<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
ガンダムと&ランシップ
昨日、「建築士のための定期講習会」静岡でした。
会場は東静岡駅近くの磯崎新設計のグランシップ です。

時間がなかったので、遠目ながら念願のガンダムに
合うことが出来ました。現在ホビーフェアで駅がいつもより
混雑しているようです。

グランシップの西側立面を見ていると何か未来的な感じがし、
ガンダムと対比してしまいました。

c0087349_8305939.jpg
c0087349_8312294.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-08-31 08:31 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 30日
日曜閑話のヱビスビール
限定のヱビスビールを頂きました。
よく見ると恵比寿さんが鯛を二つ抱え商売繁盛の文字、
お目出度いですね。
ビンビールもたまに鯛二つがあるようですが、
まだであっていません、いつかきっと・・・・・・・。

c0087349_8462027.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-08-30 08:46 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 29日
Myちゃんと源兵衛川にて
三島ケーブルテレビの映像を見て、かみさんとMyちゃんと
3人で源兵衛川へ川遊びに行きました。
子供達が最後の夏を元気に遊んでいましたが、
Myちゃんは水が苦手、泣き出してしまいました。

別のルートのお散歩を楽しんで帰りました。
これから少しずつ水に慣らしていかなくてはと、かみさんが・・・・・・・。

c0087349_10442892.jpg

c0087349_1045238.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-08-29 10:45 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 28日
住宅街の眺望地点
現在、住宅の補強工事を行っている芙蓉台の
Sさんのお宅のすぐ近くに小高い雑木林の
公園があります。
気になっていたので先日いってみると公園からは、
三島や沼津、駿河湾が一望です。
この時期いろいろな場所で花火大会があります。
きっと最高に良く見えるのでは・・・・・・・。

c0087349_1142575.jpgc0087349_11421911.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-08-28 11:42 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 27日
建築士会三島支部 納涼会
昨日、建築士会三島支部の伊豆の国市韮山の蔵屋鳴沢にて
地ビールを味わう建築士会三島支部の納涼会を行いました。

久しぶりに会うメンバーも多く楽しい一時を過ごしました。
来年から支部が地区に変わりますが、人と人のつながりは
大切にしていきたいと思います。

今月は、県本会の用事の多い月でしたがホットした一時でした。

c0087349_9191936.jpgc0087349_9193821.jpg
c0087349_920761.jpgc0087349_9202253.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-08-27 09:20 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 26日
ミシマバイカモの花
c0087349_1045423.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-08-26 10:45 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 25日
東海道線鈍行にて
東静岡で行っているホビーフェアの来場者が50万人を超えた
記事が今日の新聞に出ていました。
この頃、静岡までの行きは東海道線鈍行にて1時間、
本を読みながら向かっています。

昨日も同じように鈍行に乗り静岡に向かいました。
隣の席には、小学校高学年の男の子と夏休みのパパ、
どこから乗って来たのでしょうか、目的地は東静岡駅のようです。
清水を超えると停車駅を気にして乗っていましたが草薙の次の駅が
分からないようで「次は東静岡駅だよ。」と声をかけると、
元気に「ありがとうございました。」と返事が返ってきました。

親子は楽しそうに東静岡の駅に降りていきました。

c0087349_10234488.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-08-25 10:24 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 24日
建築士のための定期講習会 浜松
昨日から建築士会の定期講習会が始まりました。
1回目は浜松会場、今年は士事協や民間が同じ講習会を
実施している関係でしょうか受講者が少ないようでした。

c0087349_5501890.jpg

帰りはたまには浜松らしい物をと思い、浜松餃子ふりかけを
買って帰りました。不思議な味で頂きました。

c0087349_5515011.jpgc0087349_552637.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-08-24 05:52 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 23日
三島信用金庫本店工事
三島の代表的な近代建築、三島信用金庫本店の解体が行われ
新しい建物の工事が進められています。
来年の1月には完成予定と聞きました。
元々の形を復元するような設計が行われているようで、
昨日前を通るとシンボルの塔が見えました。
生まれ変わりが楽しみですね。

c0087349_5515845.jpg
c0087349_552175.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-08-23 05:52 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 22日
直会 みしま夏祭りノート
昨日、三島夏祭りの当番町のご苦労さん会が行われました。
役員はじめ、お祭りを手伝った方々が100名ぐらい参加しました。
又新しく多くの人のつながりが出来、楽しいお祭りを過ごせました。
本当にお疲れ様でした。

c0087349_15202765.jpg

会場へ向かう途中の公園では、子供達が夏を惜しむように
水遊びをしていました。
c0087349_1521574.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-08-22 15:22 | 祭り | Trackback | Comments(0)