<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
夕日
今日は良い天気でした。日中は残暑が厳しいですが、朝晩だいぶ涼しくなってきました。
事務所の窓からの夕日を撮りました。おまけに昔撮った朝日の写真もありました。
c0087349_2013880.jpg

手前はJR東海道本線の電線です。

c0087349_20133278.jpg

東海道本線にちょうど夕日を背に貨物が・・・。
事務所から電車が良く見えます、鉄道ファンにとっては最高です。

c0087349_20191667.jpg
おまけの朝日:事務所東側窓より(遠くに見える山は箱根)
2005年4月撮影

c0087349_2022251.jpg

昨年10月愛知県の西浦町に行ったとき三河湾に沈む夕日です。

[PR]

by core1808 | 2006-08-31 20:34 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 30日
手作りヨーグルト
10年ぐらい前に友人から手作りヨーグルトのタネ(説明書のコピー付)をもら
いました。
それ以来わが家の食卓には毎朝ヨーグルトを欠かせないようになりました。
説明書には「ヨーグルトのいきさつ」が次のように書かれていました。

このヨーグルトは京都大学の家森教授(当時、島根医大教授 専攻病理学)
が、カスピ海沿岸の長寿村を調査された際、同地から持ち帰ったものもので
す。それを、京都大学の小西教授(専攻解剖学)が譲り受け、更に小西教授
から申田氏ヘ分けてもらったとの事です。

牛乳メーカーにより味が違います。最近では生協(CO-OP)か地元の丹那
牛乳のパック牛乳を使用しヨーグルトを作っています。
毎朝のヨーグルトに必ず入れるもの、ブルーベリーとハチミツそしてクコの実
(目の病気をしてから加わった)です。ブルーベリーはこの時期、隣の函南町
のフレッシュなものが手に入ります。
ハチミツは近所のハチミツ屋さんを愛用しています。店内に花の写真があり
(名前がハコネウツギ)その花のハチミツを主に採取しているとの事でした。
ハコネウツギと言っても箱根には生息してないようですね、どうしてこの名前
なんでしょう・・・・・・・・???

c0087349_5111269.jpg













今日のヨーグルトの中身:リンゴとブルーベリー

c0087349_5131614.jpg













ヨーグルトの上がクコの実(やわらかくしたもの)とハチミツ

c0087349_517275.jpg
愛用のハチミツ

c0087349_5181931.jpg
ハコネウツギの説明写真
[PR]

by core1808 | 2006-08-30 05:24 | 食べる話 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 29日
大きなテーブル
昨年カミサンの両親と同居のためのリフォームを機会に以前から
ほしかった無垢の大テーブルを購入しました。
インターネットで長野の家具工房を知り、気に入った作品を元に
テーブルの制作を依頼しました。
打合せはメールで、図面の確認(主に寸法)そして送られたテーブル
の組み立て。
今では家族にとって生活の中心の場となりました。

c0087349_42212100.jpg













ダイニングテーブル5261 サイズオーダー
250cm×90cm 高さ70cm
材質 ウォールナット
仕上げ オイル
その他 椅子は予算の関係でとりあえず再使用

c0087349_22445889.gif

制作確認図面(工房より送られた図面)

家具工房HPのコメント
天板の長さが250cmになるのに対応するために、天板を支える部材を1本増やし、天板も厚くすることにしました。
図面上では、天板の厚さが35mmと書いてありますが、「材料のコンディションによって、もう少し厚めに仕上がる場合があります」というようにNさんにはお伝えしました。
実際は40mmほどの厚さで仕上がりました。
[PR]

by core1808 | 2006-08-29 22:58 | 家具 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 28日
みしまの湧水2
 みしまの湧水の写真パート2です。
みしまのいろいろな池(湧水源)や川の近くに水神が祀られています。
c0087349_948235.jpg

白滝公園の水神さん

c0087349_19511492.jpg
c0087349_19515042.jpg

路地を流れる湧水

c0087349_94851100.jpg

桜川のミニチュア水車
c0087349_1957286.jpg
 
1960年頃 市内の池で水遊びをする子どもたち(湧水が豊富な時代)

「はやびん」というガラスのビンにだし粉をいれ、ポイントに置き魚をとりました。各家庭にも湧水池があり、川や池に流れ込み、色々な生物が生息しました。かってはホタルも住んでいました。楽しい思い出や、痛かった思い出(割れたガラスのかけらで足を怪我したり)、みしまの子どもは水と仲良しでした。
[PR]

by core1808 | 2006-08-28 20:04 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 27日
日曜閑話 河井寛次郎[仕事]拓本
 階段の壁に20年ぐらい前に購入した「河井寛次郎[仕事]拓本覆刻」が掛けてあります。
説明のパンフによると、河井寛次郎が、「仕事」に対する思いを拓本にして表現したのは、昭和25年の9月で、彼が60歳の時でした。
日頃心に止める大好きな言葉です、紹介したいと思います。(ブログで縦書きの表現が分からないので横書きです・・・・・・すいません。)

c0087349_17594873.jpg
河井寛次郎[仕事]拓本覆刻

仕事が仕事をして
     ゐます
仕事は毎日元気です
出来ないことのない仕事
どんな事でも仕事は
       します
いやな事でも進んで
       します
進む事しか知らない
        仕事
びつくリする程力出す
知らない事のない仕事
きけば何でも教えます
たのめぱ何でもはた
        します
仕事の一番すきなのは
くるしむ事がすきな
        のだ
苦しい事は仕事に
       まかせ
さあさ吾等は
    たのしみましょう
      
河井 寛 

c0087349_1842431.jpg今日は久しぶりに「はな」の散歩に付き合いました
[PR]

by core1808 | 2006-08-27 18:05 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 26日
世界の名作椅子-デザイナーズチェア1/12
 建築関係のブログで世界の名作椅子模型(1/12縮尺)が販売されているのを知りました。
椅子のコレクッションをしたいとかねがね思っていましたが、デザイナーズチェアは非常に高価なものが多く、公共施設等に置いてある物で・・・・・。
デザイナーズチェア1/12サイズミニチュアシリーズは現在Vol.1~3まで出ています。
                                       (各9種類がセットで)
先日、上京した際にとりあえずVol.1を購入しました。(Vol.2も引き続き)
細かく見ると・・・・・・・でもまあまあです。(赤ペンと大きさを比較)
c0087349_10313467.jpg
5種類並べてみました。手前左側のミースのバルセロナ・チェア(1929年)、中央リートフェルトのレッド&ブルー・チェア(1928年)は特に建築家の椅子として有名です。

c0087349_1036835.jpg左側の写真は1976年パリの近代美術館に展示してあったリートフェルトのレッド&ブルー・チェアです。近代美術館は現在ポンピドーセンターに移っていますが、非常に懐かしいです。(恥ずかしながら新婚旅行で・・・・・・。)

c0087349_10414263.jpgリートフェルトというとシュレーダー・ハウスが代表作ですが、近代住宅の一つとして世界遺産に指定されました。知人が『Schroder House 』(バナナブックス:写真;宮本和義氏 文;栗田 仁)を出版されましたが、写真・図面・解説等とてもわかりやすく良い本です。
[PR]

by core1808 | 2006-08-26 11:01 | 家具 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 25日
西伊豆ー土肥の海
 昨日から税務の研修会で西伊豆土肥温泉に行って来ました。
去り行く夏の風景を撮ってきました。

c0087349_13445487.jpg

         西伊豆はスキューバダイビングのポイントとして有名です。


c0087349_13523626.jpg入門コースの生徒たちが練習をしていました。


c0087349_13542743.jpg

        清水港から駿河湾を渡りフェリーが入港しようとしています。


c0087349_13574958.jpgおみやげは土肥名物の盛田屋の「ところてん」です。     食べるのが楽しみです。
[PR]

by core1808 | 2006-08-25 14:02 | 自然の風景 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 24日
表参道ヒルズー同潤会青山アパート再生
久しぶりに上京し、時間があったので、表参道の新しいランドマークとして生まれた「表参道ヒルズ」を見てきました。残念ながら22・23日と休館で中には入れず、表参道と同じ勾配のスロープで設計された吹抜け大空間は体験することが出来ませんでした。
以前、表参道のランドマークとしては同潤会青山アパートがありました。
同潤会青山アパートは、わが国初の近代的な集合住宅の一つとして1927年に完成しています。(関東大震災復興策として(財)同潤会が都内数ヶ所に同潤会アパートを建設)
今回の計画を聞き、長年いろいろな人たちに愛され、親しまれた同潤会アパートが無くなるのが残念でした。ところが以前、建築家の安藤さんの計画案を見る機会があり、同潤会アパートの再生を知りました。設計者として大切なスタンスと思いました。

c0087349_9412211.jpg


c0087349_942637.jpg


同潤会青山アパートの再生

c0087349_9423351.jpg


c0087349_94362.jpg
同潤会青山アパートの再生正面(以前とまったく同じデザイン)


c0087349_9433276.jpg
表参道の裏側より再生部分を見る



c0087349_9524417.jpg
帰り東京駅で「深川めし」の駅弁を買いました。好きで時々買うのですが、本当の「深川めし」は簡単に言うとごはんにあさりの味噌汁をかけたネコマンマです。駅弁の中身は、あさりご飯、焼きあなご、はぜの甘露煮、煮物です。若い人には物足りないかも・・・・・・?(深川めしの素なるものもあるようですね。)
[PR]

by core1808 | 2006-08-24 10:03 | 建築 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 23日
みしまの湧水
この時期、市内の公園に湧水が見られます。(以前は1年中でしたが、最近はこの時期だけ?)富士山の溶岩流(太古の爆発)の先端より、溶岩の割れ目を通って出ているようです。
湧水というとみしまの近くの柿田川湧水群(東洋一といわれている・・・・・?)が有名ですが、かってはみしまもかなりの量の湧水でした。
ブログにてみしまの水と緑を紹介したいと思っています。

c0087349_623949.jpg
富士山の溶岩流の先端より溶岩の割れ目より出ている湧水


c0087349_632713.jpg


c0087349_641045.jpg


c0087349_643414.jpg
みしまの子どもは特に水が大好きです、しかし冷たくて長い時間は入れません


c0087349_65148.jpg
市内の路地を流れる湧水(かっては生活の水でした)








  .


c0087349_973910.jpg安藤広重の東海道五十三次を描ぃた浮世絵で、有名な三島のΓ朝露」があります。霧深い朝の旅立ちの風景です。
三島の湧水は一年を通じてほぼ同じ温度です。その為、水温より気温のほうが低くなる初冬の朝などは、あちこちより霧が立ちのぼり、霧の名所(朝露の三島)の風景になります。
[PR]

by core1808 | 2006-08-23 06:13 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 22日
木造住宅耐震補強工事-K邸
静岡県では平成13年(2001年)からTOUKAI-0(「とうかいぜろ」と読む・・・倒壊零?)わが家の耐震診断事業を行っています。昭和54年(1979年)5月以前に着工した木造住宅を専門家による無料耐震診断を行い、評点が1.0未満の危険な木造住宅の耐震化を推進する事業です。私も今まで約150戸の耐震診断を担当、実施しました。

今回、耐震補強工事を行ったK邸は、
現況 耐震精密診断で 南北方向評点:0.92(やや危険です)
               東西方向評点:0.55(倒壊または大破壊の危険)
上記診断の結果、東西・南北方向とも耐震壁(筋かい+構造用合板にて)をバランス良く増やす計画を行いました。(1階で6ヶ所、2階で1ヶ所)
上記の計画で評点は下記のようになりました。
補強後   〃    南北方向評点:1.17(一応安全です)    
             東西方向評点:1.12(一応安全です)

c0087349_22263486.jpg
左が補強後耐震精密診断報告書、 中央は補強計画1階壁伏図、 右が現況耐震精密診断報告書


c0087349_22315158.jpg
2階 廊下壁 筋かい90×45取付け


c0087349_22382355.jpgc0087349_22384354.jpg
















筋かい上端部(HD・プレート金物取合い)         筋かい下端部

施工:松永工務店

c0087349_22462344.jpg(財)日本住宅・木材技術センターにて発行している「写真で見る接合金物の使い方」は木構造金物の非常に分かり易い参考書です。(写真は以前Yaooオークションで安価に手に入れた中古本)
[PR]

by core1808 | 2006-08-22 23:03 | WORKS-耐震 | Trackback | Comments(0)