カテゴリ:市場町の家2008( 23 )

2008年 10月 10日
駐車場舗装(外構工事) 市場町の家2008
市場町の家も最終段階、駐車場の舗装を行っています。
今回建築した土地はだいぶ広く、2/3ぐらいを駐車場として
利用計画をしました。
できるだけ効率よい駐車場計画をしましたが土地の広さと
形状から考えるとかなり難題でした。

新築側には、自分たちの駐車場と造園を少し、
やはり最終的には緑を少し植えたいですね。

c0087349_8404230.jpg

新旧2つの棟が重なり合って、町の風景をつくりました
c0087349_8425871.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-10-10 08:43 | 市場町の家2008 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 30日
豆砂利埋め込み 市場町の家2008
市場町の家の玄関ポーチ床は、当初予算の関係で
モルタルのみの仕上げでした。
新しい玄関ポーチは、建物に挟まれあまり見える
場所ではありませんが、何か気になりました。

そこで現場監督や左官屋さんと相談し、モルタルに豆砂利を
埋め込みました。
特別の石ではなく、何処にでもある豆砂利を使用し
モルタルに表情を与えました。
但し並び方は左官屋さんのセンスに任せました。

c0087349_1263741.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-09-30 12:06 | 市場町の家2008 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 12日
市場町の家2008 
隣接の建物は、1993年に設計・監理した鉄骨造3階建の住宅です。
1階車庫・物置、2階LDK(ワンルーム)、3階が寝室の建物構成ですが、
その後結婚や子供さんの誕生で家族が増え、手狭になりました。
今回、同居や隣地の購入も出来、計画が始まりました。

c0087349_5313684.jpg

1階は新しい家族のお爺ちゃんの為のスペースです。
専用の玄関からリビングと寝室と繋がりますが建具は全て引戸で
引き込むとシンプルなワンルームの形になります。
洗面とトイレは利用しやすいように寝室近くにあります。
2階、3階へのアプローチは車椅子が利用できる
住宅用のエレベーターも付けました。

c0087349_5322286.jpgc0087349_532454.jpg

2階は、多目的のリビングです。
西側には横長の大きな窓があり、町の風景を取り込みます。
既存にあわせたインテリアのくつろぎのスペースです。

c0087349_5334540.jpgc0087349_534669.jpg

3階は子供達の為のスペース、
南北に配置された部屋は、屋根形状を利用し、天井の高い空間にし、
トップライトを設け、採光と通風を考えました。
お兄ちゃんのために気兼ねなく絵をはれるような壁です。
また、屋根の形を利用しロフトも設けました。
お姉ちゃんは本が大好き、大きな本棚を設けました。

c0087349_5362536.jpgc0087349_536508.jpg
設計監理:コア建築計画研究所 (西山)
施工  :大藤建設㈱ (担当 浅田さん)
[PR]

by core1808 | 2008-08-12 23:40 | 市場町の家2008 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 11日
1階の仕掛け 市場町の家2008
1階はお爺ちゃんの住まいです。
色々な場所に仕掛けを考え、住みやすいようにしました。

トイレは設備壁部分を利用して収納の仕掛けを作りました。
カウンターを上げる事によりトイレットペーパーや
タオルの収納が出来ます。
何気ない収納の仕掛けを作りました。

c0087349_2373398.jpgc0087349_2374529.jpg

玄関には、ベンチをつくり、少しでも靴の脱着がし易いようにしました。
また玄関上がりの部分に大げさでない、ポイント手摺を設けました。
メーカー品のポイント手摺は、廃盤になりインターネットにて
ようやく見つけることが出来ました。

c0087349_5231098.jpgc0087349_5232272.jpg

設計監理:コア建築計画研究所 (西山)
施工  :大藤建設㈱ (担当 浅田さん)
[PR]

by core1808 | 2008-08-11 23:07 | 市場町の家2008 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 02日
取扱、使用説明・引き渡し 市場町の家2008
昨日、使用説明と引き渡しを行いました。
まだ外構工事も残っていますが、1階のお爺ちゃんの
部分は出来るだけ早く引っ越しが出来ればと思います。

今回は既存を利用した増築のため、水廻りの設備は
1階部分だけです。
1階洗面やトイレ廻りの設備の説明、各階のエアコンの説明、
電動トップライトや照明のリモコンの説明等を行いました。

引き渡しの書類は、施工計画書、各検査関係書類、工事写真、
保証書、説明書等で箱一杯になりました。
施主のYさんに眠れない夜には、是非読んで下さいと・・・・・・・。(笑)

鍵もマスターキー以外に色々の場所のキーがボックスに
現場監督の浅田さんが奥さんに説明していました。
まだ残工事が少しありますが、使用しながら点検もしたいと思います。

c0087349_9484271.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-08-02 09:47 | 市場町の家2008 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 31日
完了検査 市場町の家2008
昨年の8月末に建築確認申請書を提出して約5ヶ月半、
2月中旬にようやく建築確認済証がおりました。
昨年6月20日に施行された建築基準法は、色々問題を招き
景気の低迷まで起こしてしまいました。
小さな鉄骨造3階建ての住宅ですが、新しい法律の運用が
出来ていない、一番問題の時期に提出してしまいました。

そして約一年、昨日建築と併設のホームエレベーターの
完了検査が問題なく終わりました。
基本計画からだと約一年半の期間でした。
検査はあっけなく30分ぐらいで終わりました。
これから使用説明や引き渡しの準備になります。

設計監理:コア建築計画研究所 (西山)
施工  :大藤建設㈱ (担当 浅田さん)

c0087349_8415153.jpg


ホームエレベーターの完了検査          検査済みのシール(左:昇降機、右:建物)  
c0087349_842963.jpgc0087349_8422679.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-07-31 08:43 | 市場町の家2008 | Trackback(1) | Comments(0)
2008年 07月 01日
残りもう少し 市場町の家2008
今日から7月です。
市場町の家も残りの工事が少なくなりました。
先日、大工工事が終わり納まりの確認を行いました。

外部は梅雨の合間を利用して、塗装も終わることが
出来ました。外壁の純白は良いですね。
現在、内部木部の塗装を行っています。

沼津の花火大会には少し厳しいですが、
残りの工事関係が大切です。
しっかり纏めたいと思います。

設計監理:コア建築計画研究所 (西山)
施工  :大藤建設㈱ (担当 浅田さん)

c0087349_5584263.jpg
c0087349_5592322.jpg
白い本棚が見えるところが家族の図書コーナーです
[PR]

by core1808 | 2008-07-01 06:04 | 市場町の家2008 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 22日
木部色決め 市場町の家2008 
連日の大雨のため、あゆみ橋から見た狩野川の
水量がだいぶ増えています。
遠くの箱根山にも重たい雲が、まだ雨が続くのでしょうか?

c0087349_655439.jpg

現場では、木部の実物色見本による色の確認と決定をしました。
塗装の表面に艶を付ける場合もどの程度かの確認をしました。
木の種類や合板によっても色の出方が異なります。
実物の材料により確認するのが一番です。

今週は、雨続きで外部の仕事が出来ませんでした。
来週は晴天が続いてくれると良いのですが・・・・・・・。

c0087349_662876.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-06-22 06:16 | 市場町の家2008 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 13日
木工事 市場町の家2008 
現場はだいぶ進み、1~3階まで大工さんが入り
木工事が進んでいます。
3階の子供達の部屋は、屋根形状を利用して
天井を高くし大きな空間に、現場でスケール感を
再確認しました。
ロフトも楽しみです・・・・・・・。

昨日、施主とカラープラニングを行いました。
基本的には、色の種類をあまり多くしないで、
シンプルに標準的に纏めてみました。

1階のお爺ちゃんのエリアは少し暖かい感じで、
2階は既存LDKにあわせた色使いで(木部は濃い色)
3階は(1階に似ています)が白木色と白壁で纏めました。

c0087349_547555.jpgc0087349_5411062.jpg
右はホームエレベーターの色見本帳

設計監理:コア建築計画研究所 (西山)
施工  :大藤建設㈱ (担当 浅田さん)
[PR]

by core1808 | 2008-06-13 05:55 | 市場町の家2008 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 24日
水切り 市場町の家2008
1階お爺さん住まいの部分、リビング掃き出しアルミサッシュの
外部に木製格子戸が付きます。
枠も木枠で下部は濡縁と一体になります。

上枠には、雨仕舞として水切りが付きます。
水切りを出来るだけ小さくして木枠を見せるためと
雨水が巻き込まない納まりを検討しました。

図面の下の納まりで決定し、すっきり納まりました。
それにしても職人さんの高齢化が気になります。
納まりを検討した板金屋さんも・・・・・・・?

c0087349_5333578.jpg
c0087349_5335766.jpg
[PR]

by core1808 | 2008-05-24 05:35 | 市場町の家2008 | Trackback | Comments(0)