<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
モミジとサクラ
私のお寺には色々な樹木があります。
お寺のサクラも綺麗に開花しもうすぐ満開です。
よく見ると、一本のサクラの古木からモミジの木が出ています・・・・?
まさに仏教で言う「共生」の木です。
また、先日あるブログで「連理」という言葉が気になりました。
広辞苑で調べますと
一本の木の幹や枝が他の木とつらなって木理(木目)が通じていること。
まさに「連理の木」でした。

c0087349_5543156.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-31 05:51 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 30日
ミシマザクラ
サクラは色々な種類がありますが、この地で生まれ、三島の「市の花」に
指定されたミシマザクラがあります。
ミシマザクラは、三島にあります国立遺伝学研究所の竹中博士がソメイヨシノの
起源の研究の途中ソメイヨシノの実生から生まれました。
形質的にはオオシマザクラに近く、枝は横に広がらず立性です。
研究者は育成地に因んでミシマザクラと名をつけました。
三島駅の観光案内所の前にミシマザクラがあります。これから満開になります。

c0087349_1531392.jpgc0087349_1532860.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-30 15:03 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 29日
サクラの開花情報 日本大学三島校舎
今日、日本大学三島校舎(国際関係学部)へ行く用事がありました。
キャンパスに入りびっくり、サクラはもうすぐ満開状態です。
今度の日曜日当たり、お花見が出来き最高ですね。
ただ天気が心配ですが・・・・・?

c0087349_21135047.jpg

c0087349_21141316.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-29 21:15 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 28日
離れの洋間
以前、熱海の町を歩いていたら見かけました。
昔は、和風の住宅にも離れの洋間があり、お客さんの応接室
として使われていました。
平面が円形、屋根の宝珠(大きな玉ねぎ)が、いかにも
旅館を手掛ける腕利きの職人さんが大勢いた熱海らしいですね。
それにしても、面白いデザインですね・・・・・。(笑)

場所:静岡県熱海市清水町

c0087349_14373730.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-28 14:49 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 27日
路地
子供の頃よく遊んだ路地があります。
友達の家や駄菓子屋、楽しいものが一杯ありました。
今は、地主の関係か通りにくくなり、通ることもなくなりました。
スケールが身の丈にあっているのでしょうか、久しぶりに通ってみましたが
かつての活気は無くなっていました。
老人用の電気バイクが置いてあり、こんな所まで高齢化の波です。

c0087349_4582562.jpgc0087349_50442.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-27 05:01 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 26日
芝の芽が・・・・
3月10日に土を入れ種を蒔いた西洋芝、最近の暖かさと雨で芽が出てきました。
均等に蒔けていないので微調整も必要かもしれませんが、
西洋芝の種蒔きと発芽について調べました。
日中の気温の目安が10℃~28℃の時期であればいつでもタネをまくことができます。
発芽日数は、配合品種によって前後します。例えば、まかれました環境や場所、
季節等によって発芽日数は異なりますが、条件が良いときには、
ペレニアル・ライグラスなどは約1週間程度、
ケンタキーブルーグラスなどは2~3週間程度で発芽するようでございます。

ちなみにわが家は、2週間ぐらいで発芽しました。
これからが楽しみです。庭が生き返ってくれるように・・・・・・。

c0087349_10543545.jpgc0087349_10544666.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-26 09:18 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 25日
春です・・・不二家の復活
先日、不二家がケーキの販売を再開したTVニュースを見ました。
かみさんが食べたくて(私も・・・・・)、久しぶりに不二家のシュークリームと
ぺこちゃんのほっぺを買って来ました。
昔、大好きだったミルキーも早く出てほしいですね。
「東京町屋」のブログでも書いてありましたが、
不二家もISOを取って、工場や品質管理していたのでしょうが・・・・・・。
時間とお金を掛けたISO、管理には何にも役にたちませんね。
ISOの意味の無さを感じました(特に我々のような、手作りでものをつくる仕事には)。
結局、ISOの普及で一番儲かったのは、コンサルだけ・・・・・・・・・?
ある面では、町づくりに似ていますね。

c0087349_17583465.jpgc0087349_17584596.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-25 18:01 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 24日
サクラの開花情報 三嶋大社
ここ最近、暖かくなり春が近づいているのを感じます。
三嶋大社のサクラが咲き始めました。
いつもは枝垂れサクラが先行ですが今年は、ほぼ同じタイミングに
なりそうです・・・・・・?
ところが社務所の前のサクラは満開、種類が違うのでしょうか。
とにかく4月1日は、最高なサクラ日和になりそうです・・・・。

c0087349_10233662.jpg
c0087349_10234928.jpg
c0087349_1024154.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-24 10:29 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 23日
斉藤さんのご冥福を祈る
静岡県建築士会将来構想推進特別委員会の委員長で常務理事の斉藤さんが亡くなりました。
斉藤さんと知合ったのは3年前、建築士会の将来について考える、将来構想特別委員会が
立ち上がる時でした。
個性の強いメンバーの中で会長への答申書を纏めることが出来たのは斉藤さんが委員長だからです。
斉藤さんは昭和22年生まれの団塊の世代、59歳でした。
昨年の10月、自分がガンになった事を皆に報告し、戦い続けていました。
先月、再入院し、先週2週間と告げられました。あまりにあっけない最後でした。
現在将来構想は建築士会の組織改革に向け検討しています。メンバー全員で委員長の分も
頑張りたいと思っています。
昨日、告別式が無宗教という形式、菊の花だけのシンプルな祭壇で、斉藤さんの好きだった
ビートルズ、サイモン&ガーハンクルの音楽が流れる中行なわれました。
多くの弔辞、斉藤さんの人柄の良さ、交友の広さを感じました。
告別式で流れた「千の風になって」は、さすがに応えました・・・・・・・。
酒を飲みながら、建築士会の事、建築の話、趣味の話、家庭の話、
いろいろ楽しい思い出となりました。
斉藤さん、有難うございました。

c0087349_1812345.jpgc0087349_1813755.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-23 18:02 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 22日
観音堂大祭(諸祈願)
昨日、願成寺で毎年春のお彼岸の中日(春分の日)恒例の観音堂祭り行なわれました。
お寺のHPの説明より
寺伝によりますと、頼朝公が三嶋大社に百日祈願の折、
当願成寺を宿舎といたし、その願が成就いたしたことから「願成就寺」の寺号を
賜りました故事により、諸願成就の祈願をおこないます。

観音堂では、住職が檀家さんのそれぞれの祈願を行い、終了後餅まきです。
境内にはおでん、やきとり、やきそば、綿菓子、稲荷寿司等のいろいろな模擬店がでます。
何よりも「野菜青空市」で箱根の新鮮野菜も販売されます。
毎年楽しみな行事です。

c0087349_5535443.jpgc0087349_554768.jpg
c0087349_555542.jpgc0087349_5551829.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-03-22 05:52 | 祭り | Trackback | Comments(0)