<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
伊豆の桜
仕事の合間、お祖母ちゃんのディサービスの
迎えを兼ね2ヶ所の桜の名所に行きました。

1ヶ所は伊豆長岡鹿野川沿いの桜のトンネルです。
まだ満開となっていませんが、楽しみです。
久しぶりに行くと廻りが公園として整備されて、
駐車場やトイレも設置され綺麗になっていました。

もう1ヶ所はお祖母ちゃんが行っているディがある
函南のNTT病院です。
ここの桜はほぼ満開、毎年思うのですが、かなり凄い
桜の並木です。

2ヶ所とも桜越しの富士山(寒かったので裾野まで
雪で真っ白)がとても綺麗でした。

c0087349_525896.jpgc0087349_5252272.jpg

c0087349_5255135.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-03-31 05:25 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 30日
外壁タイル工事 O邸リフォーム 2010
これから又長く住むためには外部の塗装部分も
全て綺麗にお化粧直しをします。
先日雨の日に高圧洗浄し、塗装職人さんが
塗り始めています。
外壁のスタッコ吹き付け仕上げは一番後です。

外壁の一部に計画の段階からレンガ調のタイルを
アクセントで貼る希望がOさんよりあり、施工が
行われました。
当初の希望より範囲を狭くし、階段の窓に入れる
ステンドグラスの愛称も考えました。

隣接のマンションと同じような仕上げを取り入れる
事により、少し廻りの雰囲気が変わりました。

設計監理:コア建築計画研究所 (西山)
施工  :大藤建設㈱ (担当 浅田さん)

c0087349_527384.jpg

c0087349_528135.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-03-30 23:26 | O邸リフォーム 2009 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 29日
ゴミの日
週に2回、燃えるゴミを出す日があります。
新しく建てたマンション等にはゴミ置き場があります。

昔から置かれている場所は写真の風景です。
今、景観マニュアルの仕事をしていますが、
もっとも身近な問題です。

まちの風景をもっと美しく・・・・・・・。

c0087349_5433076.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-03-29 23:39 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 28日
日曜閑話 車のお払い
先日、新車のお払いに三嶋大社へ行きました。
私は運転しませんが、かみさんが主にお祖母ちゃんのために
前は赤い車、今度は黒い車です。(スタンダールのよう?)

桜の下、幼稚園児が楽しそうに遊んでいました。
何年乗るか分かりませんが安全を祈願して、
これからよろしくお願いします。
今度はエコカーです、環境に少しでも寄与できれば・・・・・・・。

c0087349_1644563.jpg
c0087349_16443162.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-03-28 16:44 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 27日
外壁の色 O邸リフォーム 2010
昨日、久しぶりに天気になり以前届いていた
外壁のサンプル、色見本の検討を行いました。

晴天の屋外で施主含め3者にて検討、
基本的には落ち着いた、目立たないのが
原則で決めました。

リフォームは変わることも大切ですが、
外部は、今までの風景を少し良くする
程度に留めておきたいと思います。

設計監理:コア建築計画研究所 (西山)
施工  :大藤建設㈱ (担当 浅田さん)

c0087349_5513870.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-03-27 05:51 | O邸リフォーム 2009 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 26日
三嶋大社の桜 PartⅡ
昨日も雨の一日、うっと惜しい天気が続き
現場も大変です。
O邸リフォームの現場から市役所へ、
三嶋大社を通り抜けました。

気がつけば桜がだいぶ咲いていました。
4月2日の三嶋大社初の大祭は
散り始めているかもしれません。

c0087349_5412168.jpg
c0087349_542174.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-03-26 05:42 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 25日
数珠 願成寺
わが家に願成寺から男用と女用の数珠が届きました。
以前ブログに書きましたが、住職の提案で解体した
庫裡の柱材を使い、今回の整備工事にともない、
檀家さんへのお礼と記念の数珠を造りました。

箱を開けると桧の良い香りがし、古在を使った
数珠ですが甦りました。
やはり木はすごいですね・・・・・・・。

c0087349_895320.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-03-25 08:10 | 願成寺整備事業 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 24日
木工事まもなく終了 O邸リフォーム 2010
内装下地のボード関係ももうすぐ終了、
大工さんの工事も終わりにかかっています。

昨日全体の色彩計画を施主のOさんご夫婦と行いました。
出来るだけシンプルに、飽きの来ない構成で纏めるように
アドバイスを行いました。

いよいよ内装工事に移ります。

設計監理:コア建築計画研究所 (西山)
施工  :大藤建設㈱ (担当 浅田さん)

c0087349_544105.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-03-24 05:44 | O邸リフォーム 2009 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 23日
三嶋大社の桜
昨日、天気の良い休日でも半分仕事です。
わが家にMyちゃんが遊びに来て、かみさんと3人で
仕事の合間にお散歩にでかけました。

近くの公園で鳥や魚を見て、そして三嶋大社へ。
三嶋大社は間もなく開花でしょうか?
しだれ桜が綺麗に咲いていました。

c0087349_1037874.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-03-23 10:38 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 22日
観音堂大祭 2010
昨日、願成寺で恒例の観音堂大祭が開かれました。
前日夜から朝方までの暴風雨と雷、この天気では
中止かと思われましたが準備の8時過ぎになると、
みるみる良い天気に変わっていきました。
手伝いの青壮年部檀家さんの心がけが良いのでしょうか、

準備も無事に終わり、10時過ぎには新しくなった境内に
お檀家さんが集まり始めました。
11時から法要がおこなわれ、古いお札に点火そして新しいお札を
配り、12時から広くなった境内で餅まきが行われました。

お札には食事券3枚が付いており、境内の模擬店で利用できます。
模擬店は、いなり寿、つくね、たこ焼き、味噌おでん、
焼きそば、酒・ビール、そして毎年人気の箱根西麓の野菜市と
そして子供達には綿菓子のプレゼントも行いました。

お彼岸が明けるといよいよ春が近くなります。
待ち遠しいですね・・・・・・・。

c0087349_836616.jpgc0087349_8362696.jpg
c0087349_8364570.jpg
c0087349_837728.jpgc0087349_8372680.jpg
c0087349_837443.jpg
[PR]

by core1808 | 2010-03-22 08:37 | 祭り | Trackback | Comments(0)