カテゴリ:Dビル改修 2011( 4 )

2012年 06月 05日
間もなく完成
Dビル改修工事、工務店の自社ビルということもあり基本的な計画と
申請関係の手続きで終わっていましたが最近完了検査のことで連絡がありました。
今年の初め正月もなく申請関係の手続きに追われようやくOK・・・・・・・。

やはり設計から工事監理まで行っていないと不本意なことが多いですね。
それでも建物の雰囲気が変わり、少しでも活性化に向かえばと思いました。

c0087349_1158332.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-06-05 23:51 | Dビル改修 2011 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 11日
確認申請
Dビルの確認処理が終わり手数料の支払い等受付処理に行きました。
以前まちセン沼津の事務所まで7㎞ぐらいをママチャリの練習を兼ね
自転車で行き丁度良い距離の感じでした。

天気が良く、少しでも運動不足解消で今回も自転車で行って来ました。
残りは消防のチェックを受け、同意を待つだけになりました。
暮れから正月に掛けて、ようやく次のステップです・・・・・・・。

c0087349_5194064.jpgc0087349_5195782.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2012-01-11 23:12 | Dビル改修 2011 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 28日
Dビル スケッチ
入口が狭く、階段までの長い廊下で暗いイメージがあった
Dビルを一新するため前面をオープンにし利用しやすい雰囲気にしました。
簡単なイメージスケッチにて雰囲気を感じていただきました。

c0087349_5141846.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2011-12-28 05:14 | Dビル改修 2011 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 23日
Dビル1981のリノベーション
Dビルの改修計画を依頼され年内に建築確認申請を提出するため
ブログがしばらく停滞してしまいました。
Dビルは事務所を開設してまもない1981年に設計を依頼され30年が経ちました。
今回、階段の位置を変え、エレベーターを付けろ事により、Dビルのリノベーションを図りました。

リノベーションとは建物の持つもともとの性能以上に新たな付加価値を付け再生させることです。
リフォームとは異なる定義で国土交通省では次のように言っています。
・リノベーション=新築時の目論見とは違う次元に改修する(改修)
・リフォーム=新築時の目論みに近づく様に復元する(修繕)

セピア色に変色した新築当時のスケッチが出てきてとても懐かしく感じました。
法律上では大規模な模様替になり申請が必要となります。
昨日、年内提出予定の確認申請を提出しました。

c0087349_11175929.jpgc0087349_11181428.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2011-12-23 11:18 | Dビル改修 2011 | Trackback | Comments(0)