<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
節電アイディア提案コンテスト
c0087349_4454456.jpgめちゃくちゃ暑かった6月が今日で終わりになります。
昨日の天気は梅雨明け宣言をしたいような真夏の空でした。

まちづくりセンターが節電アイディア提案大募集を行っています。
これから夏に向かい計画停電にならなければと杞憂するのですが
TVで放送しているピーク時の電力使用量を見るとかなり厳しそうです。
そんな時に考えるのは昭和30年代から40年代の生活です。
何かヒントがあるのではと思います・・・・・・・・。


c0087349_4523758.jpg
[PR]

by core1808 | 2011-06-30 04:53 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 29日
木造耐震一般診断(わが家の耐震診断)と 下駄
昨日お伺いしたA邸は昭和2年建築の木造2階建ての住宅です。
今までわが家の耐震診断を200棟ぐらい調査してきた中で、
もっとも古い建物でした。

別棟に作業所がありますが今は物置になっています。
以前下駄の製作工場だったようです。
三島はかつて下駄や和傘の製作が盛んに行われていたようです。

現在、残りのものを少しずつ廃棄処分しているとのことで、
調査の記念に下駄を一足頂いてきました。

c0087349_5124353.jpgc0087349_5125813.jpg
[PR]

by core1808 | 2011-06-29 05:12 | WORKS-耐震 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 28日
石山寺の住宅 1991
滋賀県大津市、国宝の多宝塔で有名な石山寺南斜面の
住宅地に1991年に住宅を設計監理しました。

建物は木造2階建て一部地下に鉄筋コンクリート造の車庫があり、
延べ142.6㎡(43坪)の規模でした。
家族はご夫婦と当時小学生?の男子2名の4人家族でした。

PLANは、1階が和室から居間、食堂へと対角線に広がる空間とし、
家族のコミュケーションを図りました。
食堂は南側の田園風景が良く見える位置に計画し、
大きなピクチャーウインドを設けました。
2階の子供室の間仕切りは移動家具を計画し将来に対応しました。

c0087349_848541.jpg

c0087349_8482712.jpg

c0087349_8484823.jpgc0087349_849476.jpg
[PR]

by core1808 | 2011-06-28 08:49 | WORKS-住宅 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 27日
ケヤキ 樹齢100年
昨日、お寺で7月第一日曜日に行われるお盆大掃除の打合せが行われました。

お寺に行くと、庫裡の正面の駐車場横には先日伐採したケヤキが横たわっていました。
住職のメルマガによると、
この春、目通り幹囲4メートルはあろうかという欅の木の芽が吹かない。
樹齢は百年を超えているであろうか。このまま台風シーズンを迎えると、
一抱えもある枝が落ちてくる危険性がある。
と言うことで伐採したケヤキであるが、100年お寺の動向を見守って来てくれました。

昨日の青壮年部の集まりでも、これからの利用について話が出ました。
町内の利用等これからのケヤキの再生を見守りたいと思います。

c0087349_5242238.jpg
c0087349_5271834.jpgc0087349_5273498.jpg
[PR]

by core1808 | 2011-06-27 05:25 | 建築材料探し | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 26日
日曜閑話 電車大好き
時々、Myちゃんがわが家に一人で遊びに来ます。
昨日は一日家で遊び、帰りはかみさんと電車で送りました。
彼女は電車大好き、家もわが家もすぐ近くを電車が走っています。

一番前の車両、運転席後ろのシートに座り発車を待ちました。
運転手さんが来ると残念ながら運転席のスクリーンを
閉められてしまいましたが、とても楽しそうな彼女でした。

c0087349_1445387.jpg
[PR]

by core1808 | 2011-06-26 14:03 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 25日
iPad勉強会
事務所協会東部支部IT委員会が開催されました。
第1回は建築士会三島支部で行っていたiPad勉強会です。

まずは、Note-PCからSmartphoneまでの変遷について、
具体的な機種を見ながら話を聞きました。

次にiPadの紹介と便利機能について。パソコンが進化して
ついにここまで来たかという感じでした。
人間不在になんないと良いのですが・・・・・・。

c0087349_13393581.jpg

[PR]

by core1808 | 2011-06-25 22:32 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 24日
ゴーヤの芽
水鉢に蒔いた種がなかなか発芽しないため、
先日少しプラントに蒔きました。
一週間ぐらいして、だいぶ遅れましたが芽が出てきました。

友人のゴーヤはもう1.5m以上育っているようです。
残りの種もすべてプラントに移しました。

これから夏に向かい節電に間に合うでしょうか・・・・・?

c0087349_5365127.jpg
[PR]

by core1808 | 2011-06-24 05:36 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 23日
いろいろな国の言葉
先日静岡の帰り、新幹線のデッキで見かけたお願い文です。
上から、日本語、英語、中国語、韓国語、同じ内容でも、
文章の長さ等、いろいろですね。
日本語はやはり世界でもっとも美しい言葉の一つかもしれません。

c0087349_534675.jpg
[PR]

by core1808 | 2011-06-23 05:34 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 22日
しずおか県産材利用セミナー
昨日、静岡県産材利用推進協議会と静岡県の主催の
「しずおか県産材利用セミナー」が静岡でありました。

一部は「静岡県の森林・林業」について静岡県の現状説明がありました。

二部は東海大学の杉本教授による「地域材を生かした木造建築の設計」、
全国で設計をてがけた木造建築実例を色々な構造の考え方と共に
説明があり、設計者にとってはとても興味のある話でした。

今回の震災で東海大学の学生と共に、被災地に再生可能な地域材を
利用した公民館を建てる活動をしています。
最後に静岡県は防災対策として廃棄処分するプレファブの仮設住宅ではなく、
地域材を利用した仮設住宅を考える提案がありました。

c0087349_8374695.jpgc0087349_838322.jpg

[PR]

by core1808 | 2011-06-22 08:38 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 21日
大工道具を被災地に
定期購読をしている工務店向けの新聞があります。
現在、「被災地に大工道具を送ろう!!」プロジェクトを始めました。
以前新聞にも出ていましたが大勢の大工さんが道具を流され
困っているので関西の建築組合が道具を送りました。
被災地家屋の修繕等、大工さんの仕事が一杯待っています。

c0087349_5424247.jpg
[PR]

by core1808 | 2011-06-21 05:41 | 建築 | Trackback | Comments(0)