<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
桃の節句
3月3日は桃の節句、今年もわが家のお雛さんと桃の花を飾りました。
親王様1段だけの飾りですが、娘の○十年前の歴史有るお雛さんです。

今年は息子夫婦の長女、Myちゃんの初節句、嫁さんの両親や
わが家のお爺ちゃんお婆ちゃん、皆でお祝いをしました。
Myちゃんが元気に健やかに成長していきますよう・・・・・・・。

c0087349_20232091.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-02-28 23:22 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 27日
ラブ
息子夫婦が飼っている愛犬ラブです。
名前と違ってオスの今年8才のチワワです。
わが家の愛犬はなとは相性が悪く、
いつも逃げられています。

昨年後半、具合が悪くなり体重が落ち、
お腹に水が溜まり一時は・・・・・・・
その後お医者さんの指導と投薬のおかげ
で元気なラブに戻りました。

c0087349_5502730.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-02-27 23:51 | 雑談 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 26日
店舗
静岡市内の2つの飲食店です。
何となくレトロな落ち着く、懐かしいデザインです。
防火上の問題がありますが、やはり外壁に木を使うのも良いですね。
設備機器の処理までもう少し上手に考えて欲しかったですね。

c0087349_4485298.jpg

c0087349_4492340.jpg

[PR]

by core1808 | 2009-02-26 04:46 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 25日
廃墟
静岡市内で以前見かけた廃墟でしょうか、町中では珍しいです。
コンクリートのフレームに蔦が絡んで良い感じですが・・・・・・・。

子供の頃、こういう建物を見ると中に入りたくなりました。
建築家でも廃墟に魅せられた人もいます。
最近、「廃墟建築士」三崎亜記著なる本を読みました。
廃墟に魅せられた建築士が廃墟文化を創り、偽装廃墟まで出てくる
不思議な本です。

c0087349_545538.jpgc0087349_5461081.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-02-25 05:46 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 24日
床の段差 K邸リフォーム工事 2009
K邸には、80才すぎのお母さんが住んでいます。
現在の彼女の部屋から、トイレや洗面、浴室へ行くには
近い距離に3つの床段差があります。

もともと日本の家屋は、和室と廊下が3㎝ぐらいの
段差があるのが普通でした。
そのうえ増築の取り合いで段差がつき現在の状態です。

介護認定を受けている彼女にとってバリアフリーは、
大切なリフォーム要素です。
部屋から洗面、トイレまで床を平らにし、廊下正面の
ダイニングまでは緩いスロープに改修します。

c0087349_10585727.jpg
設計 コア建築計画研究所 西山
施工 松永工務店
[PR]

by core1808 | 2009-02-24 10:44 | K邸リフォーム 2009 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 23日
確定申告
昨年度の確定申告に行って来ました。
税務署では電子申告を進めていますが、申込みは一昨年
行いましたが、パスワードを忘れ未だに手書きです。

もう一つの理由としては、やはり一年の集計は、手書きで
反省を込めて行いたいと言うことです。
会計ソフトを使い自動的に決算し、自動的に申告し、納税し、
いろんな事が自動になり大切なことが忘れそうです・・・・・・・。

電子申告になっても手書きで一年の確認をしたいと思います。

c0087349_913885.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-02-23 09:13 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 22日
チーズの道具 オメガナイフ・クロタンナイフ
先日、東京の娘からナチュラルチーズの詰め合わせが届きました。
バレンタインデーのチョコの代わりに私の好物を送ってきました。

早速頂くためにカットしましたが普通の包丁だと側面にべったり、
そこでチーズに同封してあった冊子に出ていたナイフが気になりました。
早速ネットで調べて2種類のナイフを購入しました。

オメガナイフは、刃に穴が空いているのでと柔らかいチーズにも適した、
チーズの万能ナイフです。
クロタンナイフは、元々山羊乳のチーズ用ですが小ぶりの固い
チーズに適しています。

c0087349_623960.jpgc0087349_6232399.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-02-22 06:23 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 21日
店舗 飲食
町を歩くとき店舗のフロントデザインが気になります。
決して新しいデザインでもなく少し古くさい、どちらかというと
昭和30~40年代を思わせるデザインが好きです。
研ぎ澄まされたモダンデザインより人間くささや少しどんくさい
デザインが好きです。

静岡で気になるお店がありました。
少しモダンなデザイン要素の入った割烹ですが、
何となく親近感が持てます。

これから少しブログに店舗デザインも加え参考にしたいと思います。

c0087349_5541795.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-02-21 05:53 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 20日
東海道本線と夕陽
今日は久しぶりの一日雨天です。
午後から静岡で会議です。建築士会の3ブロック化に
向けての新役員の会議です。
目的を見失わないようにしっかり状況判断したいと思います。

ところでこの時期夕陽がとても綺麗です。
事務所の窓からは、東海道本線のバックに夕陽が見えます。
人工的な物と自然これもまた興味有る風景ですね。
東海道本線で東京へ通っていた親父のことを思い出します・・・・・・・。

c0087349_11124232.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-02-20 11:12 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 19日
土壁 K邸リフォーム工事 2009
以前、木造耐震補強計画を行ったK邸の
内部リフォームが今週から始まりました。
仏壇を移動するため新しい置き場が、以前トイレだったため
おばあさんが反対、急遽隣の押入を改修することになりました。

K邸は昭和31年(1956年)建築され、その後2回の増築を行っています。
改修する押入から古い土壁が出てきました。
下地の竹小舞も見えています。(当時は、当たり前の工法)

正面の壁はその後昭和35年(1960年)増築側の壁ですが、
筋かいの入れ方もいい加減なところがあります。
(まだ筋かいが正しく認識されていません。)

c0087349_5525423.jpg

施行 松永工務店
[PR]

by core1808 | 2009-02-19 23:53 | K邸リフォーム 2009 | Trackback | Comments(0)