<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
久し振りの源兵衛川
三島の町中に歩く事ができる川、源兵衛川(げんべいがわ)がありまう。
久し振りに川歩きをしてきました。少しルートも広がり楽しみが増えました。

最近、この川に面して新しい建物がいくつか出来ましたが、
川に向かって オープンな建物が三島らしいですね。

c0087349_594676.jpg

c0087349_510538.jpg

c0087349_5102835.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-04-30 23:02 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 29日
ただ今工事中
いずれは綺麗に使いやすくなると思われますが、
ただ今工事中の町中の道路、凸凹だらけの少し
ひどい状態になっています。

特に歩道は歩きにくい状態で、一時バリアフリーという
考えも色々なものに考えられていましたが、もう忘れて
いるのでしょうか・・・・・?
連休で三島に訪れたお客さんに申し訳ないですね。

c0087349_4571854.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-04-29 23:47 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 28日
ツバメの巣
定期クリーニングに通っている歯医者さんの待合室に
大きな望遠レンズ付きのカメラが置いてありました。
説明札に「最後のツバメの巣です、ツバメが来ています。」、
アーケード下の配水管のエルボ(曲がり)部分を利用して
巣を作っていました。

現在、中心商店街は駅に向かってアーケード撤去を行っています。
アーケードが亡くなると町が綺麗になるとの勘違いがありますが、
こんな所にも自然の共生が乱れてきています。

人間は余り傲慢になってはいけませんね・・・・・・・。

c0087349_8271684.jpgc0087349_8273182.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-04-28 23:18 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 26日
ごまのパン
静岡へ行くと時々大好きなごまのパンを買います。
駅ビルのパン屋さんで値段も安く、冷凍して保存しておきます。
名前が「トレコン」どういう意味か分かりませんが
先日も購入し冷凍保存しました。

c0087349_8143091.jpgc0087349_8144557.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-04-26 23:09 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 25日
上棟式の名残・・・・
先日、Y邸の耐震補強調査に行ってきました。
2階の小屋浦を確認すると上棟式の名残を
見付けました。最近少なくなりましたが、
昭和50年代は必ず上棟式(建前)を行いました。

そしてこの家を30年以上見守ってきました。

c0087349_545473.jpg



コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-04-25 23:41 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 24日
ピザトースト
先日、美味しそうなピザソースを見付け、久し振りに
昔懐かし喫茶店のピザトーストを作りました。
お祖母ちゃんも美味しいと・・・・・・・。

c0087349_5175582.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-04-24 23:15 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 23日
関守石(せきもりいし)
三島の大通りに昨年出来た建物の入口に石が置いてありました。
茶室への庭に置かれる関守石(せきもりいし)です。
ちょっとしたことですがおしゃれな感じがしました。

関守石について
関石、留(止)石または極石(きめいし)などともいう。路地の飛石の
上に置いて、通行止めの標識代わりをする。
3~4寸ほどのゴロタ石を、染シュロ縄等で十文字に結び、
結び余りを引手として残す。

c0087349_5232672.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-04-23 23:03 | いろいろな仕掛け | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 22日
CoCo壱番屋 カレーふりかけ
c0087349_10143233.jpg先日、100円ショップでCoCo壱番屋 カレーふりかけを
見付けました。
静岡行った時たまにCoCo壱のカレーを食べます。

カラーは大好物、でもあまり外では食べません。
自分で作って食べるのが好きです。
でもこのふりかけは良いです、CoCo壱の味がします。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-04-22 23:11 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 21日
、三島駅北口
「三島駅北口検討会」という市民会議を行って8年経ちました。
北口広場は当初の市民会議とはだいぶ縮小され完成しましたが
何とか落ち着いてきました。

ここ数年駅北に色々な建物が出来、昨年は日本大学国際関係学部の
校舎が出来、駅前広場の表情も変わりました。
緑一杯の三島に密着した南口の風景に比べると少し寂しいですね。

c0087349_5411939.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-04-21 23:34 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 20日
三島駅東街区 防災?
三島駅前東街区の再開発がストップしています。
プロポーザルの審査員をしましたが疑問がありました。
こんな大きなな規模のものが三島に必要か・・・・・・。
その後、色々な問題でストップしてしまいました。

時間掛けて検討し、三島市らしいミニな開発が出来れば、
それでなくてもマンション業者により三島の個性が亡くなりつつあります。

それよりも心配なのは、三島の町中は古いビルが多いことです。
この三島駅前東街区にもかなり古い(昭和30~40年代?)と
思われるビル(現在の耐震基準に合わない)が多く存在しています。
東海地震の予想されるなか、駅前の主要道路に面した建物も心配です。

c0087349_530860.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-04-20 23:17 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)