<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
良いお年を・・・・・・・
大晦日、事務所の大掃除と家の残りの雑務で忙しい一日です。
今年は、家族については大きな良い出来事が少しあり、
仕事に関しては厳しい一年で、ボランティアの部分は激動でした。

非常に苦しい一年でしたが、健康で何とか過ごすことが出来ました。
時代が変わってきているのが痛切に感じ、色々なことを整理し
考えてみようと思っています。

今年も、ブログを見ていただき有難うございました。
来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。

c0087349_1658223.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-12-31 16:57 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 30日
年末
年末のボラティア仕事として、お寺の護持会会計の
年間の纏めと会計監査を受けることがあります。

お寺の会計を担当して10年ぐらい経ちます。
檀家さんが600人ぐらいのお寺ですが、
新年会の時に護持会総会を行い、事業や
会計の報告を行います。

昨日、会計監査を行いました。例年この日は
お寺の忘年会があります。
どの会も同じですが高齢化が確実に進んでいます。

c0087349_902967.jpgc0087349_904023.jpg
お寺の森
[PR]

by core1808 | 2010-12-30 09:01 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 29日
誕生日・・・・忘年会
昨日、かみさんの友人から誕生日のお祝いの花を
頂きました。何となくうれしいですね・・・・・・・。

暮れの忙しさの中の誕生日、そして昔から
この日は忘年会の予定が良く入ります。
今日もこれからお寺の忘年会です。

年と共に誕生日も関係なくなりますが、
家族に少し申し訳ないような・・・・。
今朝、かみさんがお赤飯を炊いてくれました。

c0087349_15562728.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-12-29 15:56 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 28日
仲間の忘年会
2年ぶりに設計事務所仲間の忘年会に参加しました。
沼津の町の様子を見ながら会場へ、駅から20分ぐらい歩きましたが、
時間が早いのですが、まちが元気がありません。

勝手日本の中心が東京、東京の中心が銀座ということで
全国に○○銀座なる商店街がありました。
沼津も仲見世商店街を通り抜けると沼津銀座があります。
まちの面白い要素が色々あるのですが寂しい通りです。

今年は、忘年会会場は大広間です。30年前に図面を見て
感動した場所で設計者のTさんと仲間、皆さん年を取りました。

c0087349_5502470.jpgc0087349_550399.jpg
c0087349_5505694.jpgc0087349_551877.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-12-28 23:51 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 27日
醤油ラーメン
今年最後の静岡での会議に行って来ました。
会議は午前中、久しぶりに静岡で昼食と思い、前から気
になっている静岡駅の近くのラーメン屋へ行きました。

店はカウンター席のみ、席にに空きがあり(以前は入れなかった)
入口で一般的な醤油ラーメンの食券を買いました。

席に着くと店員さんに「麺は平打ち麺か細麺か」聞かれ、
迷いましたが平打ち麺を頼みました。

カウンター内は、若い人職人さんで一杯でした。
麺もスープもとても美味しかったのですが、私の好きな
昔の食堂型ラーメンのスープよりもだいぶ進化していました。

c0087349_546354.jpgc0087349_5461753.jpg

[PR]

by core1808 | 2010-12-27 23:46 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 26日
年末の天気
ここの所、日中は良い天気が続いています。
しかし風の強い毎日で、かみさんが洗濯物で
毎日苦労しています。
隣の5階建てビルの影響もあるかもしれません。
しかし雲の少ない良い天気が続き、富士山も
とても寒そうです。
風がやみ穏やかな天気が正月まで続いて欲しいですね。

c0087349_5125183.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-12-26 23:09 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 25日
パスワードの時代
3年前、所得税の電子申告eタックスが始まったときに、
色々手続きを行いeタックスを利用できる環境にしました。
ところが、いざ利用の段階でパスワードが分かりません?

当時パスワードは英語の大、小文字と数字の組み合わせ
メモを取らなかったため残念ながら・・・・・・・。
今はもう少し簡単になっているようです。
3年間は手書きによる確定申告を行ってきました。

昨日、税務署へパスワードの変更申請を行いました。
また3年経っているため住基カードによる電子証明の
有効期限が切れているため新たな手続きをしました。

税務署へ向かう途中のイチョウ並木はすっかり冬景色です。
今度の申告からeタックスに切り替えようと思っています。

今はパスワードの時代、ネットを利用すると色々なところで
パスワードを要求されます。メモが大切ですね。

c0087349_5302060.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-12-25 05:30 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 24日
塩カツオ
今年も友人から暮れの楽しみ「塩カツオ」を頂きました。
友人の実家は西伊豆町、この時期の風物が塩カツオです。
食べ方は色々ですが今年の塩カツオは、何となくいつもより
さらにグレードアップしていル感じがします。
酒の肴や料理で楽しみたいと思います。

c0087349_8454491.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-12-24 08:45 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 23日
冬至
c0087349_4264553.jpg12月22日は冬至、一年で夜が一番長い一日です。
わが家では、南瓜を食べゆず湯に入り風邪をひかず
元気で冬を乗り切るように願いました。
今年の冬は寒さが厳しいようですね・・・・・・・。
[PR]

by core1808 | 2010-12-23 23:25 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 22日
落成式
昨日、三島信用金庫本店の落成式が開催されました。
理事長から建設経過説明、業者への感謝状授与等が
行われ、その後内覧会が行われました。
特に4階のギャラリー(伊豆の芸術家のための)は、
楽しみなスペースとなりました。
内覧会終了後は、会場を替えて祝賀食事会が行われ
参加者全員で完成のお祝いをしました。

c0087349_1634412.jpgc0087349_16345859.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-12-22 16:35 | 雑談 | Trackback | Comments(0)