<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
行く夏 2008
今日で8月が終わります。
昨日までの雨天と変わって、
行く夏を惜しむような天気です。

昨日、町内のお祭りは雨天のため、
早めに切り上げたようでした。
今朝、愛犬はなの散歩の時に
近所の公園に祭りの後を見かけました。

今年は海に行きませんでしたが、仕事が
一段落したら初秋の海を見に行きます。
これから仕事に・・・・に良い季節になります。

c0087349_1661114.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-08-31 13:56 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 31日
愛犬はなの朝
かみさんと朝食を食べているとじっと見つめる愛犬はな、
彼女はとっくに朝食は終わっています・・・・・・・。
朝日にシルエットがとても面白くパチリ。

その内テラスの出入口へ行きじっと庭を見ています。
でも時々こちらの朝食が気になるようです。(笑)

明日9月1日は、はなの7回目の誕生日です。
獣医さんの受付に掲示してある「犬と人間の標準年齢換算表」によると
人間の年齢で言うと44歳です。
ちなみにわが家に来たのは、生まれて1ヶ月と20日、
京都からの長旅でした。

c0087349_1035458.jpgc0087349_1041583.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-08-31 10:04 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 30日
大雨と天気予報
昨日は天気予報と違い良い天気でした。
かみさんは、洗濯物に振りまわされたようです。

ここのところ日本列島は大雨に悩まされています。
昨夜も雷と雨、今日の午前中は良い天気です。
しかし天気予報だと雨、中止予定の耐震調査を
朝早く晴天の内に実施できました。

異常気象が続いています。
地球の警告かもしれませんね・・・・・・・。

c0087349_1053386.jpg
箱根西麓の雲がこれから天気がどう変わるか心配です
[PR]

by core1808 | 2008-08-30 10:51 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 29日
0系新幹線
東京オリンピックの時(1964(昭和39)年)にデビューした
0系新幹線が今年引退します。
別に鉄ちゃんでは有りませんが、原点の新幹線車両には
色々思い出があります。

0系新幹線の引退を知り、新聞記事やITで少し調べました。

元々東海道新幹線(東京~新大阪間)開通に合わせ誕生した車両である。
その後1985(昭和60)年春、山陽新幹線開業時から投入され、
1999年9月18日、0系は古巣の東海道新幹線から姿を消した。
0系新幹線は、山陽新幹線で細々と活躍を続けていたが、N700系投入に伴い
2008年11月30日で定期運転から引退することが決定した。
なお、0系は各地で保存されているが、中でも22-141は、
JR西日本からイギリスのヨーク国立鉄道博物館へ譲渡。
なんとヨーロッパの地に永住することになった。
また、21-5035は台湾高速鉄道で建築限界測定用として使用されている。


新幹線(高速鉄道)の原点のデザインが見られます。
開通当時わくわくしながら見た、手作りのデザインですね・・・・・・・。

c0087349_5422854.jpg
新幹線開通当時の朝日新聞より
[PR]

by core1808 | 2008-08-29 05:43 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 28日
イワナの骨酒セット
先日、娘夫婦がお爺ちゃんに珍しいお土産を持ってきました。
日光で買った「イワナの骨酒セット」です。

焼いたイワナを真空パック、容器も専用です。
イワナを出し容器に入れて日本酒を注ぎます。
5分間待ち・・・・・・・さあどうぞ。
お爺ちゃんは大満足、使用後のイワナは軽く焼いて
お摘みに、二度味わえました。

c0087349_521516.jpgc0087349_521202.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-08-28 05:21 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 27日
朝のヨーグルト
わが家の定番のヨーグルトが最近変わりました。
手作りヨーグルトは同じですが、近所のはちみつ屋が
閉店しました。

スーパーへ行ってもはちみつは、中国産ばかり・・・・・・・。
隣町のはちみつ屋を思いだし、最近はずっと利用しています。
少し甘みの強い、美味しいはちみつです。
ブルーベリーとはちみつでさらに美味しいヨーグルトになりした。

c0087349_8361698.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-08-27 08:36 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 26日
夏の終わりにpart2 2008
今年はわが家の庭で蝉の脱け殻を沢山見ました。
涼しい日が続き、元気な声も聞かなくなりました。
事務所の窓に行く夏を惜しむように蝉が留まりました。

子供の頃、私を可愛がってくれた叔父さんが亡くなりました。
今日はお通夜です、ひょっとして別れに来てくれた・・・・・・・。

c0087349_8173218.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-08-26 08:17 | 自然の風景 | Trackback(1) | Comments(2)
2008年 08月 25日
BAR YUMOTO
三島市内にある「BAR YUMOTO」のバーテンダー湯本さんが
第35回全国バーテンダー技能競技大会で優勝しました。
来年8月にドイツで行われる世界大会に出場します。

昨日、市内のホテルでお祝いの会がありました。
残念ながら出席しませんでしたが、心から祝福したいと思います。

女性のバーテンダーの彼女を知ったのは、蔵を改造した
以前務めていたお店でした。
一目見てかっこよさを感じ、その後独立し今の店を開店しました。
時々かみさんと楽しい一時を過ごさせて頂いています。

来年のドイツでの健闘をお祈りします。

c0087349_9144073.jpgc0087349_9145313.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-08-25 09:11 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 24日
緑のカーテン
今年は準備が遅く疎らな緑のカーテンになってしまいました。
来年はもっと早く準備したいと思います。
成長した後、移植したのも良くありませんでした。
でも残り少ない夏を頑張っています・・・・・・・。

c0087349_932173.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-08-24 09:03 | 建物の緑化 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 23日
夏の終わりに 2008
夕闇の風景、先日とても綺麗でした。
夏の終わりを感じました。

c0087349_821192.jpg

c0087349_8234690.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-08-23 08:21 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)