<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日
連休初日
連休初日の昨日(昭和の日)は久しぶりに庭の掃除をしました。
数年手入れをしないで、伸びきってしまった橙の木や
伸びてきた柿の木の枝を払いました。

大きな三島市のゴミ袋が6個、今日は多少手のひらに
痛みがあり握力が落ちてしまいました。
これで気持ちの良い黄金週間を迎えられます。

c0087349_17144327.jpg
[PR]

by core1808 | 2011-04-30 17:13 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 29日
くの字型の筋かい
くの字型の筋かいが昭和三十年代から四十年代には使われていました。
以前調査したこの年代の住宅、大手S産住宅が建築、このタイプの筋かいが
使用されていました。この時代の住まいづくりの本にも紹介されいました。

現在耐震補強工事中のI邸もこのタイプの筋かいが使用されています。
柱の中央に圧縮力が働き問題になるのではと疑問を持っていました。
構造の専門家の知人に聞いてみると
・くの字が一体だと圧縮と引張りで問題ない。
・構造用合板でこの面を固めると良いのでは 等
色々アドバイスをもらいました。

補強工事で色々な先人の知恵にぶつかります・・・・・・・。

c0087349_52747100.jpgc0087349_5275984.jpg
昭和三十年代の住まいづくりの本(写真の筋かい)、I邸物入れの右側壁の筋かい
[PR]

by core1808 | 2011-04-29 05:33 | 地震や耐震の話 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 28日
津軽百年食堂
1年ぐらい前に読んだ小説が映画化されました。
新聞広告で気になり、購入した「津軽百年食堂」という
食堂を開業した初代と現代の四代目の2つの物語が
こころ暖まるかたちで描かれていました。
東北の人々の力強さも感じ、読み終わった後の
余韻が最高でした。
映画はオリエンタルラジオの2人が主人公を務めています。

映画公式HPのあらすじ紹介より
本作は、東京で暮らす青年・大森陽一が、葛藤を乗り越え、
百年続いた津軽の食堂を受け継ぐ重みを受け入れて、
四代目となるまでを、初代・大森賢治の人生と重ねて描く心の物語。
賢治の魂、その“娘”である祖母の思い、父の覚悟。
それぞれの人生を生きたひとりひとりが、それぞれに受け継いで来た味と魂。
彼らの心が、そして東京で知り合った七海の生き方や郷里の友人達との
触れ合いが、陽一の揺れる気持ちに答えを出してゆく。

c0087349_5141614.jpgc0087349_5143079.jpg
今度の震災の復興まで百年かかるかもしれませんが、
東北の人達の脈々とし力強さで頑張って欲しいですね。
[PR]

by core1808 | 2011-04-28 05:14 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 27日
節電
久しぶりの静岡での会議でした。
新しい役で、緊張した時間が午前から午後にかけて、
ある会の会計監査と報告を行いました。

中部電力範囲の静岡でも至る所で節電の看板を
見かけられましたが、帰りの新幹線で照明を見て
たぶんこれも半分に抑えられるのではと思いました。

かつての日本人の生活はもっと質素倹約でしたが
心の豊かさは今より多かったのではと思い・・・・・・・。
もう一でここで生活の見直しを考える時が来たのではと
今度の震災を通じて強く思いました。

c0087349_5324445.jpg
[PR]

by core1808 | 2011-04-27 05:32 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 26日
木造耐震補強工事-I邸
I邸は、1966年(昭和41年)に建てられた築45年の
木造2階建、延べ約100㎡の住宅です。
今回も当初は平屋建で後から2階部分を増築した
お神楽と言われた建物です。

I邸の現況耐震診断の結果(1階部分)は次の通りです。
南北方向:0.29(倒壊する可能性が高い)
東西方向:0.35(倒壊する可能性が高い)

東西南北の耐震要素(耐震壁等)が少ないので評点が低くなり、
補強計画はコストを比較して制震装置による工法で計画しました。

しかし、制震装置の本体は日立製作所関係の福島工場、
合板部分はホクヨープライウッド宮古工場で製造されていました。
地震や津波そして原発の影響で出荷が停止となりました。
制震装置の入荷が再開し、昨日から補強工事が始まりました

耐震補強計画 コア建築計画研究所 西山
施工 河和太建設㈱ 大工 天川さん

c0087349_551774.jpg
c0087349_5513641.jpg
[PR]

by core1808 | 2011-04-26 05:51 | WORKS-耐震 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 25日
花の季節
桜も終わりすっかり若葉で覆われるようになってきました。
写真の三嶋大社の桜もとても綺麗で、今年は三嶋大社に
桜大好きなMyちゃんと何回もお花見散歩をしました。

c0087349_544353.jpg

そして少しずつ暖かくなりわが家の庭にも色々な花が、
隣家の庭の昔から大好きなひなげしの花も咲きました。

c0087349_5102544.jpg
[PR]

by core1808 | 2011-04-25 05:10 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 24日
三島駅北口の風景
三島駅の北口がまた変わります。
現在建設中の日本大学国際関係学部の
校舎の情報が入りました。
来年の3月に完成予定ですが、地震の
関係の資材不足、どうなるのでしょうか?

c0087349_64891.jpg
[PR]

by core1808 | 2011-04-24 06:04 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 23日
建築士会三島支部総会
60年の歴史を持つ建築士会三島支部として
最後の総会がありました。
議題も少なく無事に総会も終わり、仲間との
楽しい一時の懇親会です。

会員の高齢化と減少という問題をかかえ、
来年度から組織変更となり、支部が地区に変わり、
運営主体がブロックに変わります。

しかし今までの支部としての歴史から新しいスタート
として仲間のつながりを大切にしていきたいと思います。

c0087349_5162613.jpgc0087349_5163935.jpg
c0087349_5165720.jpgc0087349_5171293.jpg
[PR]

by core1808 | 2011-04-23 05:18 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 22日
田ぶしラーメン
昨日沼津で木造耐震診断ソフトの改訂講習会が一日ありました。
午前中は一般診断ソフト、午後は精密診断ソフトについて
バージョンアップされた内容の説明がありました。

先日石橋プラザの中にラーメン屋「田ぶし」を見付け、
お昼はラーメンに決めていました。
高円寺の人気店「田ぶし」の三島店には以前行ったことが
ありますが沼津にあるのは知りませんでした。

麺はストレート麺で豚骨味スープとマッチしていました。
メンマが長く焼きが入っていたのが独特の味わいでした。

c0087349_517535.jpgc0087349_518550.jpg

[PR]

by core1808 | 2011-04-22 05:20 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 21日
木造住宅用 外付け耐震補強工法 講習会
事務所協会東部支部にて木造住宅用耐震補強工法
“ウッドピタ”の講習会が有りました。
ウッドピタは矢作建設工業㈱(本社:愛知県名古屋市)と
名古屋大学との産学連携により開発された木造戸建住宅用の
外付け耐震補強工法です。
平成22年1月に(財)日本建築防災協会から技術評価を取得して
TOUKAI-0わが家の耐震(静岡県)でも利用できるようになりました。

建物の部位を撤去しないで補強を行えるメリットがありますが
価格が少し高いのと登録工務店しか工事が出来ません。

木造住宅や一般建築物も同じですが、外観にいかにも耐震補強を
行ったと主張する筋かいが沢山見えているのがはたして美しい建物
かどうか疑問が残ります。

c0087349_4513384.jpg

[PR]

by core1808 | 2011-04-21 23:35 | 建築 | Trackback | Comments(0)