カテゴリ:まちの風景( 325 )

2017年 06月 21日
梅雨の風景
雨のない梅雨が続いていましたが、久しぶりの雨です。
打合せの後まちへ買い物に、源兵衛川を通りましたが
アジサイが美しく見える雨の風景でした。

c0087349_5142552.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-06-21 23:10 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 17日
京都 錦市場
c0087349_5181738.jpgc0087349_5182762.jpg
昨年の暮れ以来久しぶりに京都の錦市場へ行ってきました。
相変わらず賑やかな市場は、少し風景が変わっていました。
時間帯が夕方かもしれませんが、アジア系の観光客が
多くなっていて、また食する店が増えていました。
かみさんがお刺身が串に刺して売っていたのをガッカリしていました。
やっぱり市場は生活感が大切ですね、その次に観光客ですね。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-06-17 23:17 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 10日
京都へ
c0087349_4462183.jpgc0087349_4463495.jpg
c0087349_44769.jpgc0087349_4471920.jpg
義父の葬儀の際にお世話になった大津の親戚に
お礼の食事会を京都で行いました。
食事会には4月に京都へ転勤になった娘夫婦も参加しました。
終了後、京都の町へ、三条商店街、錦市場、食堂スタンドへ
娘夫婦と少し京都を味わいました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-06-10 23:44 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 05日
ホタル祭り
c0087349_1111509.jpgc0087349_11121791.jpg
先週の土曜日ホタル祭りが開催されました。
商工会議所1FTMOホールや白滝公園には美味しいお店がたくさん
出店していました。一番町や芝本町のお店の方々お疲れさんでした。
来週も別の場所でホタル祭りがあります、ホタルがいっぱいです。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-06-05 11:15 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 04日
三島コロッケ
c0087349_18252061.jpg全国的に三島コロッケもだいぶ有名になりました。
三嶋大社近くのお土産屋さんにも三島コロッケの看板、
すごくリアルで美味しそうですね。

わが家が良く行くお店は三嶋大社から箱根方面に
少し離れています。
普通のコロッケ(ジャガイモだけ)と三島コロッケは
2種類、町中より値段が少し安いかもしれません。
是非、駒井精肉店のコロッケも味わって下さい。
とても美味しいです。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-06-04 18:30 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 16日
野毛の飲食街 横浜
TVや雑誌で見た野毛の飲食街の夜と朝の風景を見てきました。
川沿いに緩やかなアールに曲がっている2階建ての建物、
夜と朝では表情が違いました。
残念ながら土曜日で、どの店も満員で入れませんでした。

c0087349_4472788.jpgc0087349_4473829.jpg
c0087349_447591.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-05-16 23:42 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 08日
新しい飲食店
c0087349_8463194.jpgc0087349_8464539.jpg
事務所の近くの飲食店が二つ閉店し、新しい店に生まれ変わりました。
一つは蕎麦屋さん、もう一つはたこ焼屋さんです。
三島は最近ますます観光客が増え、何となく生活のまちから
観光のまちに変わりつつあります。
少し心配な部分もありますが人が集まり賑わいがあるのは
良いことだと思いますが将来は・・・・・?


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-05-08 23:45 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 02日
新しい店
c0087349_450415.jpg三島のまち中は昔からの古い店が残っています。
最近二つの店が閉店しました。「カナリア」鞄店さん、
そして大社西の交差点にある「扇久商店」です。

大社近くのお店は今工事が入り、たぶんタイ焼きやさんに
生まれ変わろうとしています。
これから三島はますます観光客が増え、お店の傾向も変っていきますね。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-05-02 23:50 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 21日
引越し
c0087349_510196.jpg建築士会東部ブロックの今年度の会議が始まりました。

5月末には事務局が新しい場所に移ります。
あゆみ橋の反対側、少し駅に近くなります。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-04-21 23:09 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 20日
三島駅舎
c0087349_1110398.jpgこの時期空が澄んでいると夕方、三島駅舎と富士山の
シルエットがとてもきれいです。
駅舎は新しくなって、感じが変わりましたが
屋根のデザインは古い駅舎を尊重しています。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-04-20 23:09 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)