<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 11日
坪庭 枯山水(2003年:Y医院併用住宅)
先日紹介したY医院住宅の和室には、坪庭があり空間を演出しています。
伊勢砂利、御影石の踏石、那智石等を用い枯山水の庭をつくりました。
造園屋の若い専務と検討し、水鉢をアクセントで置いたりデザインを決めました。
解体した古い診療所の屋根の鬼瓦、何処かに用いたく、
結局後から、この庭にアクセントで置きました。

造園工事:高樹園

c0087349_20223967.jpgc0087349_16314556.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-11 16:33 | WORKS | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 10日
芝の種まき
庭の芝が一昨年のリフォーム以来1/3ぐらいダメになってしまいました。
もともと自分で芝張りをしたもので、何とか自分で修復をと思いました。
今回は、一部芝張りの修復部分と、始めての試みで西洋芝の種を購入し
種まきを行ないました。
種まきの時期が春まきは3月中旬から、今年は暖冬なので本日実行しました。
芝用の土を6袋購入し、固くなった庭土を耕し、土を入れ種まきです。
種をまいた後は土をかぶせ、軽く麦踏み作業、水をまいて終了です。
どうかうまく芽が出てくれるように水やリと天に祈ります・・・・・。(笑)

c0087349_20255416.jpgc0087349_2026321.jpgc0087349_20261468.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-10 20:26 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 09日
和室の「富士山のかたち」(2003年:Y医院併用住宅) 
建物は、1階が診療所、2・3階が住宅で構成されています。
住宅部分の設計に際して「家族の伝統」というテーマを設定しました。
玄関ホールより南側の和室部分は、先祖を祭る仏壇や、四季の祝い事を行たり、
人よせを行う非日常の「ケ・ハレ」の空間として計画しました。
この部分は構造も鉄骨造で切妻屋根とし、鉄筋コンクリートの外壁に内包する
和の空間構成を提案しました。
和室・広縁と建具を外せば大きな空間、欄間部分も素通しです。
この欄間部分の長押の吊束、補強を兼ねて富士山デザインの幕板を採用しました。
生活の中の「富士山のかたち」です。

施工:㈱小野建設(担当 柴田)

c0087349_1512358.jpg

c0087349_1513531.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-09 15:15 | WORKS | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 08日
富士山のかたち
三島の町のいたる所から日本一の山「富士山」が見えます。
富士山は三島の町の生活に溶け込んでいます。
そして、生活の中のいろいろの物に、「富士山のかたち」を見かけます。
子供の頃よく行ったお菓子屋さんの店舗やうなぎ屋さんの看板の重石です。
日本人は富士山が好き、特に地元だと・・・・・・・。

場所:静岡県三島市芝本町・一番町

c0087349_11263411.jpg

c0087349_11265689.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-08 21:31 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 07日
水琴窟
先日、調査に行った旅館の庭に水琴窟がありました。
以前ブログでも紹介しましたが、すばらしい音の仕掛けです。
たまには日常から離れゆっくりと温泉に入り、月を見ながら
水琴窟の音を味わいたいですね。

c0087349_17442071.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-07 17:46 | いろいろな仕掛け | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 06日
POST
近くの建物に郵便のマークと英文字が表示されています。
設計者の意図が何となく・・・・住民のための郵便局。
遠くから見ると分かり易いのですが、近くからはアーケードがあるので・・・・・。
郵便局も民営化、住民サービスは、どうなるのでしょうか・・・・・・?
題名は忘れましたが、中国の映画で辺地へ郵便物を配達する
郵便配達の親子の映画を思い出しました。
ちなみに英文字、郵便局はOFFICEが付きますね。

場所:静岡県三島市一番町

c0087349_20145274.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-06 20:16 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 05日
春の花?
昨日は観測史上3月の気温としては最高でした。
やはり地球は確実に温暖化に向っているのでしょうか?
春の花?がいろいろな場所で満開です。
いずれ、桜は卒業式の頃が満開になってしまうとか・・・・・・。

c0087349_17463916.jpgc0087349_17464745.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-05 17:47 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 04日
一週間
風邪をひいたお婆ちゃんの病院の待合コーナー。
トップライトから入る明るい光が、患者さんの心に少しでも・・・・・。
天気の良い日は美しい青空もいいですね。

c0087349_18492164.jpg

いつも買いに行く、蜂蜜屋さん。
開いているか、閉まっているか分かりません。
でも必ず、開いています。
一時閉店しようとした時、常連さんの反対が多かったとか・・・・・・。

c0087349_1852579.jpg

日曜日はかみさんと子供の住まいの床クッションフロアー貼り。
かみさんは、洋裁のテクニックで曲線切が得意・・・・・・・?
しかし、疲れました。

c0087349_191576.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-04 19:07 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 03日
青焼き図面
旅館を購入したクライアントの依頼で建物調査に行って来ました。
元の持ち主に建物図面や建築確認申請書を頂くようにお願いしました。
一番古い部分は、昭和34年(1959年)建築されました。
頂いた図面の中に、この一番古い部分の図面が存在しました。
昔懐かしい青焼きです、青地に白い線の図面です。
何年頃まででしょうか、私が建築を始めた頃は白地に青い線の青焼きです。
もちろん図面は手書きの図面です。
何となくコピーのアンモニアの臭いを思い出しました・・・・・・。

c0087349_20345238.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-03 20:35 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 02日
エクセルワード?
昨日、会議で静岡に行って来ました。
駅前は、相変わらず工事中、友人の話だと仮設だけで数十億とか・・・・・?
地下道への通路看板に次のような案内板がありました。
「エクセルワード利用者の方・・・・・通行できます。」意味が・・・・・?
よく見ると近くのオフィスビルの名前でした。
この建物「エクセルワード」ビルのバージョンはいくつなんでしょうか?(笑)

場所:静岡市 静岡駅前

c0087349_20322575.jpg

c0087349_2032479.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-02 13:58 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)