から何となく視力が落ちている気がしていました。
網膜剥離の手術をして8年になり、そろそろ定期点検とも
思っていました。

朝7時半に家を出て、伊豆長岡の順天堂病院に向かいました。
相変わらず眼科は混んでいて37番の受付でした。
待つこと3時間ようやく検査が始まり、そして診察、検査そして
また診察、結果は網膜剥離の左目は問題ありませんでした。
ただし当時軽い白内障で手術した右目の眼内レンジが汚れて
いるので次回レイザーにて撤去になりました。
結果からそれが視力障害でした。

すべてが終わり、帰りの電車に乗ったのが午後1時を過ぎていました。

c0087349_8372419.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-05-10 23:20 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 08日
坂道の交差点
朝一番で三島市の北側にある住宅地のSさんに耐震補強の
補助金申請書類の説明にお伺いしました。
この住宅地で今回また3件の耐震補強を行います。

何時も気になっていたバス停前の交差点、曲がりの角度と
上から降りてくるのと昇ってくる坂道の勾配、すごい悪条件の
備わった交差点ですが、バス待ちの時間に見ていると、
通行車がルールを守り上図に利用していました。

c0087349_5324712.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-05-08 23:22 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 07日
千本浜海岸 沼津
娘夫婦が東京へ帰る日、愛犬コロちゃんの海岸デビューの
ために沼津の千本浜海岸に行ってきました。
天気が良く、富士山も綺麗で少し風がありましたが、とても
楽しい一時を過ごしました。見知らぬ人から、取り立ての
しらすをご馳走になりビールも最高に美味しく頂きました。

c0087349_583417.jpg

c0087349_591523.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-05-07 05:09 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 05日
三島 大通り祭り 2012・5月
晴天に恵まれた5月5日、三島の中心商店街の大通り祭りが
開催されました。例年よりも人出が多く普段少し寂しい商店街も
賑わっていました。

今年は、大工さんの組合である三島建築組合が出展するので
立ち寄ってきました。
Via701では、福島県会津の物産展も行って多くのお客さんが
訪れていました。、

c0087349_4531122.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-05-05 23:51 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 04日
連休の楽しみ oishii
連休は色々な予定を立てましたが食べる事が主でした。
3日は、娘夫婦と三島駅北口から専用バスに乗り
時の栖御殿場高原ビールに行ってきました。
80分のバイキング、そしてショッピング、レストラン
ビール三昧の一日でした。

4日はかみさんと私の希望、王将へ餃子を食べに行きました。
TVで気になり初めての経験でした。早い時間の夕食で
空いていたのですが、帰る頃は長蛇の列でお客さんが
待っていました。

c0087349_4592083.jpgc0087349_4593428.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-05-04 23:51 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 02日
コロちゃん
娘夫婦がコロちゃんを連れて久し振りに帰郷しました。
コロちゃんもすっかり成犬になり家の中を飛び回っていました。
わが家の愛犬ハナは、コロちゃんと相性が良く、まるで母親の
感じで彼を見ていました。

c0087349_5285412.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-05-02 23:24 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 01日
嬉しい出来事
c0087349_5195266.jpg雨が降ったりやんだりの一日でした。
連休間の二日、仕事の予定で一杯です。
今日は自転車もタイヤ交換で入院中です。

朝市役所へ行く途中雨に降られてしまいました。
鞄を傘がわりに歩いていると、ビニール傘を持っている
おばさんに「私近所だからこれ束って下さい。」、
久し振りに知らない人から親切を受けました。
朝から嬉しいものですね・・・・・・・。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-05-01 23:18 | 雑談 | Trackback | Comments(0)