<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
日曜閑話
11月も今日で終わり、今年も残り少なくなりました。
今年は色々なことがありました。
風もなく穏やかな日曜日です。空気が澄んでとても綺麗な
真っ白な富士山を見ることが出来ました。
先日、ブログで紹介した0系新幹線も今日で廃車です。
朝からテレビで報道されていました。

今日の夜は、この冬初めての忘年会です。
三嶋大社の関係で若い神職さんも多いので楽しみです。
飲み過ぎに注意・・・・・・・。

c0087349_1145592.jpg

c0087349_11453674.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-11-30 11:45 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 29日
国土交通省より郵便物
11月28日より改正建築士法がスタートしました。
昨日、国土交通省より郵便物がヤマト便できました。
この時期税務署からの郵便物かと思いましたが国交省よりでした。
中を開けてビックリ、建築士会で何回ももらっている資料ばかりです。

建築士会会員以外にとっては、大切な資料かもしれませんが、
それにしても重複している全国の手間と送料は大変なものです。
もっと違うものに税金を使って欲しいですね・・・・・・・!
喜ぶのは、ヤマトと財団法人○○センターばかりです。

c0087349_9212498.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-11-29 09:18 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 28日
秩父錦 無濾過原酒 吟醸
先日、紅葉見学の時に久しぶりに酒蔵に行きました。
昔は木造で、木の樽で仕込んでいた酒造りの
風景が今ではだいぶ変わりました。

見学コースのある酒蔵はあまり美味しい酒は期待しないのですが、
今回であった酒は「無濾過原酒 吟醸」、試飲の中で一番美味しい
酒でした。この時期出されているので「あらばしり」でしょうか?
とてもフルーティーでありながら日本酒を主張する、美味しい酒でした。

c0087349_8234913.jpgc0087349_824731.jpg
酒蔵の酒樽はホーロー製で現代風、新酒が仕込まれたことを店頭に表示する杉玉、酒林(さかばやし)とも言います、
ワインの世界でも少し意味が違うが店頭に掛けられる杉玉に似たブッシェンがあります

c0087349_829553.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-11-28 08:35 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 27日
ビルの谷間
静岡の町中に気になる空間があります。
料理屋の出入口でしょうか?

格子戸や屋根のデザインも面白いですが
中に引き込まれるような気がします。
大きな建物に挟まれた面白い空間です。

場所:静岡市葵区(静岡市役所近く)

c0087349_4532047.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-11-27 04:53 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 26日
紅葉も終わり
早いもので、11月もあと少しで終わろうとしています。
街の中の公園は、紅葉も終わりかけ落ち葉がいっぱいです。
掃除が大変ですが、ケヤキの落葉の風景も綺麗ですね。
桜川も水が少なく、落ち葉の風景になりました。

c0087349_21382559.jpg

c0087349_21392632.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-11-26 21:53 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 25日
東京ミッドタウン
地方から行くと特に疲れる都市空間です。
しかし屋外は、緑が豊富で落ち着きます。

サントリー美術館でもピカソ展を開催していました。
別棟の21_21DESIGN SIGHTは、安藤忠雄の設計です。
外から見た建物のスケールが良いですね。(ホットします)

買い物と思いましたが、値段が少し?違いました。
マフラーを探していた仲間も一桁値段が違ったようで・・・・・・・。

c0087349_583693.jpg

c0087349_5102829.jpg

c0087349_5104936.jpg

21_21DESIGN SIGHT 安藤忠雄c0087349_5111143.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-11-25 05:12 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 24日
表参道は「建築博物館」
2006年3月8日の朝日新聞の記事に建築家隈研吾が
書いた表参道は「建築博物館」があります。
今回はその記事を参考に建築探訪しました。

2006年 表参道ヒルズ 安藤忠雄
c0087349_5434096.jpg

2002年 ルイ・ヴィトン 青木 淳
c0087349_5462939.jpg

2004年 トッズ表参道ビル 伊東豊雄
c0087349_548208.jpg

1999年 青山パラシオ リカルド・ボフィル(外装デザイン)スペイン
c0087349_5504158.jpg

2003年 ONE表参道 隈 研吾
c0087349_552582.jpg

2003年 プラダ・ブティック青山店 ヘルツオーク&ド・ムーロン スイス
c0087349_555294.jpg

2005年 複合商業施設 光井 純
c0087349_5564826.jpg

表参道の紅葉が印象的で、どんな建物より樹木のすばらしさをよけい感じました。
[PR]

by core1808 | 2008-11-24 05:56 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 24日
十夜法要
昨日、願成寺で十夜法要が行なわれました。
今年は三連休の中日でしかも大安です、参加者が例年より
だいぶ少なく感じました。
巨大な数珠を回しお念仏を唱えました。
法要の後は講和、今年は法然上人についての話でした。

お十夜について調べました
10月から11月にかけて全国の浄土宗寺院でひろく行われる念仏会(ねんぶつえ)です。
「お十夜」「十夜法要」「十夜講」「十夜念仏」などともいい、正しくは、
「十日十夜(じゅうや)法要」という。
もともとは陰暦の10月5日の夜から15日の朝まで、十日十夜にわたる法会(ほうえ)でした。
十日十夜にわたり不断(ふだん)念仏を称えて別時(べつじ)の念仏を修し、
阿弥陀さまのお慈悲に感謝する法要であります。

c0087349_5123566.jpgc0087349_5213932.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-11-24 05:12 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 23日
国立新美術館 ピカソ展
昨日の東京お上りさん建築見学会は、表参道から途中青山霊園、
国立新美術館、TOTOギャラリー間、東京ミッドタウンと
原宿の駅からすべて徒歩で廻りました。

国立新美術館は2007年1月にオープンしました。
建物の形とガラスのルーバーがポイントの建物ですが、
設計は昨年亡くなった建築家黒川紀章です。

現在、国立新美術館で12月14日まで「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」
を開催しています。
時間の関係でゆっくり見られませんでしたが、大勢のお客さんの中
時代別にピカソの作品を見ることが出来ました。

c0087349_1034120.jpg

c0087349_10343371.jpg

c0087349_10345471.jpg

c0087349_10351773.jpg

c0087349_10353715.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-11-23 10:35 | 美術館 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 22日
表参道のワンちゃん
今日は朝早くから東京へ建築見学会へ行きました。
原宿から表参道そしてミッドタウンへ、良く歩きました。

表参道で見かけたワンちゃん達です。
一番左の控えめなワンちゃんは、歩行補助車を
付けていました。でも元気なワンちゃんです。

c0087349_20422947.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-11-22 20:42 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)