<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
立体年賀状
1月も今日で終わり、お正月気分や新年会も終わりとなります。
年賀状の抽選も終わり、今年は当が少なかったですが
大当たりをかすっていました。
頭の数字の一番違いとか、残念でした・・・・・・・。(笑)

親しい知人からおもしろい年賀状をもらいました。
線上を切り立ち上げるとネズミになります。
年賀状の整理の祭にもう一度楽しみました。

気がつけばブログのアクセスが10,000を超えました。
毎日の積み重ねですね。

c0087349_11282187.jpgc0087349_11283565.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-01-31 11:28 | いろいろな仕掛け | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 30日
「TOUKAI-0」(倒壊ゼロ?)関係市町東部連絡会議
静岡県下で行われています木造住宅耐震化事業の
東部関係市町連絡会議が行なわれ建築士会として参加しました。

静岡県東部は10市・5町で構成され、各市町が平成13年より
昭和56年以前の住宅の耐震化を図っています。
対象住宅の9割という目標に向かって活動していますが、
東海地震に対する認識が少し低いのと居住者の高齢化が目立ちます。
また補助金に関しても県の補助金の金額と条件が厳しい上に
ほとんど市町の上乗せ補助がありません。

建築士会の参加者は、県市町の参加者に補助金の見直しのお願いとの
耐震診断のPRお願いをしました。
年金生活者にとって住宅耐震診断の結果より日々の生活が大切ですが、
命の大切さも知ってほしいと思います。

c0087349_1344950.jpgc0087349_13442569.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-01-30 13:44 | 地震や耐震の話 | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 29日
フィルムスキャナ
事務所にはアナログ時代の写真のネガやスライドが沢山あります。
特にスライドについては、貴重な資料として数千枚整理されています。

デジカメの時代になりPCデーターに変換したいと思っていましたが、
以前歯医者さんからフィルムスキャナ専用機の話を聞きました。
歯医者さんも歯の写真を以前はスライドで現在ではデジカメ取り、
以前撮った写真はフィルムスキャナで整理したようです。

フィルムスキャナ専用機なので複合機に付属しているのと違って
かなり綺麗に出ます。
事務所の道具たちがまた一つ増えました。

右の写真はスライドからスキャナしたものです。
c0087349_5202187.jpgc0087349_5203539.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-01-29 05:21 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 28日
こうじ製造所
旧東海道の三島と沼津の間の清水町にある古い佇まいです。
平入りの玄関の高さを抑えた、下屋の屋根の高さが
人間の身の丈にあって良いですね。

昔は三島にも何軒か造り酒屋がありました。
この「こうじ製造所」は看板だけでしょうか・・・・・・・?

場所 静岡県駿東郡清水町

c0087349_20275416.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-01-28 20:28 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 27日
節分祭 福祉施設訪問
三嶋大社崇敬会事業部で三島・沼津の4つの福祉施設に
節分祭の訪問に行って来ました。
総勢12名その内、赤・青鬼さんが8名、私は太鼓の担当でした。
もう30年も続けている事業です。

各施設もこの日を楽しみに待っています。
老人ホームでは、又来年までお元気でという声で帰りました。
巻かれた豆はホール一杯、特に鬼さん担当は、激しい豆と
重いぬいぐるみ、本当にご苦労さまでした。

c0087349_8345687.jpgc0087349_8351013.jpg

ある施設の庭には先日の大雪の名残・・・・・・・?子供たちの元気な声が聞こえてきます。
c0087349_8425251.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-01-27 23:33 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 26日
「環境をリニューアルする建築」建築家 安田 幸一
先日第60回建築文化研究会の定例講演会が開催されました。
建築文化研究会は、建築関係の5団体で構成され、一般の人達に
「建築は文化」を理解してもらうために定期的に講演会を開催し
60回になります。
今では聴講者が、建築関係者が多くなったとかで・・・・・・・。

今回は、東京工業大学教授で建築家の安田 幸一氏が
「環境をリニューアルする建築」テーマで講演を行いました。
氏の作品は、この地域だと箱根強羅にあるポーラ美術館が有名です。

1981年東京工業大学の卒業設計「横浜とレンガに対峙する建築」
に始まり最近のプロジェクト「桂川・京都の伝統に対峙する建築(仮称)嵐山美術館」
8つの作品が紹介されました。

ポーラ美術館の設計の際に基本計画の前に、箱根の自然調査を1年以上行いました。
既存の建物の耐震改修の際は、建物の原風景を大切にしました。
建築と環境とについて、どう関わって設計を進めるか
改めて考えさせられました。

c0087349_14405278.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-01-26 14:46 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 25日
職人の手
最近、建築でも工場生産のモノが多くなってきました。
出来るだけ手作りで考えるのが設計事務所の手法かと思います。

職種により、たとえば左官工事とか畳もそうですが
手作りのモノの利用が特に少なくなっています。

料理の世界は、もちろん手作りです。
特に日本料理は、職人の技が輝きます。
先日の料理屋親方の手さばき・・・・・・・指さばきです。

c0087349_5511025.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-01-25 05:52 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 24日
御殿場地ビール
御殿場高原ビールで、新年会を行いました。
5種類の地ビールを味わい、1時間半のバイキングコースです。
ビールを飲み放題のバイキングは、あまり食べられませんね。

今年も光のトンネルがとても綺麗でした。

c0087349_537858.jpg
c0087349_5373657.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-01-24 22:36 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 23日
厄除
今年は本厄です。
日頃、三嶋大社のボランティアを行っていますが、
何となく気になり、昨日仕事の合間にお払いに行って来ました。

節分までに厄除けを行うために、すでに数人の方が待っていました。
本殿のお払いの祭に、参加者のお願い事が
聞き取れますが、やはり厄除けが多いいようでした。
ついでに今出してる確認申請が出来るだけ早く、おりるように神頼みです。

終わった後、おみくじを引きました。
吉と出ました。解説には、すばらしい年が待っているので
今年は、地道な活動と充電期間とのことです。
建築をもう一度、色々な面で再学習し自分なりの建築論を持つ
年かもしれません・・・・・・・。

おみくじに書いてあった言葉、「家宝は寝て待て」、「急がば回れ」。

c0087349_1122484.jpg
c0087349_1125197.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-01-23 11:03 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 22日
組織の改革
建築士会は静岡県下17支部にて現在活動しています。
他の会でも同じですが会員の高齢化と減少という
問題をかかえています。

現在組織改革のための検討会を東・中・西のブロックで
行っています。
昨日東部ブロックの会議が沼津支部でありました。
色々な問題がありますが、将来に向けて(若い人達)
活動しやすい組織になるように検討したいと思います。

大切なことを見失う事のない改革にしたいと思います。

c0087349_17154248.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-01-22 17:15 | 建築 | Trackback | Comments(0)