<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 30日
電車と携帯電話
建築士会の理事会に行くときの電車内での事でした。
通勤帰りの人達で電車は相当混んでいました。

私の横には年取ったサラリーマンが立っていました。
目の前の座席には、若い姉ちゃんが携帯電話に夢中で
唯一空いている座席にバッグを置いたままです。

姉ちゃんに「バッグどかしなよ!」と私が一言、
サラリーマンは無事に座れました。
携帯電話に夢中で自分の世界に入り、他のことが見えなくなっています。
以前のブログにも書きましたが、私は、未だに携帯電話が嫌いで持ちません。
しかし、そのうち公衆電話がなくなるかもしれませんね・・・・・・。

c0087349_11331352.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-11-30 16:10 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 29日
スズメ
庭に出ると電線に一杯のスズメが留まっていました。
町中では土の庭が少なく、食べる物が少ないからでしょうか?

今年は残りの柿も取らずにそのままにしました。
かみさんの提案で自然に恩返し、スズメが留まっているが
柿の近くでした。

c0087349_17445539.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-11-29 17:45 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 28日
静岡おでんと黒はんぺん
昨日、県庁で老人ホームの基本計画の審査がありました。
終わったのが午後8時半過ぎ、新幹線の時間まで少しあるので
いつもの店へ、今日は一人です。

夕食も兼ね静岡おでんと焼き黒はんぺんで一杯、とりあえずビールの後は
芋焼酎「薩摩茶屋」をお湯割りで。
考えたら、静岡おでんにも黒はんぺんが入っていました。某ビールメーカーの
テレビCMでも紹介され有名になりました。

静岡中部でははんぺんと言うと黒はんぺんのことを指しますが、
東部では黒はんぺんは黒はんぺんです・・・・・・・。
静岡市の友人は、「黒はんぺんはフライでさらさらソースが旨い」と
ご教授いただき、それ以来フライのファンになりました。
今日は時間が遅いので年寄りは、焼き黒はんぺんです。

ご馳走様でした、お疲れ様でした。(笑)

c0087349_16184138.jpgc0087349_16185334.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-11-28 16:19 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 27日
近くの晩秋の風景
今年は寒くなるのが早いようです、冬が早いのでしょうか?
しかし、近くの公園や川沿いの紅葉が今頃です。

温暖化の影響ですか、秋がなくなるとか・・・・・・・?
やはり環境のことは大切ですね。
身近な風景から色々なことが学べますね。

c0087349_918285.jpg
c0087349_9185624.jpg
c0087349_9191610.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-11-27 09:19 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 26日
ゑびす講市
土日曜日、三嶋大社境内にて「ゑびす講市」が開かれました。
市内外の色々なお店(衣食関係)が連なり大安売り、新聞広告に入っていた
抽選券の抽選会場は長蛇の列でした。
天気に恵まれ又七五三とも重なり、かなりの人手でした。

昔から「ゑびす講市」は、年寄りの市場というイメージが強く、
興味が少なかったのですが、久しぶりに土曜日かみさんと市へ出かけました。
もうそういう年齢に達してきたのでしょうか・・・・・・・?
私は昔から興味が有りましたが・・・・・・・。(笑)

色々な店の中で伊豆市(中伊豆)のワサビ屋さんを見つけ、
大好きなワサビと茎の酢漬けを買いました。
結局、美味しいワサビだったので日曜日にも3パック買いに行ってしまいました。(笑)


c0087349_942278.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-11-26 09:06 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 25日
レストラン ラディシュ 1988
1988年(昭和63年)に設計した、洋食のお店が静岡県三島市内にあります。

住宅のピロティー駐車場部分を借りて店舗計画をしました。
31.76㎡(9.60坪)の席数14席の小さなお店ですが、
限られたスペースでオープンキッチンのシンプルなお店作りをしました。

先日かみさんとランチに出かけました。
かみさんは海の幸のパイ包み焼きで、私は大好きなカキとほうれん草のグラタンを
頼みました。スープは、セロリとジャガイモのスープです。

もう20年近くなりますが、昔と変わらぬ味と店のインテリア、
ビストロ風のお店は多くの常連さんに愛されてきました。

カフェ・ド・ラディシュ  静岡県三島市広小路町13-4 TEL:055-976-1230

c0087349_6173961.jpgc0087349_61758100.jpg
海の幸のパイ包み焼き               カキとほうれん草のグラタン
c0087349_6182782.jpgc0087349_6184395.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-11-25 06:19 | WORKS | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 24日
映画「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」DVD
建築家フランク・ゲーリーの映画「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」が
以前公開されましたが、残念ながら見ることが出来ませんでした。
今年の5月のブログで映画について紹介しましたが、非常に興味がありました。

フランク・ゲーリーの作品で思い出すのは、スペインのビルバオ・グッゲンハイム美術館です。
この美術館が完成し、世界中の人がこの地を訪れるようになりました。

先日Amazonのメールに映画DVDのPRが出て先行予約を募集していました。
デラックス版、値引き、初回限定アウターケース仕様、単純な私はすぐ申し込みました。

DVDが届き早速上映会です。
映画の解説に有るように「まるで服飾デザイナーが生地を張り合わせるように、
紙を無造作に切り裂き、テープで張り合わせて建物のフォルムを決めていく…
その独自の創作アプローチで、数々の現代建築を生み出してきた」
彼の創作アプローチを見ていて、やはり建築はおもしろいなと思いました。
また彼の建築は、意匠や技術的にも裏付けるコンピュター3D技術が
利用されていました。

手作りと最新技術、建築はいろいろなアプローチがありますが、
物作りの大切さや対社会に対する影響を深く感じました。
今の日本の建築基準法、建築確認申請では、この様な建物は、
生まれにくくなったのでしょうか・・・・・・・・?

c0087349_9405849.jpgc0087349_9411113.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-11-24 09:42 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 23日
教会の椅子
昨日、富士市にある家具工房「しおたに生活具工作所」に
おじゃましました。
工作所を初めて一年ちょっと、色々な彼女の作品が残っていました。

以前友人が教会を設計し、家具について相談を受けました。
その時に紹介をしたのが塩谷さんの工房です。
椅子等の教会の家具を色々お願いしたとのことでした。

私も知人を通して知っていたのでお伺いしたのは初めてです。
市内の山よりの古い建物を自分でリフォームしそれなりに使いこなしていました。
やはり物作りの場所は、それぞれ味わいがあります。

帰りに友人が設計した教会に寄り、彼女の制作した椅子を見せて頂きました。
特別な形ではなく、自然な感じを受けた椅子は当たり前のように
その場所に置かれていました。
物作りの大切な姿勢が感じられました。
これから、色々な人々に利用され生活の一部に溶け込んでいくのでしょう。

c0087349_21103876.jpg

c0087349_21111667.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-11-23 21:14 | 家具 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 22日
抹茶クリーム大福
先日、友人から仙台みやげ喜久福を頂きました。
中身は抹茶クリーム大福です。

元々甘い物にも目がないので有難く頂戴しました。
抹茶クリームとあんこのコンビが最高、
柔らかな生地に包まれ美味しく頂きました。

c0087349_1743772.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-11-22 17:43 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 21日
構造関係技術基準解説書の講習会
姉歯の耐震偽装以来、色々な建築関連の法律や技術解説書が改訂されました。
6月20日以降、建築確認申請の特に構造審査が強化されました。
しかしその時点では構造技術解説書の改訂版が出ておらず、
ようやく8月に改訂版「2007年版建築物の構造関係技術基準解説書」
発行されました。(黄色本と呼んでいる。)

東京、大阪と講習会が有りましたが県内でも昨日、事務所協会と建築士会の
主催で講習会が開催されました。
丸一日の長い講習会でしたが、最近の情報を知るために参加しました。
何もかもマニュアルで縛られ逆に、構造的にも設計者の特徴が出た
良い建物はだんだん遠くなる気がしました。

お昼は沼津港の魚河岸で有名な食堂の静岡店でこれまた名物のかき揚げ丼を食べました。
形とボリュームには・・・・・・・ご馳走様でした。(笑)

c0087349_3234638.jpg


講習会以上に印象の強い昼食です。
c0087349_3245630.jpgc0087349_3251038.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-11-21 03:25 | 建築 | Trackback | Comments(0)