カテゴリ:収穫( 68 )

2017年 06月 07日
野菜いろいろ
c0087349_5145638.jpgc0087349_515927.jpg
良い季節になってきましたが、もうじき梅雨ですね。
友人から沢山の野菜、玉ねぎ、にんにく、ジャガイモを
頂きました。
お父さんが亡くなり家庭菜園を引きついているようです。
じゃがいもは、インカのめざめと北あかりの2種類です。
食べるのが楽しみです、ごちそう様でした。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-06-07 05:13 | 収穫 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 05日
ネギの栽培 その後
c0087349_17255428.jpg1月20日ごろから始めたネギの水耕栽培、2週間ぐらいたって
だいぶ成長して一部収穫できそうになりました。

水耕栽培は水をこまめに替えるのがポイントです。
テスト用に3本やりましたが、もう少し量を増やします。
庭の九条ネギも大きくなってきました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-02-05 17:29 | 収穫 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 22日
ネギの栽培
c0087349_8472531.jpgネギに凝っている私としては、最近現場のある沢地のネギを
水耕栽培を始めました。

ネットで調べようと思っていますが、取りあえず
きれいなグラスに入れて毎日水を変えています。
少し伸びてきた感じがします。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-01-22 08:46 | 収穫 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 25日
九条ねぎ
c0087349_1453519.jpgc0087349_1454284.jpgc0087349_14541777.jpg
かみさんの京都土産に新幹線の近鉄側スーパーで九条ねぎリングを買ってきます。
安くて少し味わえて最高、今回も帰りに買ってきました。
そして錦市場でも根のついている九条ねぎを一束買いました。
上の部分だけ使い根の部分は庭へ、うまくついてくれると良いのですが?


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-12-25 23:53 | 収穫 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 29日
秋の実のり
c0087349_4473954.jpgc0087349_4475137.jpg
もう何年ぶりになるのでしょうか、わが家の庭に久しぶりに
実を付けた柿の木とレモンの木、柿はおいしく頂いています。
レモンは色づき収穫を待っています


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-11-29 23:46 | 収穫 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 10日
秋の味覚
c0087349_95682.jpg同業の友人から秋の味覚、次郎柿を沢山いただきました。
今年は我が家の庭の柿木に数年ぶりに実がなっています。
頂いた柿と同じ種類ですがまだ食べごろではないようです。
今から楽しみに待っています。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-11-10 23:55 | 収穫 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 26日
ブルーベリー
c0087349_199454.jpg我が家のブルーベリーは実がいっぱいつきましたが、
今年は小さな実ばかりです。
三島の中心商店街をウォーキングしているときにお菓子屋さんの
店頭でブルーベリーを販売していました。
パックに大きな実が一杯、これで何と500円です。2パック買いました。
明日から朝のヨーグルトに楽しみが加わります。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-07-26 19:13 | 収穫 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 23日
次郎柿
c0087349_445119.jpgわが家の柿木はここ数年、実がならなくなりました。

先日、仲間の事務所へ書類を届けた際に柿を頂きました。
うれしいことに、わが家と同じ次郎柿を一杯、友人に
聞くと老木でもしっかり肥料をやれば実がなるようです。

来年は、少し勉強し肥料をやりたいと思いました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-10-23 04:51 | 収穫 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 01日
ゴーヤの種
c0087349_949409.jpg早いもので、もう9月になりました。
秋雨前線でしょうか雨天が続いて、少し涼しくなりました。

今年はゴーヤがうまくいきませんでした。
反省点を踏まえて、来年をめざし種を収穫しました。
日陰干しし保存を考え、今はネットにて干しています。

アドバイスいただいた、プランターの大きさや土の量、
肥料等、来年は手間をかけようと思います。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-09-01 09:52 | 収穫 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 22日
ゴーヤの実
c0087349_1438593.jpg夏の終わりに近づきゴーヤに
実がついているのを知りました。
プランターの大きさ、土の量、肥料いろいろ問題があり、
毎年元気のないグリーンのカーテンでした。
でもしっかり2ヶ所に実fがついていて、来年はもう少し
バージョンアップしようと思いました。
最後に種だけは収穫できればと・・・・・・


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-08-22 23:37 | 収穫 | Trackback | Comments(0)