<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
庭見る窓 O邸リフォーム 2010
c0087349_5502557.jpgキッチンに小さな窓があります。
計画の段階でOさんが庭を見るための
小さな窓を付けて欲しいとの希望があり、
大きさや位置(キッチセットとの関係)を
検討しました。

出来てみるとどって事のない窓が、以外と
手間がかかり効果的になります。
リフォームは、この様な行為の積み重ねが
大切かもしれません。

設計監理:コア建築計画研究所 (西山)
施工  :大藤建設㈱ (担当 浅田さん)
[PR]

by core1808 | 2010-04-30 05:47 | O邸リフォーム 2009 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 29日
駅の夕焼け
良い天気が続き、少し暖かくなりました。
もう4月も終わろうとしています。
隣の建築士会沼津支部総会にオブザーバーで
出席してきました。来年から建築士会は、東中西の
ブロック化になります。

支部の動向を体で感じてきました。
帰りの沼津駅の夕焼けが印象的でした。

c0087349_9181978.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-04-29 09:18 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 28日
フードの話・・・久しぶり
昨日現場を廻りながら昼食はラーメン、
久しぶりのお店です。
帰りに駐車場に戻るときに、厨房の外壁に
見事なフードが3つ並んでいました。

中華系のお店のレンジの排気は油等の問題が
特に大きいですね。油を含んだ排気は内部に
グリスフィルターを付けても難しいです。

このお店はフードは合格ですが床面のシート敷きと
腰壁の汚れが気になりますね。

c0087349_5391086.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-04-28 05:39 | いろいろな仕掛け | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 27日
銘菓 霜ばしら
かみさんの友人から、仙台の銘菓を頂きました。
10月から4月まで期間限定の銘菓「霜ばしら」です。

容器は、子供達が小さい頃良く利用した
シッカロールの容器に似ています。

缶を開けると中身はバウダー状の粉(雪のような?)
の中に四角い飴が入っています。
食べてビックリ、感触がまさに「霜ばしら」の感じでした。
上品な味で美味しく頂いています。

c0087349_5355683.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-04-27 05:35 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 26日
まちづくり21 総会
24日土曜日は、三島まちづくり21の総会でした。
昨年度は三島駅南口の再開発等について色々な
検討会を重ねてきました。

なかなか出席が出来ませんが、久しぶりにメンバーに
会い、最近の三島情報を聞きました。

懇親会は例年通り、焼鳥屋さん、きつねコロッケなる
珍しい物も出てきました。
油揚げに、コロッケの中身がはっているだけの話・・・。

c0087349_5115654.jpgc0087349_5121229.jpgc0087349_5122795.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-04-26 05:12 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 25日
みしま探検隊 ふるやん
建築士会の総会が終わり懇親会までの時間、
少し町に出ました。

街角でピンクの自転車で頑張っている「ふるやん」
に合いました。仲間がNHKTVで見たと感激、
最初は何のことかと・・・・・・・?、みしまの町の活性化の
ために頑張っているお兄ちゃんでした。

エフエムみしまかんなみのみしま探検隊のメンバーです。
頂いた名刺を見ると隊員1号と書かれていましたが、
何号までメンバーがいるのでしょうか?
私もみしまのために頑張っています、一般人で良ければ
探検隊に入りたいですね。

エフエムみしまかんなみは、FM77.7MHzです。

c0087349_18552678.jpgc0087349_18554039.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-04-25 18:55 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 24日
総会の季節
四月も後半に入り、総会の季節になりました。
今年度初めての総会は、静岡県建築士会三島支部の
総会です。
来年度から組織変更となり、支部が地区に変わり、
運営主体がブロックに変わります。
会員の減少と高齢化色々な問題をかかえ新しい組織の
スタートです。

三島支部としての総会は最後になります。役員の方々も
大変な次期かと思いますが、よろしくお願いします。

c0087349_184151.jpgc0087349_18411755.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-04-24 23:40 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 23日
ふたつ?
c0087349_550470.jpg昨日、朝食の準備で卵を割ると、二つの黄身、
何となく得したような気持ちでした。(笑)

朝は卵の料理が多いのですが、コレストロールを
考えると、でも美味しいですね。
いつも卵には、拘りを持って買っています。
[PR]

by core1808 | 2010-04-23 05:50 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 22日
かみさんの京土産
日月でかみさんと友人が京都へ行って来ました。
もともと滋賀県大津市生まれのかみさんは京都大好き人間です。
二十歳の頃、会社に行くのをそのまま京都へ・・・・・・・。
京都のことは色々勉強しています。

今回の旅行は友人の娘さん大学合格祈願の合格報告が
メインの目的でした。
一杯楽しんで帰ってきたかみさんの土産は、
まるで雑貨屋さんのようでした。
一つ一つが年期の入った良い土産ばかりです。

c0087349_20135820.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-04-22 20:14 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 21日
屋根の補修 O邸リフォーム 2010
O邸リフォーム工事は完成に近づき、外回りの工事が
多くなりました。
3月から?晴天と雨天が交互、監督の浅田さんは、
工程や職人の段取りで大変です。

外回りはほとんどが改装や補修を行いましたが、
屋根はそのままでした。
建築当時の昭和55年頃流行ったS字瓦を葺いています。
何年か前に通りすがりの業者により棟瓦の補修を行いましたが
状態がひどく、今回補修することになりました。

外部の足場が取れるのが連休明けになりました。

設計監理:コア建築計画研究所 (西山)
施工  :大藤建設㈱ (担当 浅田さん)

c0087349_851413.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-04-21 23:51 | O邸リフォーム 2009 | Trackback | Comments(0)