<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
旧沼津御用邸
昨日は、昭和の日です。沼津市にある旧沼津御用邸に行って来ました。
昭和の日の記念で無料で記念公園に入場できました。
御用邸に行ったのは、1992年現代建築家茶室展が
安藤忠雄、磯崎新、菊竹清訓、勅使河原宏により
開催された時以来です。
公園や建物が整備されていました。

c0087349_17284890.jpgc0087349_1729452.jpg
c0087349_17293255.jpgc0087349_1730756.jpg

御用邸の中に沼津市の歴史民族資料館がありました。
訪れる人も疎らでしたが、沼津の漁業や農業(米作り)の歴史が展示してありました。
その中で興味を引いた魚の見張り小屋、
ここから駿河湾のようすを監視していたようですね。

c0087349_17354453.jpgc0087349_173609.jpg
c0087349_17361892.jpgc0087349_17363183.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-04-30 17:37 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 29日
U邸リフォーム 取扱説明
いろいろな方に見てもらい話を聞き、見学会も終わりました。
まもなくU邸の引渡しです。
引渡しの前に取扱い説明を行ないます。
最近の設備機器は機能が多く、またどんどん新しいものが出るため、
最新情報の勉強が必要です。
一回の説明では、なかなか理解が大変ですが徐々になれて
快適な生活をして頂きたいです。

c0087349_5511887.jpgc0087349_5541393.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-04-29 05:50 | U邸リフォーム2007 | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 28日
端午の節句
Y邸増築の打合せに沼津に行って来ました。
先日ブログで紹介した狩野川の御成端の近くでは鯉幟の集団・・・・・。
気持ちよさそうに泳いでいました。
この鯉一匹づつ全てに許可書が貼ってあるようです・・・・・・・・?
連休が始まりますね、わが家も兜を出さなくては。
c0087349_61247.jpg

c0087349_5592380.jpg15年前Y邸新築の際よく寄りました今川屋、残念ながら閉店していました。
今川焼き、焼きそば、カキ氷等旨い物がいろいろ、
こういう店が、少なくなりますね・・・・・残念。
[PR]

by core1808 | 2007-04-28 06:03 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 27日
ごみ置き場
近所の公園です。
子供の頃から親しんだ公園ですが、だいぶ前に整備しました。
ところが今だに気になる風景があります。
担当課が違うとか、そういう問題ではありませんね・・・・・・?

c0087349_528505.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-04-27 05:29 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 26日
U邸リフォーム リビング、ダイニング
リビングは床に直に座りたい、そんな希望から北欧赤松フローリング一部に
ヘリ無し畳を敷きました。
ダイニングとの境の家具は、TV台・CDDVDラックです。
出窓の障子は、向かいのアパートの目線を考慮し上げ下げ障子です。
視線を気にせず上から日が入ります。
右側リビング入口には、ブログで紹介した天竜杉の柱が見えます。
ダイニングは、小上がりの堀座卓のスタイルにしました。
小上がりの下は引出し収納になっています。チビチャンのおもちゃとかいろいろ収納・・・・・。
一部リビングのフロアーを連続させ椅子コーナーも作りました。
ここはチビチャンの指定席です。
壁・天井は、両方とも土佐和紙を貼りました。当初から和紙を考えて
いましたが種類・コストの面で土佐和紙となりました。
これからも各地の和紙を取り入れたいと思います。

設計:コア建築計画研究所 (西山 洋雄)
施行:㈱イズ工務店(監督 狩野洋志)

リビング
c0087349_1095340.jpg

ダイニング
c0087349_10102164.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-04-26 10:11 | U邸リフォーム2007 | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 25日
水溜まり 雨の景観
雨降りの日は、「雨の景観」について考えたいと思います。
景観学者小林亨の著書に「雨の景観への招待」より水溜まりについて次のように書かれています。
雨と細やかな起伏がもたらす水溜まりが観賞される。とりわけ、雨上がりの光り輝く
様子や、水面が映し込む空の雲やあたりの光景が好まれる。
水溜まりができることによって微地形が意識される。

子供の頃、雨上がりの水溜まりを見て、別の世界を創造しました。
それは深い池の底であったり、永遠と続く空であったり、とても楽しい世界でした。
外部の床面をデザインする場合、素材とともに一部緩やかな起伏を考えるのも
雨の日の演出効果、もちろん雨の降らない時も考えて、
凹凸の形状・位置・大きさ・深さ等いろいろな仕掛けが出来ます。
雨や雨上がりの景観も大切にしましょう。

c0087349_1113451.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-04-25 11:08 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 24日
駅前再開発
沼津市役所、町づくりセンター等事前相談に行って来ました。
沼津駅前は再開発を行なっています。
複合ビルの商業部分のテナントは全部決まっているのでしょうか?
集合住宅部分はどうなのでしょうか?
建物規模は、この時代適性なのでしょうか?
元気のある商業テナントさんが多く入り、町が活性化すると良いのですが。
ゴーストビルに変身しないように・・・・・・。

c0087349_1611551.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-04-24 17:32 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 24日
巨大 五目かた焼きそば
前から気になっていました、はじめてのラーメン屋へ行きました。
私は定番の醤油ラーメン、あっさりして旨いスープ、麺も手打ち麺、
なによりも昔懐かしいナルトが乗っています。
かみさんは、五目かた焼きそばを頼みました。
出てきてびっくり、直径が40㎝位あるお皿に山盛り、小皿をもらい二人がかりです。
私たちがびっくりしているとオヤジさん「麺はラーメン一人前を揚げた量だよ。」、
野菜もたっぷり以外とあっさりしていました。
旨い、旨い、旨い・・・・・・・とうとう食べてしまいました。(満腹)

醤油ラーメン                        五目かた焼きそば
c0087349_555258.jpgc0087349_5553626.jpg
c0087349_5554925.jpg


先日行きました、東京高円寺「田ぶし」三島店の醤油ラーメン・・・・・・?
c0087349_5561598.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-04-24 06:00 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 23日
藤見の会
日曜日は統一地方選挙、わが家も朝早く選挙に行って来ました。
お蔭様で建築士会の仲間も三島市会議員にぎりぎり当選しました。
夕方5時より願成寺にて「藤見の会」に参加しました。
今年は暖かいせいか藤の花が少し早い気がしますが、この時期の恒例行事です。
お寺は、今年から墓地と書院・庫裡の整備が始まり、この藤の見納めです。
来年はたぶん工事中で・・・・・別の名目で花見酒をやりたいですね。(笑)

紫とピンクの藤の花c0087349_8362188.jpgc0087349_8425539.jpg

お寺の筍の料理(今年初)                  焼酎のグラスに落ちた藤の花c0087349_8365920.jpgc0087349_8371089.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-04-23 08:40 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 22日
U邸リフォーム オープンハウス
和風モダンと自然素材を基本コンセプトにした30坪の住宅の
リフォームの完成見学会を開催します。
壁・天井:土佐和紙、床:北欧赤松フローリング厚30㎜

ご希望の方は、FAX、メールにて住所・氏名、連絡先(FAX、メール)
をご記入の上申し込み下さい。現地案内図をお送り致します。
FAX:055-975-7263
場所:三島市大宮町  JR三島駅より徒歩5分ほど。
日時:4月28日(土)午後1時〜午後5時まで
設計:コア建築計画研究所 (西山 洋雄)
施行:㈱イズ工務店(監督 狩野洋志 大工 赤木 繁光・昭二、板屋 忠義)

玄関より廊下を通してリビングへ
c0087349_15553915.jpg
c0087349_681762.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-04-22 06:10 | U邸リフォーム2007 | Trackback | Comments(0)