<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
激動の週の始まり?
豪雨と雷おまけに気が付けば仏滅の月曜日、昨日の参議院選挙の結果、
全てが勢ぞろいした激動の一週間の始まりです。
事務所の窓から新幹線のぞみが、三島駅目前で止まっています。
1時間ぐらい止まっていたのでしょうか、乗客が気の毒でした。
それにしても物凄い雨と雷でした・・・・・・夜まで続きました。
午後Y邸の見積りが2社から提出されました。
予算と少しの誤差がありましたが、これから設計調整作業です。
とにかく良い物を作る姿勢は基本です。

c0087349_43597.jpgc0087349_44981.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-07-31 04:05 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 30日
愛鷹(あしたか)牛と比内地鶏のバーベキュー
先日、知人宅の屋上でバーベキュー大会が開催されました。
夏を乗り切るために旨い物を一杯食べてスタミナをつけました。
メインの肉は、愛鷹(あしたか)牛と比内地鶏、静岡と秋田の登場です。
愛鷹牛は地元では、良く出会いますが全国的にはまだまだ・・・・・。
比内地鶏は秋田名物きりたんぽ鍋にも登場します。
どちらもビールや酒、焼酎等々の大の友達です。
10名の小宴会ですが生ビール、泡盛、焼酎・・・・・ウーロン茶が次々、
美味しいものや色々な話題、楽しいひと時でした。
愛鷹牛と比内地鶏について調べ解説します。

c0087349_85373.jpgc0087349_8531973.jpg
愛鷹(あしたか)牛
静岡県東部の愛鷹山麓裾野に広がる広大な緑地で育てられた和牛の中でも特に、
風味豊で、柔らかい肉質を有する厳選された牛肉を「あしたか牛」と称しています。
「あしたか牛」は統一された飼料給与によって一定期間肥育することにより
仕上げられた高品質な和牛で、豊なコクのある風味が特徴です。


c0087349_8535113.jpgc0087349_854535.jpg
比内地鶏
比内鶏は、薩摩鶏、名古屋コーチンと並ぶ日本三大美味鶏の一つとして全国に知られている。
古くから秋田県の県北周辺で飼育されている。肉の味に優れ、脂肪が比較的少なく、
ヤマドリに似て淡白で美味なことから、藩政時代は年貢として納めていたほどである。
比内鶏は、純粋な日本地鶏でもあり、学術的に価値が高く、昭和17年、
国の天然記念物に指定され、食用にすることができなくなった。
そのため、比内鶏の雄とロードアイランドレッドの雌をかけ合わせて生まれた鶏を
「比内地鶏」として食肉用に生産している。
[PR]

by core1808 | 2007-07-30 08:56 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 29日
日曜日
今日は参議院選挙、朝一番で選挙に行って来ました。
今の政治家先生には、あまり・・・・・・?
でも国民の義務ですから、子供達の未来のためにも一票をと思いました。
午前中天気が良いので庭の芝刈りと枝の伐採です。
愛犬はなに、しっかり監督されてしまいました。
しかし、午後からは何度かのにわか雨、自転車で出掛けている途中
降られてしまいました。久しぶりのゆっくりした日曜日です。

c0087349_16345247.jpgc0087349_1635985.jpg

もうじき8月のお盆ですが最近ではスーパーにこんな物まで売っているのですね?
あの世でご先祖さんは、さぞ複雑な心境ですね。
c0087349_16353085.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-07-29 16:37 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 28日
トマト
最近良くトマトを頂きます。冷蔵庫の野菜ボックスはトマトで一杯です。
夏野菜の代表ですが、最近では一年中食べられます。
トマトは薄くスライスして玉葱や青紫蘇の微塵切りを乗せ
シンプルに食べます。
ドレッシングは、オリーブオイルにバルサミコスや塩・コショウを
加えたものや醤油とこま油だけのものを作ります。
美味しいオリーブオイルやこま油あると特に良いドレッシングが
出来ます。

c0087349_5341612.jpgc0087349_8231656.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-07-28 05:35 | 収穫 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 27日
三島夏まつり 団扇
8月15・16・17日は、三島夏まつりです。
三島駅や市内各所に夏まつりの飾りつけが始まりました。
市街地の各町内では夜になると、シャギリの練習の音が聞こえます。
今年も商工会議所へ夏まつりの団扇の注文、昨日受取りました。
注文数の半分は商工会議所へ寄付、三島夏まつりに訪れた方々に配ります。
団扇の表のデザインは、毎年市民から募集しています。今年は可愛らしいデザインです。
裏にはスポンサーのお店のPRと、豪華景品の当たる抽選番号が記入してあります。
夏まつり最終日8月17日に三嶋大社で抽選会が開かれます。
ギフト旅行券や商品券等色々な景品があります。
団扇の裏面に太い大きな字で「もりあげよう 市民総出の夏まつり」と
「伊豆ナンバーで全国を走ろう!!」キャッチフレーズが書いてあります。
二つの関係を考えると分らなくなりますね・・・・・・?

c0087349_529381.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-07-27 05:33 | 祭り | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 26日
中心市街地 富士山おすすめスポット
三島市の景観を考える市民会議「景観アドバイザー」で、
市街地周辺の富士山眺望地点の指定を行なってきました。
今回は町中の市街地で富士山が見える場所を指定しました。
アドバイザーから色々な候補地点が上げられ検討し決定しました。
今回は、点と線、眺望ポイントと眺望できる通りの指定を行ないました。
先日の会議の時、市担当より「中心市街地 富士山おすすめスポット」の
マップの案が提出されました。
近隣の他市では、立派な小冊子にした所も有りますが、気軽に持ち運びが
出来て利用できます。大げさでなくグッドです。
これから検討し完成します。
市民や三島に訪れた方々にとって最高の資料です。
配布まで時間が少しかかりますがお楽しみに・・・・・。

c0087349_553661.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-07-26 05:05 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 25日
湧水復活?
梅雨が開け(自称)三島の湧水がだいぶ戻ってきました。
しかし残念ながら近年、雨が多いいと湧水が多くなります。
本来三島の湧水は、富士山の雪解け水等が何十年もかかり
この地に出ていました。
でもやっぱり湧水は良いですね、子供の頃この冷たい水で
良く遊びました。日が暮れるまで・・・・・・・。

c0087349_5204834.jpgc0087349_521574.jpg

先日の台風の大雨です。雨が浸透する所がすくなく道路も川状態です。
地質によりますが住宅の雨水も出来るだけ地面に浸透させたいですね。
c0087349_5242784.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-07-25 05:25 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 24日
桜川の風景
梅雨明け宣言します。
昨日より良い天気、まだ東海地方の梅雨明け宣言が出ていません。
だいぶ前に、梅雨明け宣言を聞かないで、夏が来た年も有りました。
最近は、天気も確率良くかなり正確に予報をしています。
天気予報士の制度が出来たこともあるのでしょうか・・・・・・・?
今年は、私がもう宣言します!!
市内の桜川では、夏休みの始まった子供達が川の生物の観察でしょうか?
いよいよ水の季節です。

c0087349_10592254.jpg
c0087349_10594759.jpgc0087349_110258.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-07-24 11:09 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 23日
ホッケのひらき
「四季の自然、四季の味、北の国から」と書かれた
保冷材と共に北海道から届きました。
キャッチャーマスクぐらいの大きさのホッケのひらきです。
最近、北海道の海産物に恵まれています。
何を隠そう、毛ガニ屋さんのちょっとした手違いで返送した物のお礼です。
ご丁寧に有難うございました、ご馳走様でした。

c0087349_853291.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-07-23 08:53 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 22日
日曜閑話 駿河湾
先日、Y邸の現場説明の空き時間を利用して千本浜に海を見に行きました。
残念ながら曇天、これから夏休みも始まり、海の季節です。
駿河湾が一望です・・・・・・・。
新潟の事を考えると、何時までも静かな海であって欲しいと思います。
静岡県も御前崎に浜岡原発があります、他人事ではありません。
遠くに見えるのは大瀬(おせ)崎です、海の神さんが祭られています。
駿河湾漁民の信仰の象徴である大瀬神社は海の守護神として知られています。
どうか海の神さん、静かな海が永遠に続くようにお守り下さい。

c0087349_10493295.jpgc0087349_10494490.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-07-22 10:54 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)