カテゴリ:路上観察・路上情報( 112 )

2017年 03月 21日
土壁の家
先月行った敦賀での路上観察です。
土壁の家が残っています、隣にあった家の残像が壁に
平屋の家があったようですね。
土壁は再利用できるのがメリットで昔は利用したようですね。

c0087349_4561167.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2017-03-21 23:51 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 11日
火の見櫓
c0087349_2046079.jpg最近まち中ではめったに見なくなりました。

S地区公民館横にある火の見櫓です。

火災の連絡ではなく、たまにホースを干すのに

使用しています。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-08-11 23:45 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 04日
文字のデザイン
c0087349_4494482.jpg文字のデザインの基本は読みやすさにあると思います。
また読み間違えないデザインも大切です。

ラケットかと思いますがチケットです、店構えや回りの
情報からから分かりますが。(笑)


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-08-04 23:48 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 27日
駅ホームのスタンディングポイント
c0087349_9202037.jpg電車に乗ることが多いですが目的の駅により
(静岡とか沼津)何号車に乗るか決めています。
急いでいるときには特に階段に近いと助かります。

三島駅から沼津駅に向かう時の乗車口、必ず左側にずれます。
先日もあらかじめずれた位置で待っていました。不思議です?


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-07-27 23:18 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 24日
緑のカーテン
c0087349_191104.jpgc0087349_1912120.jpg
ウォーキングのコースに大々的な緑のカーテンのお宅があります。

壁から屋根面に紐を一面に張っていましたが、今は緑が少しずつ
大きくなってきました。これからが楽しみですね。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-07-24 23:00 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 07日
懐かしいディテール
c0087349_4335166.jpg調査で通る道に少し気になる和風建築(懐かしい言い方)があります。
2階の窓枠の取り方、外壁と軒天の取合いディテール、
建物のデザイン要素ですが最近は使わなくなってきました。
性能とかメンテを気にすると効率よいディテールばかり・・・・。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-06-07 23:33 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 20日
船舶窓
c0087349_171907.jpg先日、喫茶店だったと思いますが、船舶窓を4つ付けていました。
古い建物を店舗に改装した感じでしたが荒い感じが
味わいを出していました。
昔、住宅に船舶照明を使ったことがありますが、
良い雰囲気がありました。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-05-20 17:23 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 05日
三島~箱根 フリーきっぷ
c0087349_1024575.jpg箱根西麓の現場にはよくバスを利用します。
先日、バスの座席の背に三島市内から箱根峠間の
フリーきっぷ、一日乗り放題が900円のポスターが
これは安いですね。

たぶん大吊橋もできた関係もあるのでしょうか。
今の市長は観光に一生懸命ですね、でもほかにも
大切な部分を忘れないで・・・・・。


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2016-03-05 23:01 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 22日
三島の看板建築
以前の調査の時は気が付かなかった建物ですが、
三島の看板建築群の中でデザインの良い、すっきりした
建物に出会いました。
たしか記憶だと自転車屋さんだったと思いますが?

c0087349_4425149.jpg


コア建築計画研究所/建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-12-22 04:42 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 15日
建物解体現場がありましたが、解体した後ろから
立派な蔵が出てきました。
100年ぐらい前の建物のようですがこれも傷んでいるので
解体するとか、また一つ伝統が消えていきます。

c0087349_1610326.jpg


コア建築計画研究所/プロフィール・住宅と店舗の建築相談
[PR]

by core1808 | 2015-12-15 16:10 | 路上観察・路上情報 | Trackback | Comments(0)