<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
都会・・・・・・・
都会、高層建物、無機質な風景・・・・・・・
慣れないと疲れますね、この空気。

c0087349_15332388.jpg

c0087349_1534146.jpg

明日から一泊で奈良へ建築士会研修旅行、宇陀町、今井町、
奈良市内、長谷寺、室生寺と行ってきます。
[PR]

by core1808 | 2009-01-31 15:39 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 30日
新橋 三州屋
久しぶりに研修会で上京しました。
研修会の会場は、懐かしい霞ヶ関ビルの33階です。
修業時代務めていた設計事務所がこの近くで、
当時まだ霞ヶ関ビルが超高層ビルのはしりでした。

東京駅から地下鉄丸の内線で霞ヶ関駅へ、駅から徒歩で会場へ、
雨がだいぶひどく少し歩き出がありました。(虎ノ門駅が近かった・・・・・・・)
講習会が終わり33階の休憩室からは首相官邸が良く見えました。

帰りは仲間と新橋へ、駅前の居酒屋創業40年の「三州屋」へ、
従業員はおばちゃんがほとんど、やはり伝統と古さを感じました。
ブリ大根やモツ煮は特に酒に合い旨かった。
帰りの新幹線も宴会になってしまいました・・・・・・・反省?

午前中はお寺の確認申請の提出、午後から研修会忙しい一日でした。

c0087349_10251374.jpgc0087349_10254195.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-01-30 23:20 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 28日
毎日新聞に節分祭が
先日の三嶋大社崇敬会事業推進の福祉施設訪問が、
火曜日の毎日新聞に掲載されました。
沼津の施設に記者が来て取材を行っていました。
鬼さんと子供達のはしゃいでいる写真が大きく
載っていました。

c0087349_4321880.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-01-28 23:22 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 27日
温泉掘削
三島駅のすぐ近くで温泉掘削工事が始まりました。
工事は今月から6月末まで、1,300m掘るようです。
三島の町中でも温泉が出るんですね?
ご近所割引があると嬉しいですね・・・・・・・。

c0087349_17292159.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-01-27 17:29 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 26日
節分祭 福祉施設訪問
今年も三嶋大社崇敬会事業部で三島・沼津の4つの福祉施設に
節分祭の訪問に行って来ました。
マイクロバスに乗った総勢10名の内、赤・青鬼さん役が5名、
汗だくで大変でした。

インフルエンザの流行により玄関でお豆とみかんを渡すだけの
施設があり残念でした。
「また来年会いましょう!」との挨拶で各施設を後にしました。

c0087349_3115549.jpgc0087349_3121014.jpg
c0087349_3123453.jpgc0087349_3124888.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-01-26 03:12 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 25日
ショールームへ
K邸の耐震補強を兼ねたリフォーム工事が始まります。
昨日、ユニットバス関係のショールームへ行きました。
お婆ちゃんと息子夫婦それぞれの意見を細かく検討し
アドバイスし決めました。
とくにお婆ちゃんのためのバリアフリーは大切ですね。

c0087349_8254016.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-01-25 08:25 | WORKS-住宅 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 24日
三嶋大社崇敬会新年祭
昨日、三嶋大社の崇敬会新年祭が開催されました。
雨天にもかかわらず大勢の会員が参加しました

神事を本殿で行い、終了後会場を移動し式典と
東洋大学の先生による記念講演です。
約一時間の「日本の心 賀の心」についてのお話です。
理系の私は新鮮に文系(古典)の話を聞きました・・・・・・・。

c0087349_348976.jpgc0087349_3482614.jpg
c0087349_3484833.jpgc0087349_3491783.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-01-24 03:48 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 23日
平成21年建築五団体賀詞交歓会
昨日、恒例の建築五団体賀詞交歓会がホテルアソシア静岡で開催されました。
建築五団体とは、静岡県建築士事務所協会、静岡県建築士会、
日本建築学会東海支部静岡支所、日本建築家協会東海支部静岡地域会、
静岡県設備設計協会です。(建築関係はとにかく色々な団体がありすぎ?)
今年は、静岡県設備設計協会が幹事会です。選挙の関係でしょうか、
今年は石川静岡県知事も来賓で出席です。

いつものことですが乾杯まで30分以上挨拶等、2時間の祝宴が
短くなってしまいました・・・・・・・。
何年ぶりかの懐かしい知人との会話もすぐに閉会になりました。

c0087349_824323.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-01-23 08:24 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 22日
三徳山三仏寺 投入堂
建築家 安藤忠雄の伝記を読んでいたら鳥取県三朝町の投入堂が出てきました。
彼の設計の崖地を利用した「六甲の集合住宅」の発想の元がこの国宝のお堂です。

私も学生時代に日本建築史の教科書でこの建物に出会い、
大好きな気になる建物になりました。
1973年東京の事務所で修業時代、夏期休暇を利用して建築家菊竹清訓の
作品を追いかける山陰の旅に出かけました。
もう一つの目的は、あこがれの「三徳山三仏寺 投入堂」を見ることでした。

三徳山は修行の山、麓で入山の手続きをして、袈裟を掛け山道を
片道40分~50分ぐらい歩いたと思います。
投入堂に出会った感動はいまだ忘れられません・・・・・・・。

三仏寺と投入堂について
三仏寺(さんぶつじ)は鳥取県東伯郡三朝町にある天台宗の仏教寺院です。
鳥取県のほぼ中央に位置する三徳山(みとくさん)(標高900メートル)に
境内を持つ山岳寺院である。
「投入堂」(なげいれどう)の通称で知られる奥院の建物は、垂直に切り立った
絶壁の窪みに建てられた他に類を見ない建築物で、国宝に指定されている。
この投入堂は、ふもとで組み立てたお堂を役行者(えんのぎょうじゃ)が
法力で投入れたとされ、建立法については、今もなお謎につつまれたままです。

c0087349_5133788.jpg

c0087349_514559.jpg

c0087349_5142512.jpg
フイルムスキャナで当時の写真から
[PR]

by core1808 | 2009-01-22 05:15 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 21日
カワモ
源兵衛川の「水の苑緑地」でカワモを見ました。
子供の頃、三島の川の色々な場所で
ミシマバイカモを見ました。
水がキラキラ光りカワモがとても綺麗でした。

c0087349_11331585.jpgc0087349_11332851.jpg
[PR]

by core1808 | 2009-01-21 11:33 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)