<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
U邸リフォーム 化粧柱
U邸の木工事が始まりました。
内部は大壁仕上げですが、6寸(18㎝)角と5寸(15㎝)角の化粧柱が出てきます。
静岡県内の材料を少しでも使用したいため、天竜杉を指示しました。
6寸(18㎝)角の柱は、樹齢50年以上です。
Uさんご夫婦が生まれる以前に植えられたものです。
1ヶ所はリビングの大黒柱、これからチビチャンの成長やUさんの生活を見守る
大切な柱です。

c0087349_20235726.jpgc0087349_20241024.jpg









施工:㈱イズ工務店(担当 狩野洋志)
[PR]

by core1808 | 2007-02-28 20:25 | U邸リフォーム2007 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 27日
確定申告
2月16日より所得税の確定申告が始まりました。
今日は一日、青色申告会の相談コーナーの手伝いです。
毎年この時期、3回相談コーナーに出動します。
一般自営業者にとって厳しい時代が続きます。
色々な面での増税が行なわれていますが、払える時は良いですけど・・・・・・。
帰りの夕焼けがとても綺麗でした。

c0087349_21441412.jpg

c0087349_21444099.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-02-27 21:45 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 26日
今日の富士山
昨日は、本当に寒い一日でした。
今年は、例年ない暖かい冬で温暖化の影響か心配していましたが
やはり冬は寒いのが良いですね。
今日は、良い天気、三島町の色々な場所から真っ白な富士山が見えます。
三島駅の屋根のデザインは、やはり富士山からでしょうか・・・・・・?

c0087349_17363946.jpg

c0087349_1737381.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-02-26 17:40 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 25日
寒い日曜日
暖かい日が続いていましたが、今日はとても寒い一日でした。
気がつけば、富士山も下まで真っ白、とにかく寒い・・・・・・・・。
近くの公園では、子供達が鯉にえさをあげていました。
出来た頃は、違和感のあった公園ですが最近は生活の一部です。

c0087349_17473645.jpg

c0087349_17475389.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-02-25 17:48 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 24日
ダイダイ
今年も風邪除けに、ダイダイを絞りお湯とハチミツで飲んでいます。
お蔭で今の所、風邪を引きません。
庭のダイダイにお世話になっています。
正月のお飾りには使われますが、元々は中国から伝わったようです。

c0087349_20204268.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-02-24 20:24 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 23日
寒餅つき
今年もお寺で寒餅つきを行ないました。
餅に入れるのは、黒豆・ゴマ・ゆかり・のり等、時には三種混合・・・・・・。
最後に大根おろしでおろし餅を食べました。
住職とゆかいな仲間達で作る寒餅は最高に美味しいです。
ただし、だんだん塩分控えめになって来ました。

c0087349_93863.jpgc0087349_932329.jpg
c0087349_934882.jpgc0087349_94387.jpg
c0087349_951821.jpgc0087349_953771.jpg

c0087349_96319.jpgc0087349_961486.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-02-23 09:07 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 22日
ニコンF2フォトミック
先日、歯科医院で先生との会話です。
先生「最近、中学生の頃買ってもらったニコンを出して撮っています。」
   「レンズをネットで探しています。」
   「デジカメだと何か物足りなく、写真が安っぽく・・・・・・。」
   「スチールのずっしりした重たいボディ、やはり良いですね。
    それと「ガシャ」というシャッター音、違いますね。」
   「ファインダーを覗いた感じも良いですね。」
私  「30年ぐらい前にニコンF2フォトミックを買いました。今は眠っています。」
先生「それは是非使って下さい。フィルムカメラだとシャターを押すとき、
    写真一枚一枚大切にします。」
   「フィルムも専用スキャナーで読込みプリントや保存もパソコンで出来ます。
   昔の歯の写真もそう処理しています。(〇〇メーカーの機種)」
私  「昔撮った、建物や風景のスライドが2000枚ぐらいあります。
    それは良い情報を聞きました。」

事務所に帰り、ニコンを出しました。
28㎜の広角レンズで建築の完成写真等良く撮りましたし、旅のお供でした。
接写リングも買い、模型写真にも使いました。
アナログとデジタル、両方を使いこなすのも楽しいかもしれません。

c0087349_632963.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-02-22 06:18 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 21日
U邸 既存解体撤去作業
U邸は3階部分、アプローチは階段のみ、既存解体撤去作業は高所作業車にて搬出し
建築産廃運搬用のトラックに積みます。
運搬用トラックのフロントに大きな文字、「信じた愛に背を向けるな」
始めて見た時、「信じた愛に背を向ける」・・・・・・・?が光で見えませんでした。
再確認、「信じた愛に背を向けるな」、なかなか良い言葉ですね。(笑)
3階は、既存が何も無かったように片付きました。

c0087349_68888.jpgc0087349_682022.jpg

c0087349_685012.jpg















施工:㈱イズ工務店
[PR]

by core1808 | 2007-02-21 06:10 | U邸リフォーム2007 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 20日
U邸リフォーム
Uさんは、鉄骨造3階建の賃貸ビルの3階部分床面積100㎡(30坪)に
奥さんとチビチャン(長男)と愛犬クマ(ほんとに真黒です)の
3人と1匹暮らしです。(4人暮らし?)
昨年9月、リフォームの相談連絡があり、最初にお伺した時に一枚のメモを渡されました。
メモには、希望部屋数と現在の住まいの不満点等が記入されていました。
そのメモのタイトルに「全面改修をして和風モダンを基調に家具を含めて
コーディネイトして欲しい(目立つところに円を!)」・・・・・・。
何となくタイトルに自然素材を加えるとコンセプトが出来たような出発です。
現在の住まいにも手作りの品の良い和風モダンのインテリアが見られます。
家具を含め細かな打合せで、昨年12月中に実施図面をまとめました。

「玄関とダイニング」のイメージスケッチ(初期段階)
c0087349_5513474.jpgc0087349_5473084.jpg

[PR]

by core1808 | 2007-02-20 06:00 | U邸リフォーム2007 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 19日
U邸水周りカラープラン&ピーちゃんすくい
U邸は、メーカー既製品組合せのシステムキッチンを使用します。
先日、システムキッチン等水周りのカラープランにメーカーの
ショールームに行きました。
出来るだけシンプルなデザインをコンセプトのU邸、ホワイト系の色を指定しました。
ちょうどショールームの新商品の展示会をやっていました。
カラープランの合間にUさんの奥さんとチビチャンは、ピーちゃんすくい。
帰りは、5匹のピーちゃんと一緒です。
実は、わが家も愛犬はなのピーちゃん親子がバスにいます。

c0087349_14104930.jpg

c0087349_1411295.jpg

昼寝中のはなとピーちゃん
c0087349_14114982.jpgc0087349_141212.jpg
[PR]

by core1808 | 2007-02-19 14:14 | U邸リフォーム2007 | Trackback | Comments(0)